オラフの可愛い魅力20選!他の作品にカメオ出演してる?【アナと雪の女王】

2017年11月15日更新

ご存知、『アナと雪の女王』に登場するキュートな雪だるまのオラフ。アナのために自分が解けてもかまわないと発言するなど、優しい心の持ち主です。この可愛い人気者オラフについて、是非知っておきたい秘密20選をご紹介します!

『アナと雪の女王』の人気者!オラフの可愛い魅力を徹底解剖!

アナと雪の女王5

2013年に公開された『アナと雪の女王』で、ヒロインのアナとエルサ以上に人気を獲得したキャラクター・オラフ。雪でできた体に、ニンジンの鼻をつけ手足は枝でできています。子供たちが作る雪だるまをモデルにした愛くるしいキャラクターが誕生しました。

この記事では、優しい心を持っている彼の魅力を紹介していきます。

1.オラフは子供の作る雪だるまがモデル

キャラクターをあまり複雑にしないようにするために、クリス・バック監督とジェニファー・リー監督は子供のような無垢な心を持たせました。

頭は丸くないし、体もアンバランス。そんな子供が初めて作るような雪だるま。監督たちが考えていた子供達が思う雪だるまそのものなのです。

2.オラフの声を担当した声優はアドリブ続きだった

声を担当したジョッシュ・ガッドは収録の間、アドリブの連続だったそう。でも監督達はアドリブが多くなりすぎたり、そのせいでストーリーを台無しにしたりしないように十分注意していました。

彼はシーンを楽しくするためにそこにいたのですから。もちろんそのために監督達は、彼にちゃんと事前に映画を見る時間も設けたのです。

何と言っても彼の最高のシーンは自分のミューカルナンバーである『あこがれの夏』を歌った時でしょう。

3.氷の宮殿の門番になるはずだった?

当初、彼はエルサの氷の宮殿の門番の一人になるはずでした。

クリス・バック監督はキャラクターにトライアルランをさせてみたり、色々な場所にキャラクターを配置して誰がそこに適切か試したのです。

4. オラフの数々のカメオ出演!

アニメーションのミニシリーズ、『イッツ・ア・スモール・ワールド:アニメシリーズ(原題)』の中のエピソード『リトル・バーズ:フォレスト・アンド・パイン(原題)』に、アナとエルサに作られることで、少しですがカメオ出演しています。

また、スカイムービーズの宣伝の中で、雪景色の中をさっそうと雪の中を滑り降り、コマーシャルのホストファミリーと出くわすのですが、木に衝突。その数秒後アナとエルサと一緒にいる所が映し出されます。

ベイマックス

2014年に公開されたアニメーション映画の『ベイマックス』にはヒロとマイベックスが街の中を初めて飛んだ時、オラフの像がちょっとだけ見えます。顔文字は『アナと雪の女王』と『エルサのサプライズ』の短編シリーズ『アズ・トールド・バイ・エモジ(原題)』にも登場。

2015年にはアメリカのスーパー、ターゲットのクリスマスの広告でもちょっとだけ登場しました。オモチャのオラフは子供達と犬のブルズアイと出くわした時、空の星を指して「空が目をさましたよ」と言います。

その後女の子が星の一つをソケットに入れてジンジャーブレッドのクリスマスツリーのライトを点灯するのを見るのです。

5. オラフは愛の象徴!

彼は映画の中で自分の場所を勝ち取らなければなりませんでした。ジェニファー・リー監督曰く、彼はただ登場させられたのではなくて、目的がなければならなかったとのこと。その一つが、彼こそがエルサとアナの姉妹愛の化身だったということなのです。

6. 時間厳守なところが可愛い!

アナがエルサの氷の城に入る時、クリストフとオラフに外で“One Minute”(ちょっと)待つように言ったのですが、“One Minutes”は直訳すると「1分」。そして丁度ぴったり60秒後に彼が「60!」と叫んで、エルサの氷の城に入って行ったのです。とても満足げでしたね。

7. オラフの名前はの由来ダジャレ?

名前は彼のお笑いの役割を表しているんです。それは”Oh Laugh”、そのまま「オー、ラフ」というダジャレです。

8.憧れを歌った名曲

彼は夏に憧れ優しく抱きしめられることが大好きな雪だるまです。その憧れを歌った曲が『あこがれの夏』。性格はとてもフレンドリーで社交的です。

9.『あこがれの夏』で踊るダンスはあるディズニー映画が元ネタだった

『あこがれの夏』の中で、帽子をかぶったオラフが4羽のカモメとステッキを手に踊るカットがあります。

実はこれはディズニーの傑作ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』(1965年)のパロディだそうです。主人公メリー・ポピンズの親友バートが4羽のペンギンと『雨に唄えば』を踊るシーンと、彼が踊る姿がよく似ています。

10.『あこがれの夏』のビーチシーンにもパロディが!

Coppertone Braunen, Metal Tin Sign, Vintage Style Wall Ornament Coffee & Bar Decor, 20 X 30 Cm.

『あこがれの夏』からパロディネタをもうひとつ。

日焼け止めで有名な「コパトーン」のポスターを連想させるシーンが、『あこがれの夏』に出てきます。海からビーチに上がった彼のすぐそばに、砂でできた女の子の水着を引っ張るカモメがいるんです。

11.隠れミッキーならぬ”隠れオラフ”

『あこがれの夏』のシーンでは、よく見なければ気づかないようなところにも彼の姿が隠れています。

ひとつは飲み物のカップに入った氷、もうひとつは真っ青な空に浮かぶ雲です。どちらもよく似た形をしています。