2016年10月21日更新 59,620view

『デスノート』映画とドラマのキャストを比較してみた

現在日本テレビにて放送中の『デスノート』。原作に忠実だった映画シリーズとは反対にオリジナルのストーリーが注目を集めています。今回は、映画版とドラマ版のキャストの比較をしてみました。

大人気シリーズ『デスノート』の映画とドラマ版の違いは?

デスノート2016

2016年に実写映画化され、2015年にはドラマ版が製作された少年ジャンプの同名の人気マンガ『デスノート』を原作とする人気映像作品の映画版とドラマ版のキャストの違いを比較しました。

2016年には10年後の世界を舞台とする新作映画が公開され、またさらに2017年にはアメリカにてハリウッド版の『デスノート』の公開も決定しています。10年経ってもなお映像化され続ける大ヒットシリーズのキャスト比較を紹介していきます。

夜神月

映画版:藤原竜也

デスノート

藤原竜也が頭脳明晰な天才少年としてクールに夜神月を演じています。原作に忠実に演じているのが印象的でした。ドラマ版で夜神月を演じている窪田正孝とは実は友人関係なのだそうで、キャスティングが決まった際には窪田正孝に応援メールもしていたのだそうです。

ドラマ版:窪田正孝

窪田正孝

最近人気急上昇中の窪田正孝が演じています。原作の夜神月が天才なのに対し、ドラマ版ではアイドルが大好きな普通の大学生という設定になっています。原作とは異なるという点で賛否両論の意見が飛び交っていますが、実力派といわれる俳優なだけに注目が集まっています。

L

映画版:松山ケンイチ

松山ケンイチ

松山ケンイチが演じています。夜神月を演じた藤原竜也と共に評価の高かった松山ケンイチ。個性的な役を見事に演じ切り、Lといえば松山ケンイチというほど記憶に残る演技を披露していました。人気も高く、Lのスピンオフ作品も製作されています。

ドラマ版:山崎賢人

山崎賢人

出典: lineq.jp

山崎賢人が演じています。松山ケンイチのイメージが強いL役を演じるということでかなりハードルの高い役かと思います。独特で不気味な雰囲気と知性が必要とされるL役ですが、爽やかなイケメンというイメージが定着している山崎賢人。印象を覆すことはできるのでしょうか。

弥海沙

映画版:戸田恵梨香

戸田恵梨香

出典: he-news.com

戸田恵梨香が演じています。当時18歳だった戸田恵梨香。緊張感のある監禁のシーンも見事な女優魂で演じ切りました。この映画版『デスノート』をきっかけに知名度をあげています。

ドラマ版:佐野ひなこ

佐野ひなこ

グラビア界で注目を集める佐野ひなこが演じています。アイドルのようなルックスが好評な一方、もともとグラビア出身なこともあり、女優としての経験はまだ浅く、実力派の戸田恵梨香と比べられてしまうことも。

リューク(声の演出)

映画版:中村獅童

中村獅童

歌舞伎役者でありながら俳優や声優としても活躍する中村獅童がリュークの声を担当していました。ドラマ版でも中村獅童が続行してリュークの声を演じるのか?など話題を呼んでいました。

ドラマ版:福島潤

福島潤

出典: omosiro.xyz

初回放送時のエンディングでもリュークの声を担当する人の名前は公開されず、さまざまな憶測が飛び交い話題を集めていました。しかしうっかりミスだったのか、Yahooテレビの特集記事にてリュークの声が公表されてしまうということが発生。その後すぐ消されたとのことですが、情報の速いネット社会ではすでに流出。『鋼の錬金術師』でレオの声を担当した人気の声優・福島潤がリューク役だったことが判明しました。

夜神粧裕

映画版:満島ひかり

デスノート

夜神月の妹夜神粧裕役。映画版では満島ひかりが演じています。映画出演は『モスラ2 海底の大決戦』に続き2作目となる『デスノート』。当時今ほど有名ではなく、初々しい演技を見せていました。

ドラマ版:藤原令子

藤原令子

清楚で明るい普通の女の子である夜神粧裕の役を演じるのは藤原令子。まだ知名度の薄い藤原令子ですが、主人公の妹役ということで、ドラマをきっかけに注目も集まります。

夜神総一郎

映画版:鹿賀丈史

鹿賀丈史

月の父親であり、捜査本部ではキラ事件のために奮闘する夜神総一郎。映画版では鹿賀丈史がキャスティングされています。圧倒的な存在感を持つ鹿賀丈史は夜神総一郎役にぴったりで、ミュージカル版『デスノート』の夜神総一郎役にも抜擢されていました。

ドラマ版:松重豊

松重豊

夜神総一郎役に松重豊。知名度もあり演技派俳優でもあるため、映画同様ドラマでも重要なポジションとして定着しそうです。

映画版のイメージがすっかり定着している『デスノート』。今回初のドラマ化ということで、完成度の高かった映画版と比べられてしまいがちですが、オリジナルのストーリーに新たな登場人物も加わったドラマ版を、映画版とはまた別の視点で見てみてはいかがでしょうか。ドラマ版デスノートは日本テレビで毎週日曜夜22:30から放送中です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

デスノート特集
少年漫画原作の実写映画特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