ランボー

ランボー

First Blood
1982年製作 アメリカ 97分 1982年12月8日上映
rating 3.6 3.6
135 4

『ランボー』とは

ベトナムで特殊部隊、グリーンベレーとして活躍したランボー。しかしアメリカに帰国した彼を待っていたのは、暴力的な警察からの理不尽な仕打ち。戦場での忌々しい日々を思い起こされたランボーは怒りを爆発させ、逆襲に出る。 原題は「First Blood」、デヴィッド・マレルの小説「一人だけの軍隊」を基に、シルヴェスター・スタローンとマイケル・コゾルが脚本を執筆。監督は「おかしな泥棒 ディック&ジェーン」のテッド・コッチェフ。 主演のスタローンはこの作品で、アクション・スターの座を不動のものとした。

『ランボー』のあらすじ

ベトナム戦争から帰国したランボーは、戦友を尋ねるも既に亡くなっていることを知る。仕方なく立ち寄った街でランボーは、警察署長ティーズルとその部下たちからいわれのない暴力を受ける。始め無抵抗だったランボーだが、とうとう怒りは頂点に達し、警官たちを叩きのめしてしまう。 バイクを奪って逃走するランボーを、パトカーが追う。場面はハイウェイから山中へ。武器を手に入れたランボーは、一人また一人と追手を倒していく。この闘争のニュースはあっというまに全米に広がり、報道陣が大勢詰めかけた。一方警察も、1,000人もの人員を動員して山狩りを開始。 しかしここで、ランボーの元上司であるというトラウトマンが現れ、ランボーの意外な過去を告げるのであった。

『ランボー』のスタッフ・キャスト

『ランボー』の感想・評価・ネタバレ

  • Yuzukappa
    Yuzukappa 4 2017年1月27日

    すっげーーーーーおもしろかった、すみません、午後のロードショー。 こんな社会派な話だったのか、、。 幼い頃に見た、帰ってきた最強戦士みたいなのってのは続編なんだな、、。 素晴らしい構成。 スタローンがセクシー。

  • けんしろー
    けんしろー 3 2016年7月12日

    序盤の無口キャラカッコいいと思わせフラッシュバックが強烈で目を覚ます。英雄ランボー。森の中を逃げ回る所はエイリアンやプレデター、ホラー要素を含んだカット割でした。 ラストの惨めさを感じ取れる台詞は胸に突き刺さる。

  • 福庭恭平
    福庭恭平 3 2016年5月4日

    単純に90分ずっとどきどきして見れた 途中までプレデター見てる気分だった

『ランボー』に関連する作品