2017年7月6日更新

ハンス王子のこれだけは知っておきたい事実11選【アナと雪の女王】

このページにはプロモーションが含まれています
『アナと雪の女王』ハンス、アナ
©︎ DISNEY/zetaimage
映画『アナと雪の女王』の重要なキャラクターのひとりである、イケメン王子のハンス。出会ったばかりのアナと一緒に歌った挿入歌『とびら開けて』は、ふたりの息ピッタリな姿に誰もが感動しました。 今回は、ハンスの真の性格や名前の由来、家族構成やコスチュームなど徹底検証します。

AD

1.ハンス王子は13人兄弟の末っ子

主人公のアナ(クリステン・ベル)や姉のエルサ(イディナ・メンゼル)の住むアレンデール王国の貿易相手国であるサザンアイルズ王国の王子であるハンス王子(サンティノ・フォンタナ)。 緑の瞳と赤みがかった髪が特徴的なハンスは、なんと13人兄弟の末っ子なんだそう。13人も兄弟がいたら、名前を覚えるだけでも一苦労ですね。

2.プリンセスとのデュエットは異例だった

ディズニーの悪役の中で唯一の偉業を成し遂げたのが、このハンス王子でもあります。 劇中でプリンセスであるアナと『とびら開けて』でデュエットをしたハンス。実はディズニー映画の中で、プリンセスが悪役とデュエットをしたのはこれが初めてのこと。 この時アナはまさか彼が悪者だと知る由もありませんでしたが、このデュエットだけを見ているとお似合いのカップルですよね。

3.ハンス王子の真の顔

冷血、計算高く、それでいて口も上手いハンス王子。人から尊敬の目で見られるということを貪欲に求めている彼ですが、そんな性格になってしまったのにも訳があります。 13人兄弟の末っ子として育ったハンスは、時に兄弟からいじめられ、そして蔑まれてきました。両親も末っ子である彼に特に期待することもなく、そんな環境が王子の性格を歪ませてしまったようです。

4.ハンス王子は本当に悪人なの?

人々に優しくアナを愛しているハンスから、悪役に変貌したハンス。もともとハンスがアナと婚約したのは、愛しているからではなく、王座の権利を得るためでした。皇族ではありますが、ハンスは13兄弟の末っ子なので、通常王様に選ばれることはないのです。 そのため、自分が権力を握るためにアナとの結婚を踏み台にしようとしていました。そして最後には、アナの姉であるエルサを剣で殺そうとしました。ですが、二人の歌った「とびら開けて」では、アナとハンスの心が通ったように見えましたし、アナを助ける為に、自分の危険を冒そうともしました。 ハンスは悪人ではありましたが、別の世界に生まれていたら優しい素敵な人間として生きていたかもしれません。

5.ハンス王子の声優

塔の上のラプンツェル1
ハンス王子の声を担当したサンティノ・フォンタナは2010年のディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に登場する美青年で自信家のフリン・ライダー役のオーディションを受けていたんだそう。しかし残念ながらフリン役を得ることはできませんでした。 また、『アナと雪の女王』のオーディションも当初は勇敢な青年クリストフ・ビョルグマン役(ジョナサン・グロフ)で受けていました。しかし、ストーリーが変更になったことで、ハンス王子役のオーディションを受けたんだそうです。

6.ハンスという名前

『アナと雪の女王』が公開された年に、子どもに付ける名前でアナやエルサという名前の人気が急上昇したことは有名。 ハンスという名前はノルウェー、スウェーデンやデンマークなどではとても人気のある名前なんだそうです。

7.ハンス王子の苗字

アナ雪ファンの中でも彼の苗字まで知っている人はあまりいないかもしれません。 消されてしまったシーンの中で明かされていますが、ハンスの苗字はウェスターガードと言います。彼はスピンオフ作品の中にも登場しているようなので、劇中で明かされていない秘密がまだまだ潜んでいそうですね。

8.ディズニー悪役の中でもユニークな存在

ディズニーの悪役と言えば登場した瞬間にこのキャラクター絶対悪役!とわかるようなキャラクターが多いですよね。 そんな中でかなり異質な存在のハンス王子。映画の後半になってようやく彼が実は悪役だということが明かされます。まさか!と驚いた人も多いのではないでしょうか。

9.ハンス王子の推定年齢

脚本、監督を務めた脚本ジェニファー・リーによると、ハンス王子の年齢はだいたい23歳ぐらいだとのこと。 ちなみにアナは18歳、そしてエルサは21歳という設定になっていました。

10.コスチュームの特徴

ハンス王子のコスチュームはこれぞ王子というに相応しいデザインとなっていますね。エレガントでいて、すべてが揃っている王子の代名詞ともいえるコスチュームです。 もちろんグラフィックデザインの効果でもありますが、それ以上にローズマリングと呼ばれるノルウェーの伝統的なアートが使用されていることもあげられます。キャラクターの衣装1つをとっても、とても繊細に作られているんですね。

11.ハンスとアナが歌った「とびら開けて」がヒット

アナと雪の女王4
劇中でハンスとアナが歌う「とびら開けて」では、息ピッタリで素晴らしいハーモニーに老若男女問わず、子供も大人も心を奪われました。そして大ヒットとなったのです。 また大ヒットにとどまらず、ハンスとアナに憧れる人々が増え、カップルや夫婦・友人などと一緒に「とびら開けて」を口パクで披露し動画サイトに投稿する方が増え、大ブームとなりました。