2021年12月13日更新

日常系アニメおすすめランキングTOP60!ほのぼのした空気に癒やされよう

このページにはプロモーションが含まれています
日常
(C)あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所

疲れていると、なにもする気が起きない。そういうことってありますよね。そんな時に自分を癒し、明日への活力を与えてくれる存在として、日常系アニメはいかがでしょうか。 ゆっくりとほのぼのとした日常のなかに人の優しさや人と関わることの面白さを盛り込んだ作品は、疲れた日にもゆったりと観ることができます。

AD

日常アニメを選んだ基準は?

日常アニメの順位はどう決めた?

アニメ好きが集うciatr編集部員が協議を重ね、ストーリー性、キャラクター、ほのぼのするかなどを多角的に分析しランキング付けを行いました。

日常アニメのおすすめは?

上記の基準で選んだ結果、『WORKING!!』がおすすめです。

【1位~20位】

1位『WORKING!!』

アニメ『WORKING!!』
©高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!」製作委員会

ファミレスを舞台に繰り広げられる超個性的な人々の日常!?

ジャンルコメディ
声優福山潤 , 阿澄佳奈 , 藤田咲
放送年2010年~2015年

高津カリノの同名漫画を原作とした、風変わりなコメディアニメ『WORKING!!』。北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」で働く人々が描かれます。

登場人物は一癖も二癖もある人物ばかりのため、日常を描きつつも有り得ない展開や状況の連続です。

ここがおすすめ!

ボケもツッコミもテンポが軽快で、思い出すだけで笑いが止まらなくなってしまいます。こんなにも楽しい職場があるなら、一度は働いてみたくなっちゃうのでは?

2位『けいおん!』

廃部寸前の軽音部に集まった女の子たちの、面白おかしいガールズライフ!

ジャンルコメディ
声優豊崎愛生 , 日笠陽子 , 佐藤聡美
放送年2009年~2010年

かきふらいの同名漫画を原作とした、言わずとしれたガールズバンドアニメの日本代表的存在です。

基本的にはゆるくてふんわりとした雰囲気ながら、軽音部に真剣に打ち込む少女が題材の本作。ゆるゆるな雰囲気と本格的な楽曲のギャップも相まって、魅了されたファンがたくさん付いた人気作です。部活動を通じ音楽に熱くなっていく姿は、青春を謳歌する爽やかな印象を感じられます。

ここがおすすめ!

時間の経過がある作品なので、高校1年生だったメンバーもやがては卒業を迎えます。シリーズを通じて、彼女たちの成長を追うことができるのも本作の魅力!かわいい女子高生たちの日常に癒やされる、今なお語り継がれる名作アニメです。

AD

3位『からかい上手の高木さん』

からかい上手の高木さん
©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会

ほっこりからかいバトルに癒される

ジャンルコメディ
声優高橋李依 , 梶裕貴
放送年2018年~

2021年9月時点で、シリーズ累計1000万部を突破した山本崇一朗の青春ラブコメディ漫画『からかい上手の高木さん』。テレビアニメは第1期が2018年1月から3月まで、第2期が2019年7月から9月まで放送されました。

主人公の西片(にしかた)と、隣の席の高木(たかぎ)さんの日常を描く物語。いつも高木さんにからかわれてばかりの西片は、高木さんをからかい返すことができるのでしょうか?

本作はストーリーのほとんどが、西片と高木さんのやりとりのみで構成されているのが特徴です。

ここがおすすめ!

日々の教室で起こる他愛のないことが、まったりと描かれています。からかわれて動揺する西片や、ふだんは飄々としている高木さんがふと見せる彼への恋心など、胸キュンの展開がクセになるはず!

4位『日常』

日常
(C)あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所

夢見る女子高生の非日常な日常を追うシュールなギャグアニメ

ジャンルコメディ
声優本多真梨子 , 相沢舞
放送年2011年

あらゐけいいちによる同名漫画を原作とした『日常』。本作の舞台は、夢見がちで暴走しがちな女子高生・ゆっこが暮らす「時定(ときださめ)市」。ここは鮭やこけしが翔んできたり、ロボや謎の存在がいたりと、とにかく不思議な市です。

ゆっこと友人たちが通う時定高校を中心に、奇想天外で不条理な日常が描かれます。

ここがおすすめ!

