
『ランボー』とは
ベトナムで特殊部隊、グリーンベレーとして活躍したランボー。しかしアメリカに帰国した彼を待っていたのは、暴力的な警察からの理不尽な仕打ち。戦場での忌々しい日々を思い起こされたランボーは怒りを爆発させ、逆襲に出る。 原題は「First Blood」、デヴィッド・マレルの小説「一人だけの軍隊」を基に、シルヴェスター・スタローンとマイケル・コゾルが脚本を執筆。監督は「おかしな泥棒 ディック&ジェーン」のテッド・コッチェフ。 主演のスタローンはこの作品で、アクション・スターの座を不動のものとした。
『ランボー』のあらすじ
ベトナム戦争から帰国したランボーは、戦友を尋ねるも既に亡くなっていることを知る。仕方なく立ち寄った街でランボーは、警察署長ティーズルとその部下たちからいわれのない暴力を受ける。始め無抵抗だったランボーだが、とうとう怒りは頂点に達し、警官たちを叩きのめしてしまう。 バイクを奪って逃走するランボーを、パトカーが追う。場面はハイウェイから山中へ。武器を手に入れたランボーは、一人また一人と追手を倒していく。この闘争のニュースはあっというまに全米に広がり、報道陣が大勢詰めかけた。一方警察も、1,000人もの人員を動員して山狩りを開始。 しかしここで、ランボーの元上司であるというトラウトマンが現れ、ランボーの意外な過去を告げるのであった。
『ランボー』のスタッフ・キャスト
『ランボー』の感想・評価・ネタバレ
-
すっげーーーーーおもしろかった、すみません、午後のロードショー。 こんな社会派な話だったのか、、。 幼い頃に見た、帰ってきた最強戦士みたいなのってのは続編なんだな、、。 素晴らしい構成。 スタローンがセクシー。
-
序盤の無口キャラカッコいいと思わせフラッシュバックが強烈で目を覚ます。英雄ランボー。森の中を逃げ回る所はエイリアンやプレデター、ホラー要素を含んだカット割でした。 ラストの惨めさを感じ取れる台詞は胸に突き刺さる。
-
単純に90分ずっとどきどきして見れた 途中までプレデター見てる気分だった
関連する記事
-
本当に面白いおすすめ名作アクション映画ランキング65!【2019年最新版】
映画の王道、それがアクション映画。古今東西の傑作アクション映画65作品をランキングにして熱く紹介します。すべての作品を見終えた時、あなたはこう叫ぶだろう。「アクション最高!!」
sea81月31日 -
「ランボー」5作目が2019年秋に公開!【スタローンが帰ってくる】
「ロッキー」と並ぶシルヴェスター・スタローンの人気シリーズ、「ランボー」。その最新作となる『ランボー5』(仮題)の製作が明るみとなりました。孤高の戦士ジョン・ランボーの正真正銘となる最後の戦いを描くとされるこの第5弾。はたしてその詳細は?
松平光冬6月16日 -
まだまだ現役。シルべスター・スタローン主演映画が続々と製作へ!
『ロッキー』や『ランボー』『エクスペンダブルズ』などシルベスター・スタローンの主演映画に胸をアツくさせた人も少なくないはず。続々と、彼の主演映画製作が進行し始めています!最新情報をチェックしてみましょう。
Ken Sheffner5月22日