元気が出てくる成功物語を描いたおすすめサクセスストーリー映画9選

2017年7月6日更新
過酷な運命を乗り越え、成功するまでを描いたサクセスストーリー映画の中からおすすめ作品をまとめました。過酷な環境から自らの努力や周囲の援助によって成功していく、見終わった時には元気がもらえるような映画です。

吃音に悩む英国王が克服し、戦争下の国民を奮い立たせるスピーチできるまでを描く感動作

Yoshiki_Nishimura 旅行帰りの飛行機で観ました。空港に着いた時、旅行の思い出をこの映画にかき消されました。それくらい印象に残ってます

幼少期から吃音に悩むジョージ6世は、内気な性格となっていきました。しかし、父である英国王は、さまざまな式典でスピーチをするよう命令し…。

実話を基に周りの協力を得ながら病を克服し、愛される国王となっていく様子は感動です。

イギリスの炭鉱町を舞台に、バレエダンサーを目指す少年の夢と家族の愛を描く

fumikov228 田舎で家庭の環境もあまりよろしくない男の子がバレエダンサーを目指す話。家族や友人の愛にラストは号泣しました(;o;) 音楽もたくさん使われててシーンごとの雰囲気に入って行きやすいです。 押し付けがましくない、夢と希望に溢れていたように感じます。 あとジェイミーベルが可愛い。

舞台は1984年にイギリス北部の炭鉱町。ボクシング教室に通う11歳の少年は炭鉱労働をする父と兄、祖母と生活しています。そこにバレエ教室が移り、少年はバレエに目覚めますが…。

少年がバレエダンサーを目指し努力する、サクセスストーリーです。

実際の親子共演!幸せとは何かを考えさせられる親子愛を描く

eve8liv 幸せって何なんだろう。幸せと成功は自分で掴むしかないんだなと。無理でも信じて続けるしかないとわかった! 親子の関係もじーんときた♪

骨密度を測定する医療機器のセールスマン、主人公クリス。大儲けを考え買い込むものの、なかなか売れず生活が困窮していきます。妻にも出て行かれた彼は正社員を目指しますが…。

ホームレスから億万長者となったクリス・ガードナーの、本当にあったアメリカンドリーム成功話。

昼は工場で働き、夜はラップバトルでの優勝を目指す。ヒップホップ界のカリスマ、エミネム自身が主演したエミネム自叙伝!

tora エミネムの半自伝で、デトロイトの田舎の若者がラップでプロップスを得ていく話。 音楽業界の狡猾さや、アメリカにおけるブルーワーカーとしての不遇、家族関係、バトルの時に表出する自分自身の弱さ。様々な苦難を苦しみながらも乗り越えていこうとするラビットはカッコイイ。ラストも好きです。

中流階級の白人が住む郊外と貧困層が大半の都市中心部とが、「8マイルロード」で分断されるデトロイト。貧困を極める主人公は、昼間は工場で働き、夜はクラブでラップバトルに勤しみ、プロを夢見ますが…。

才能があるのに実力が発揮できない主人公の、恋と成功の物語です。

反アパルトヘイト運動に尽力し南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く!

polo1026 アパルトヘイトが根強く残る南アフリカ共和国で大統領としてマンデラがどのようにこの社会問題に立ち向かったのか、ラグビーを通じて描かれています。 「マンデラの名も無き看守」鑑賞後にこちらをみたので白人への対応に考慮しながら白人と黒人が一つになろうとするマンデラの健闘っぷりに余計胸が熱くなった。

1994年、南アフリカ共和国で初めて黒人大統領となったマンデラ。彼は反アパルトヘイト運動に尽力する中で、ラグビーチームの再建を目指します。そんな中、ラグビー・ワールド・カップが、自国で翌年開催されますが…。