クスッと笑えるかわいいアニメかと思いきや、設定もストーリーもシュール!日常のあるあるネタが絶妙なバランスで盛り込まれており、独特な世界観を作っています。それを支えている見事な演出、そして声優陣の好演にも注目してください!

AD

5位『みなみけ』

みなみけ
(C)桜場コハル・講談社/みなみけ製作委員会

平凡な日常を淡々と描いているのに、こんなに面白くなっちゃうの?

ジャンルコメディ
声優佐藤利奈 , 井上麻里奈
放送年2007年~2013年

『みなみけ』は桜場コハルの同名漫画を原作とした、個性的な南家三姉妹の学校や家での平凡な日常を描いたゆるゆるなギャグアニメです。

ギャグのパターンも単調でなく、王道なものからシュールなものまで多数取りそろえられています。

ここがおすすめ!

三姉妹のジェネレーションギャップ満載の掛け合いだけでも十分に笑えるのに、それ以外の登場人物も個性的でたまりません。何も考えずに笑いたいときは本作をどうぞ!

6位『ひだまりスケッチ』

夢に向かって頑張る女の子の、当たり前だけど素晴らしい日々

ジャンルコメディ
声優阿澄佳奈 , 水橋かおり , 後藤邑子
放送年2007年~2012年

蒼樹うめの同名漫画を原作とした『ひだまりスケッチ』。高校の美術科に通う少女・ゆのを中心に、学校の前にある「ひだまり荘」で暮らす仲間たちが、当たり前でありながらも特別な日々を過ごしていくアニメです。

ここがおすすめ!

全体的なテンポの良さと独特の色彩や演出、可愛らしいキャラクターなど、飽きることなく視聴できて、どこか温かくてクスッと笑える。そんな作品に仕上がっています。

7位『らき☆すた』

『らき☆すた』
(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす

小ネタにパロディにシュールギャグ!何でもござれの学園コメディ

ジャンルコメディ
声優平野綾 , 福原香織
放送年2007年

美水かがみの同名漫画を原作とした、とっても笑える空気系学園コメディアニメ『らき☆すた』。

本作のオープニングは、アニメーションにおけるダンスのクオリティが話題になりました。全編を通して繰り出される小ネタやパロディの数々が凄まじく、あまりの多さに他作品とのコラボにまで発展しているものまであります。

ここがおすすめ!

数え切れないほどの見どころがあり、豪華声優陣によるアドリブが繰り広げられるなど、完全に視聴者を笑わせることに全力を裂いているのが印象的です。

AD

8位『ばらかもん』

気難しい書道家とそれを放っておかない島民たちの心温まる交流物語

ジャンルコメディ , ファミリー
声優小野大輔 , 原涼子
放送年2014年

ヨシノサツキの同名漫画を原作とした『ばらかもん』。長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちの書道家・半田清舟(はんだせいしゅう)と島民たちの交流を描いた青春アニメです。

ここがおすすめ!

都会と田舎とのギャップや、誇り高く気難しい主人公と個性的な島民たちのちょっと噛み合わない雰囲気に笑えること間違いなし!主人公の挫折や成長していく過程も丁寧に描かれ、視聴後は心満たされる感動を味わえるはずです。

9位『あずまんが大王 THE ANIMATION』

萌え日常系アニメの基盤を作った伝説的なシュールな学園コメディ

ジャンルコメディ
声優金田朋子 , 松岡由貴
放送年2002年

あずまきよひこの同名漫画を原作とした、とある高校を舞台にした登場人物が女の子ばかりの学園コメディアニメの草分け的作品『あずまんが大王』。多くのファンの心を掴んで離さなかった本作は、放送から時間が経っていますが、十分に笑える素晴らしいアニメです。

ここがおすすめ!

女子高生たちの日常を描きながらも、個性的すぎるキャラクターたちが登場します。ちらほら飛び出すシュールなギャグは抱腹絶倒です!

