
『フェリスはある朝突然に』とは
1980年代の青春ジャンルの第一人者だったジョン・ヒューズが製作・脚本・監督を担当した、痛快な青春コメディ。サボりの常習犯である高校生の少年フェリスが、よく晴れた朝に仮病でのズル休みを実行し、すったもんだの末に最高の平日を満喫するという一日をテンポ良くコミカルに、全編を彩る新旧ヒット・ナンバーに乗せて描いている。出演はマシュー・ブロデリック、アラン・ラック、ミア・サーラ、ジェフリー・ジョーンズ、ジェニファー・グレイ。主演のブロデリックは、1986年のゴールデン・グローブ賞において、コメディ部門での男優賞を受賞している。
『フェリスはある朝突然に』のあらすじ
シカゴの小さな町。元気に目覚めた高校生フェリスがカーテンを開けると、今日も朝から快晴で、お出かけ日和。だが平日なので、いつも通り高校に行かなくてはならない。こんな日に学校で勉強なんてもったいないと考えたフェリスは、仮病を使いズル休みすることを決意。幸い彼の両親や、口うるさい姉も外出し、やりたい放題のフェリス。まずは得意のパソコン知識を駆使して、高校の出欠記録データにアクセスして改ざんし、累積欠席日数を減らすことに成功する。そんな中学校では、フェリスの急な休みに心配するクラスメートたちと共に、フェリスのズル休みに気付いた校長がキレ始めた。何とかしてズル休みの証拠を掴もうと躍起になる校長を尻目に、フェリスは自分と違って本当に病欠しているリッチな親友キャメロンを誘いだし、彼の高級車に乗って街へと繰り出す。
『フェリスはある朝突然に』のスタッフ・キャスト
『フェリスはある朝突然に』の感想・評価・ネタバレ
-
ジョン・ヒューズらしい 高校生が主人公の青春映画、学校行くのが嫌でサボって羽目を外すって大した内容では無いけど 80年代風味が好きなら楽しめます。
-
こんな生活してみたい!
関連する記事
© 1986 - Paramount Pictures