マンデラとチームのリーダーが団結する、実話に基づいた感動傑作です。

人生の挫折を乗り越えるスポーツ・エージェントをトム・クルーズが名演した感動のヒューマン・ドラマ

Maaaaaaboou オープニング、トムの超仕事できる爽やか人間がかっこよかったのもつかの間。。自分の信念のために会社をクビに。その主人公のトムはスポーツ選手の契約などをまとめるエージェント。クビになったトムに1人の選手だけがついて来てくれてっていうストーリー。その選手、ずっといまいちな感じやったのが最後にスターになったシーンは泣いた。 主人公はサラリーマンで映画にしては派手さはなかったけど、おもしろかった。何より結婚生活の大変さみたいなものを考えさせてくれた。

選手の年俸を釣り上げるという会社のやり方を疑問視したことで、その行動を快く思わない連中からクビに追い込まれてしまったスポーツのエージェント会社に勤めるジェリー。味方になってくれた社員のひとりと独立するものの、顧客は落ちぶれたアメフト選手のみで…。

信念をもって仕事をすることが起こす奇跡を目の当たりにする一作です。

3人の子どもを持つシングルマザーが、弁護士事務所の資料から企業の環境汚染を暴いていく!実話を基にした映画化

Koji 午後のロードショーでやってたので見ました。 あまり期待してなかったのもあってか面白かった! 実際にあった話らしいですが、無謀なことにも信念を貫き通す彼女の姿は見ていて気持ちがいいですね。観た後に自分も頑張ろうと思える映画です。

それにしてもジュリアロバーツ美人過ぎる…

事故をきっかけに弁護士事務所の職を得た、シングルマザーのエリン。彼女は環境汚染の実態に愕然とし、巨大企業を相手に勝ち目のなさそうな訴訟に挑み続けるのでした…。

実在しているエリン・ブロコビッチの、史上最大の集団訴訟に勝利する姿が圧巻の、ヒューマンストーリーです。

実在の選手!過酷な少年時代からNFLデビューするまでを描いた感動のドラマ

skycyamiya1029 WOWWOWにて♪わかっていても、なかなか誰にだって出来ることじゃないし、いいことなはずなのに、やっかまれたり、純粋な思いでやってんのに、勘ぐられたり…だから誰もが素通りしちゃうことに、行っちゃうサンドラ・ブロック♪よせばいいのにね…と思いつつも、ま、そういう人なのよ、とすうっと支える家族♪ステキ♪シアワセをしっかりつかんで大学に行く彼との別れがさみしくてたまらないサンドラ・ブロック♪なんて素敵な人なんでしょ♪

雨に濡れつつ夜道を歩くホームレスのような少年マイケルを、車中から見つけたリー・アン。マイケルを連れ帰り、家族として迎え入れることを決意。やがてマイケルは、アメリカン・フットボールの才能を開花させ…。

アメリカン・フットボールのプロ選手となった少年のエピソードをもとに、偶然の出会いから芽生えた絆を鮮明に描き出しています。

低迷する野球チームを常勝チームへと作り変えた実在の人物の物語を、ブラッド・ピット主演で映画化

Saki_Shibata 野球とかさっぱり!な私ですが、アカデミーノミネートという言葉に釣られて見ました。 結果、当たり!さすがアカデミー(笑) テンポもとてもよく、サクッと観ることができました。 栄光と衰退。日々変化する厳しいプロの世界を選手側ではなく、経営者側から見たのはこの作品が始めてで斬新に思いました。 そして、こんなドラマチックなことが実際にあったなんて知りもしませんでした。

野球分からない方でも十分楽しめますし、野球好きの方と見ても面白いかもしれません(笑)

アスレチックのゼネラルマネージャーに就任したビリーは、少々気難しい元プロ野球選手。彼のチームは貧乏な球団のため、優秀な選手を雇えません。ある日、ビリーは「マネーボール理論」と出会いますが、周囲からは大反発を受け…。

独自の理論でアメリカのメジャーリーグの貧乏球団を常勝球団に叩き上げた、実在する人物の半生を描いた感動のドラマ。