10位『ARIA The ANIMATION』

『ARIA The CREPUSCOLO』
©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

素敵な人たちが魅せる素敵な世界と物語に癒されましょう

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優葉月絵理乃 , 斎藤千和
放送年2005年~2008年

天野こずえの同名漫画を原作とした「ARIA」。テラフォーミングされた火星を舞台に、水先案内人(ウンディーネ)の少女たちの愛すべき日々と、成長を描いた美しくも優しい物語です。

作中に流れる空気感や優しさ、美しさは、まさしく癒しという言葉に相応しいです。

ここがおすすめ!

日常で見つけられる輝きだけではなく、時折垣間見える幻想的な世界観も魅力的。時間を忘れて穏やかに過ごしたいときは、この作品で決まりですね。

AD

11位『きんいろモザイク』

金髪の留学生と共に過ごす、ゆるふわ学園コメディの決定版!

ジャンルコメディ
声優西明日香 , 田中真奈美
放送年2013年~2015年

原悠衣の同名漫画を原作とした本作は、イギリスからの留学生アリス・カータレットとそのホームステイ先の少女、大宮忍(おおみやしのぶ)を中心に展開する物語。彼女たちの友人2人を交えた金色に輝く日々を描いた学園コメディです。

ここがおすすめ!

登場人物が可愛くて可愛くて仕方がない見ているだけで癒される、そんなアニメ。のんびりしたいときに観るのにぴったりです。

12位『のんのんびより』

のんのん日和
Ⓒ2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

とある田舎の学校に通う生徒5人によるほのぼのストーリー

ジャンルコメディ
声優小岩井ことり , 村川梨衣
放送年2013年~2021年

あっとの同名漫画を原作とした、田舎らしい大自然の中で描かれる、のんびりでまったりでほのぼのとした日々を描いたアニメです。

「れんちょん」こと宮内れんげの挨拶「にゃんぱすー」は、ネット上で大流行するほど強い印象を残しました。

ここがおすすめ!

キャッチーな台詞以外にも、間の取り方やどこか突飛な発想などで笑える場面がたくさんあります。何も考えずに観ていても癒しも笑いも得られる、素晴らしい良作です。

13位『ご注文はうさぎですか?』

ご注文は製作委員会ですか??
(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

キャラクターの可愛さにメロメロ!萌えに特化した喫茶店アニメ

ジャンルコメディ
声優佐倉綾音 , 水瀬いのり
放送年2014年~2020年

Koiによる漫画を原作として『ご注文はうさぎですか?』。「ラビットハウス」という喫茶店を舞台に、可愛くて個性的なキャラクターたちがほのぼのとした日常を繰り返す癒しアニメです。

ここがおすすめ!

「かわいい」、「とにかくかわいい」。それのみに全ての労力を注ぎ込んだと言っても過言ではありません。“心をぴょんぴょん”させたい人はぜひ観てみてください!

AD

14位『たまゆら』

たまゆら
©2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

写真家を目指す少女とその友人たちの夢を追いかける青春物語

ジャンルコメディ
声優竹達彩奈 , 阿澄佳奈
放送年2011年~2013年

写真が好きな女子高校生・沢渡楓(さわたりふう)とその友人たちが、多くの人々と触れ合う中でそれぞれの夢を追いかけていく物語です。

ここがおすすめ!

特に大きな事件は起きなくとも、美しく輝く青春の日々が宝物のように感じられる、そんな少女たちの成長が穏やかで癒される作風で綴られているのが印象的です。

15位『ゆるゆり』

女子中学生たちの元気になれるまったりとした学校生活!

ジャンルコメディ
声優三上枝織 , 大坪由佳
放送年2011年~2015年

なもりの同名漫画を原作に、ゆる~い雰囲気で繰り広げられる日常生活を描く『ゆるゆり』。七森中学校の「ごらく部」に所属する4人の女子中学生と、それにちょっかいをかける生徒会の物語です。

ここがおすすめ!

個性的な登場人物たちと存在感の薄い主人公のやりとりは、愛にあふれていて楽しめること請け合い!タイトルのとおり、時々巻き起こる百合展開も人気の秘密ですね。

16位『たまこまーけっと』

古き良き商店街を舞台にした、ほんわかとしたハートフルな物語。

ジャンルコメディ
声優洲崎綾 , 金子有希
放送年2013年

餅屋の娘たまこと言葉をしゃべる変な鳥の出会いから始まる、お騒がせな日々。たまこの実家である餅屋があるうさぎ山商店街の人々が織りなす、人情味あふれる心温まる物語がたっぷりと味わえます。

続編となる『たまこラブストーリー』は、胸がきゅんとする恋愛メインの物語になっています。興味を持った人は、こちらも併せて観てみてください。

ここがおすすめ!

