アニメ『甘々と稲妻』あらすじ・登場人物・声優キャスト【つむぎちゃんが鬼かわいい!】

2017年7月6日更新

2016年7月にアニメ放送開始!good!アフタヌーンで連載中の『甘々と稲妻』、中村悠一や早見沙織などの豪華声優の出演決定。ご飯って一人で食べるより、誰かと食べるほうが何倍も美味しいと思い出させてくれる楽しくて暖かくて親子の絆や禁断の恋!?が盛り沢山。

累計100万部突破の人気コミック『甘々と稲妻』が満を持して待望のアニメ化!

『甘々と稲妻』とは、講談社が発刊している漫画雑誌「good!アフタヌーン」で雨隠ギドが2013年から連載している漫画です。アニメ化が決まった2016年現在も本誌で連載中の作品であり、既刊6巻までの累計販売数が100万部を突破しています。

また、「このマンガがすごい!」の2014年度にオトコ編で第8位を獲得しています。「このマンガがすごい!」は、有名なところで過去に『ハチミツとクローバー』『進撃の巨人』『ちはやふる』なども選ばれておりこれからブームになるマンガの登竜門であるとも言えるものです。

そんな『甘々と稲妻』は2016年7月よりTVアニメ放送が決定しています。今回監督には『ポケットモンスター』や『鋼の錬金術師』など数々の有名作品で絵コンテ・演出を担当し様々な経験を積み、『一週間フレンズ。』での監督を担当して好評であった岩崎太郎。

そしてシリーズ構成に『HUNTER×HUNTER』や『サザエさん』の有名作品で脚本を手掛けた広田光毅、キャラクターデザイン・総作画監督には『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの原画やOPを手掛けて今勢いのある原田大基という布陣です。

両手に花?ご飯?『甘々と稲妻』あらすじ

tumugi

半年前に妻を亡くし、愛娘の犬塚つむぎと日々を慌ただしく過ごす高校教師犬塚公平。自炊が出来ない公平は、毎日コンビニ弁当をつむぎへ買って帰っていましたが、ある日「娘においしいものを食べさせてやりたい」と思い立ちます。

そしてひょんなことから出会った料理研究家の娘なのに料理ができない飯田小鳥と一緒にご飯を作って3人でご飯を食べることになります。

ご飯を作ること、ご飯を食べること、また家族との食生活を暖かく描かれた物語となっており、食事シーンではキャラクターたちの至福の表情につい食欲がそそられてしまいます。

登場人物と声優キャスト

犬塚公平(いぬづかこうへい)/CV.中村 悠一

kouhei

高校の数学教師。半年前に妻を亡くしてからは、愛娘のつむぎと二人で暮らしています。掃除洗濯など炊事を除いた家事全般を一人でこなしますが、料理に関してはもともと小食なこともあり苦手。

naka

ナレーションの実績が多く、2008年の『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役を演じてからは様々なアニメの主要キャラクターを演じるようになり活躍の場を広げています。様々なタイプのキャラクターを演じる実力派です。2016年には『おそ松さん』にも登場しています。

犬塚つむぎ(いぬづかつむぎ)/CV.遠藤璃菜

tumugiaa

犬塚公平の一人娘で育ちざかりの幼稚園児。活発で人懐っこく、表情豊かで作中でも様々な表情を見せてくれます。母の死後、公平が多忙なことも分かっていたので出来合いのお弁当ばかりの生活でも耐えていました。

endou

出典: dimora.jp

4歳の頃より子役として活躍し、2009年に大河ドラマ『天地人』に出演してからは映画やドラマに限らずアニメや舞台、CMにも活躍の場を広げています。なんと現在小学生という幼さでありながら、既に声優経験もあり期待の声も上がっています。

飯田小鳥(いいだことり)/CV.早見沙織

kotori

公平が副担任を務めるクラスの女子高生。母親が料理研究家なのですが、娘の小鳥は料理が出来ません。とある出会いをきっかけに、現在休業中の母親の小料理屋を借りて公平とつむぎと料理をすることになります。

hayami

2007年のテレビアニメ『桃華月憚』の主人公キャラを担当し、高校1年生でアニメデビューを果たしました。『ドラえもん』などにも起用されており、これからまだまだ活躍していくであろう声優です。

再現できるほっこり料理たち

『甘々の稲妻』原作コミックでは、作中に登場した料理のレシピが載っています。土鍋でのご飯の炊き方から、甘辛の唐揚げ、餃子など様々なレシピがあり、それを見た人が料理を再現することが可能です。

実際に調べてみると再現した方も沢山いて、皆さん一様に「これは良い!オススメ!」と絶賛されています。アニメでも沢山の料理が登場すると思いますが、気になった方は是非コミックも手にとって頂くと作中の料理を再現することが出来ますのでつむぎ達の食事シーンに食欲を煽られた方はいかがでしょうか。

1話立ち読み、三人の初めての料理

『甘々と稲妻』1巻

アフタヌーン公式サイトでは『甘々と稲妻』の第1話を無料公開して、作品の雰囲気やキャラクターたちの表情豊かさを読むことが可能です。アニメが始まる前の予習にオススメです。

2016年7月放送開始!

『甘々と稲妻』

続々とキャストも発表され、放送開始に向けて様々な情報が公開されていきます。アニメ公式サイトもこれからまだまだ充実していくと思われるので、新情報を逃さないように要チェックです。

アニメ公式ツイッターもあるので、フォローしておくと新情報を見逃さずに済みます。2016年7月放送まで目が離せない『甘々と稲妻』、ただの料理アニメと侮れません。