ももへの手紙

ももへの手紙

日本
rating 3.5 3.5
123 15

『ももへの手紙』とは

プロダクションI.Gが制作したアニメ映画。瀬戸内海の小さな島にある港町を舞台に、少女と妖怪たちの交流を描く。監督・脚本・原案は『人狼 JIN-ROH』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の沖浦啓之。作画監督は『もののけ姫』や『パプリカ』を手掛けてきた安藤雅司。瀬戸内海の美しい風景が描かれている本作の美術監督を務めているのは『AKIRA』の大野広司。主題歌は原由子が歌っている。出演は美山加恋、優香、西田敏行など。

『ももへの手紙』のあらすじ

宮浦ももは小学6年生。父親は「ももへ」とだけ書かれている手紙を残して、海難事故で亡くなってしまった。最後にひどい言葉を父親に投げかけてしまっているももは、手紙の続きをなんと書きたかったのか、ずっと気になっていた。母親のいく子といっしょに、瀬戸内の港町に移住するもも。慣れない生活が始まる中、ももは不思議な存在と出会う。それは、妖怪だった。一方いく子は、明るく振る舞いながらも仕事や育児の忙しさ、さらに夫を亡くした悲しみから我慢していたものがたまり、ある日ついに親子ケンカをしてしまう。さらに、いく子は病気になってしまった。そこで、ももは初めて、母親の気持ちに気づく。

『ももへの手紙』のスタッフ・キャスト

『ももへの手紙』の感想・評価・ネタバレ

  • Raska

    細田守監督作品がハマる方には、これもハマると思います。 私も純粋に楽しめた方なんですが、制作に7年という事実を知ってそこまでかけて作られたにしては…と、ちょっと微妙な気持ちに。 ネットで拾ってきた押井守監督の言葉ですが 「どんなにいいものを作っても5,6年もかけたらそれは映画ではなく伝統工芸だ」 なるほどなぁと納得できるようなよく分からないような。

  • ♡nanami
    ♡nanami 3 2015年5月4日

    可もなく不可もなく○

  • pinkfish
    pinkfish 2 2015年5月2日

    女子向け

『ももへの手紙』に関連する作品