『けいおん!』を手がけた山田監督ならではの魅力ある登場人物たちはもちろん、友情や家族、さまざまな要素を織り交ぜたバランスが絶妙です。血ではなく“人と人とのつながり”を感じられるストーリーに、胸がほっこりと温かくなります。

AD

17位『男子高校生の日常』

馬鹿馬鹿しくも懐かしい、楽しい高校生活を描いたギャグアニメ!

ジャンルコメディ
声優入野自由 , 杉田智和 , 鈴村健一
放送年2013年

山内泰延の同名漫画を原作とした、深く考えずに素直に楽しめるギャグアニメ『男子高校生の日常』。とんでもなくバカで、どことなく気怠げな男子高校生たちのコミカルな日常が描かれます。

ここがおすすめ!

本作は日常系アニメとしては珍しく、男子高校生を中心としているのが特徴的です。かつて過ごした学生時代の無軌道で楽しい日々を思い出して、癒されること間違いなしですよ!

18位『クレヨンしんちゃん』

『クレヨンしんちゃん』
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

嵐を呼ぶ最強の幼稚園児が大暴れ!

ジャンルコメディ , キッズ
声優矢島晶子 , ならはしみき
放送年1992年~

臼井儀人の同名漫画を原作とした『クレヨンしんちゃん』。生意気でいたずら好きな5歳の幼稚園児・野原しんのすけを主人公に、彼の両親や周囲の大人たち、友達たちがしんのすけに振り回される日常を描いた作品です。

しんのすけの言動を子どもたちが真似するという理由で、「子どもに見せたくない番組」アンケートで上位になる一方、「幼児の本音を表す国民的漫画」という評価もあります。さらに、劇場版の評価も高まってきた影響で、「子どもと一緒に見たいアニメ」という評価も多く寄せられました。

ここがおすすめ!

しんのすけはとんでもないトラブルメーカーで、母親のみさえによく叱られています。しかしその反論がたまに核心を突いていて、大人たちはハッとさせられることも。劇場版は打って変わって泣かせにくるストーリーもあるので、こちらも要チェックです!

AD

19位『ギャグマンガ日和』

シュールなギャグが好きならこれ!

ジャンルコメディ
声優うえだゆうじ(上田祐司) , 矢部雅史 , 名塚佳織
放送年2005年~2010年

増田こうすけの同名漫画を原作にした、シュールでブラックなギャグアニメです。

固定の主人公はいませんが、登場回数が多いのは聖徳太子や小野妹子、松尾芭蕉など。歴史上の偉人や有名人をキャラクターに起用しています。また、友達がいない、卑屈な性格、社会的地位が低いといった、およそ主人公らしからぬキャラクターがメインを張ることが多いです。

原作は『月刊少年ジャンプ』で連載され、最初は雑誌の最後の方に載るような作品でしたが、その後人気が急上昇。「月ジャン」の看板作品となりました。

ここがおすすめ!

第1期の「アタック! ギャグマンガ日和」を始めOP曲からすでにシュールで、毎シーズン大きな話題になりました。偉人以外にも、フィッシュ竹中さんやクマ吉くん、うさみちゃんなどオリジナルキャラクターのインパクトも凄すぎて、いつの間にか世界観に引き込まれます。

20位『浦安鉄筋家族』

日本一のおバカ家族の日常!

ジャンルコメディ , ファミリー
声優岩坪理江 , 松山鷹志 , 天野由梨
放送年1998年~2014年

浜岡賢次の同名漫画を原作にした、過剰に元気な小学2年生・大沢木小鉄の家族とその仲間たちが繰り広げるドタバタギャグアニメ『浦安鉄筋家族』。

通称「うらてつ」は、個性的な登場人物ばかりで基本全員おバカ。下ネタやパロディが多いのが特徴で、「日本一売れてるギャグ漫画」と称された時期もありました。

原作には実在する人物や有名人、アニメのキャラクターなど多くのパロディが存在し、アニメ化に際して変更した部分も多数存在するとか。

ここがおすすめ!

16年の時を経た2期の尺は1期よりも短い1話2分(OP・ED込み)になっており、これによって原作の疾走感が演出されていると言えるのではないでしょうか。顔芸や流血表現には容赦がないものの、エグいほど下品な笑いは控えめになっている点も時代を感じます。

AD

【21位~40位】

21位『かくしごと』

父親の本当の職業を知るとき、娘は何を思うのか……

ジャンルコメディ
声優神谷浩史 , 高橋李依
放送年2020年

『さよなら絶望先生』で知られる、久米田康治による同名漫画をアニメ化した『かくしごと』。タイトルは「描く仕事」と、「隠しごと」のダブルミーニングになっています。

この描く仕事とは、主人公・後藤可久士の職業である漫画家のこと。少し下品な作風の漫画を描いているため、娘の姫がいじめられないようにと事実を隠してきました。しかし姫は、アシスタントのうっかりやご近所さんたちの何気ない言葉で真実に気づき始め……。

ここがおすすめ!

8割ほどが久米田にまつわる実話をもとにしており、漫画家の赤裸々な日常が綴られる作品。彼らの苦労や苦悩、担当編集者とのやりとりなど、業界の裏側が垣間見えるのも魅力です。親子を取り巻く日常は騒がしくて、温かくて切ない、とても愛おしい時間が流れていきます。

22位『おそ松さん』

赤塚不二夫 おそ松さん
©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

大人になって帰ってきた伝説の6つ子!

ジャンルコメディ
声優櫻井孝宏 , 中村悠一 , 神谷浩史
放送年2015年~2021年

原作は赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』で、おなじみの6つ子が大人になってからをユーモアたっぷりに描いた作品です。『おそ松くん』のアニメ化としては3シリーズ目になります。

20代前半に成長した6つ子のその後を描くストーリーになっていて、下品なネタやブラックなネタ、パロディが満載のギャグアニメです。また、過去2作の6つ子の声優は女性ばかりでしたが、本作は全員男性声優が演じています。

内容がパロディや下ネタが多いにもかかわらず女性ファンの反響が大きく、女性鉄道ファンを指す「鉄子」になぞらえて、「松子」と呼ばれることも。それぞれの推しにちなんで、「おそ松girl」「カラ松girl」など「~松girl」と名乗るファンも続出しました。

その上、イベントでは行列ができ、特集された雑誌は売り切れ続出となるなど一種の社会現象にもなっています。

ここがおすすめ!

基本1話完結型で、毎話まったく予想がつかない展開になるのも『おそ松さん』の魅力。ブラックジョークや下ネタ、パロディネタだけでなく。哲学めいたシュールな笑いもあります。豪華声優陣による、台本アドリブかわからないかけ合いにも注目です。

AD

23位『ぼのぼの』

哲学する不条理ギャグアニメ!

ジャンルコメディ
声優渡辺久美子 , 吉田小南美
放送年1995年~

いがらしみきおの同名漫画を原作にした、主人公のラッコ・ぼのぼのや癒され系の仲間たちが織りなすギャグコメディです。

キャラクターグッズも人気で、ぼのぼのの絵本も刊行されています。2度にわたりテレビアニメ化され、2作目は2016年から放送中です。また、映画も2作製作されました。

ここがおすすめ!

ぼのぼのを含め登場人物たちが全て動物になっており、かわいい見た目に反してハッとする名言や哲学的な台詞が多いのが特徴です。

24位『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

「ばっかもーん!!」派出所が舞台のドタバタコメディ!

ジャンルアクション , コメディ , ファミリー
声優ラサール石井 , 宮本充
放送年1996年~2008年

秋本治の同名漫画を原作とした、亀有公園前派出所に勤務している両津と、その同僚や周囲の人々が繰り広げるハチャメチャでドタバタのコメディです。

原作は『週刊少年ジャンプ』史上最長の連載記録で、1976年42号から2016年42号まで1度も休載せず連載されました。刊行された単行本は全200巻で、業界内でも稀にみる長期間の連載コミックとなりましたが、2016年に惜しまれながらも連載が終了。

両津を叱る大原部長の「ばっかもーん!」という台詞は特に有名で、TVアニメや実写ドラマでもそのまま登場しました。

ここがおすすめ!

ご長寿タイトルの特権というべきか、トレンドを取り入れたエピソードも多数。アニメは特に時事問題などが反映されており、「こち亀」と共に育った人も多いのでは?両津はめちゃくちゃだけれどどこか憎めず、部長たちとのやりとりにはほっこりします。

AD

25位『月刊少女野崎くん』

現役“少女漫画家の”男子高校生の日常

ジャンルコメディ
声優中村悠一 , 小澤亜李 , 岡本信彦
放送年2014年

椿いづみの同名漫画を原作にした『月刊少女野崎くん』。現役人気少女漫画家の男子高校生・野崎梅太郎と、ひょんなきっかけでアシスタントになった女子高生・佐倉千代を中心に、彼らを取り巻く人々を描くコメディです。

登場人物は天然の野崎くん、無邪気で明るい作品内で重要なつっこみ役の千代ちゃん。他にも、美形だけれど小心者で恥ずかしがりやの残念なイケメン、みこりんこと御子柴実琴や「声楽部のローレライ」と言われる程の美声の持ち主なのに、図太くがさつで空気の全く読めない瀬尾結月など個性的なキャラクターばかりです。

ここがおすすめ!

一見、無愛想で乙女心がわかるのか疑問な野崎くんが、『恋しよっ』という少女漫画を書いているという時点でシュールすぎて面白いです。千代ちゃんとのもどかしい恋模様を軸に、ほぼボケばかりの仲間たちがストーリーを盛り上げます。

26位『ちびまる子ちゃん』

小学3年生の女の子とその家族や友達との日常

ジャンルコメディ
声優TARAKO
放送年1990年~

さくらももこの同名漫画を原作にし、作者自身の子ども時代を投影した小学3年生の「ちびまる子ちゃん」を中心に、家族や友達との日常を描いたコメディです。

『サザエさん』や『ドラえもん』に並ぶ長寿アニメであり、誰もが一度は観たことがあるのではないでしょうか?日曜日の夕方ではおなじみのアニメで、視聴率も高くファミリー層に人気があります。

ここがおすすめ!

主人公のまる子だけでなく、家族やクラスメイトなど個性的なキャラクターの愛くるしさも人気の秘密です。また、フジテレビの特番などで有名人が本人役のキャラクターとして登場する回もあり、『FNS27時間テレビ』では恒例のプログラムに組み込まれています。

27位『あたしンち』

パワフルな母と一癖ある家族のクスッと笑える日常系アニメ

ジャンルコメディ
声優渡辺久美子 , 折笠富美子 , 阪口大助
放送年2002年~2016年

けらえいこの原作漫画をアニメ化した『あたしンち』は、突拍子もない言動で周囲を驚かせる主婦の母と真面目で無口なサラリーマンの父、高校生でテディベア制作にハマっている長女みかん、シャイで冷静なツッコミが魅力の弟ユズヒコの平凡な4人家族を描いています。

『読売新聞』での連載は惜しまれつつも2015年で終了し、2019年に『AERA』で再開しました。

ここがおすすめ!

それぞれの視点で描かれる、何の変哲もない家族の日々のちょっと笑える出来事に共感できます。また、メインキャラクターの一家だけでなく、母のママ友やみかんの高校の親友など、魅力あふれるその他のキャラクターたちも人気の秘密です。

28位『となりの関くん』

授業中ですよ!?こそこそ遊ぶ授業サボりアニメ!

ジャンルコメディ
声優下野紘 , 花澤香菜 , 佐藤聡美
放送年2014年

森繁拓真の同名漫画を原作とした、授業中に1人でこそこそ遊ぶ「関くん」を隣の席の「横田さん」の視点から描く日常系学園コメディです。

ほとんど会話もなく、まるでサイレントムービーを見ているような気分になるこの作品。「関くん」の大胆なひとり遊びに、ついつい「横田さん」と一緒にツッコんでしまいます。

ここがおすすめ!

基本的にはモノローグで進行するため、「横田さん」を演じた花澤香菜の演技が光ります。ひとり遊びを疎ましく思いつつも、実は楽しみにしている本音を見事に表現。席替えで後ろの席になったときの喜びを、少しだけ思い出せてくれる作品です。

29位『ガヴリールドロップアウト』

ガブリールドロップアウト ガヴリールドロップアウト
©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会

立派な天使になるはずが……ネトゲにハマって課金のためにバイト!?

ジャンルコメディ , SF
声優富田美憂 , 大西沙織
放送年2017年

『干物妹!うまるちゃん』の原作者・太田雅彦が、ダメダメな天使「駄天使」を描いた同名漫画が原作です。

天使学校で優秀な成績を収め、さらなる修行のため人間界へやって来たガヴリール。誘惑に負けネトゲにハマってからは、ボサボサ頭で自堕落な日々を送っています。

人間を幸せに導くはずが、実際に救ったのはネトゲの中の国が2つ。世話好きの悪魔ヴィーネ、ワルを気取ってもカモ扱いされてしまうサターニャ、優しげな顔をしてドSな天使ラフィエル。魅力溢れるキャラクターの日常をコミカルに描いています。

ここがおすすめ!

『ガヴリールドロップアウト』最大の見どころは、一般的な「天使」と「悪魔」のイメージの逆転。彼女たちのただただ騒がしすぎる日常に、笑いすぎて涙が出てくるアニメです。

30位『三者三葉』

3人の「葉」が集まれば最強!?個性豊かな女子高生の日常系ギャグアニメ

ジャンルコメディ
声優金澤まい , 今村彩夏
放送年2016年

『未確認で進行形』の原作者・荒井チェリーの4コマ漫画をアニメ化。ヒロイン3人の似ても似つかぬキャラクターと、小田切双葉、葉山照、西川葉子に共通する「葉」の文字をもじってタイトルが付けられました。

大食漢の双葉は数々の店で大食いにチャレンジし、出禁になった過去があるそう。照は学校では委員長を務め優等生を装っていますが、実は毒舌腹黒な性格で三つ編みメガネっ子も大人のウケを狙ってのことです。

そしてもう1人のヒロイン、元お嬢様の葉子。大金持ちの家に生まれ名門私立に通っていましたが、父親が経営する会社の倒産を境に貧乏暮らしへと転落しました。まさに三者三葉(三者三様)なヒロインたちを中心に、ギャグ満載の日常が描かれます。

ここがおすすめ!

ストーリーの起伏は少ないですが、ゆる~い空気感がなぜかクセになってしまう日常アニメです。これといった大きな事件もなく、女子高生たちが大騒ぎするだけの平和な学校生活。絵柄の可愛さに反してブラックなギャグもあり、絶妙なスパイスになっています。

31位『一週間フレンズ』

友達を失くす痛みを和らげてくれたのはやっぱり友達!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優山谷祥生 , 雨宮天
放送年2014年

原作は累計売上100万部突破の葉月抹茶による大ヒット漫画『一週間フレンズ』。2017年には川口春奈、山崎賢人の主演で実写映画も公開されました。

香織が1人ぼっちでいるのには理由がありました。彼女は誰かと友達になっても、週が明ければ記憶がリセットされてしまうのです。どうせ忘れてしまうのだから友達なんて作らない方がいい……。そんな香織の頑なな心を溶かしたのは、クラスメイトの祐樹でした。

祐樹は香織に忘れられても繰り返し話しかけ、徐々に関係を築いていったのです。彼の計らいで少しずつ記憶を残せるようになった矢先、小学生の時のクラスメイト・九条一が現れて……。

ここがおすすめ!

一貫して恋愛ではなく友情寄りで描いているため、登場人物たちの純粋さが際立ちます。ふんわりした絵のタッチと雰囲気も相まって、とにかく泣けるアニメです!ラストはオリジナルになっているので、原作と比べてみるのも興味深いでしょう。

32位『兄に付ける薬はない!』

バイオレンスな兄妹愛

ジャンルコメディ
声優中村悠一 , 雨宮天 , 小野賢章
放送年2017年~2020年

中国で爆発的な人気を誇るWebアニメ『兄に付ける薬はない!』が待望のテレビアニメ化。第1期は2017年4月から6月まで放送され、2020年には第4期が放送されました。

主人公の時分(しーふん)と時秒(しーみょー)兄妹は、両親が離婚して2人暮らし。兄妹の掛け合いが面白い学園コメディで、時秒のバイオレンスなツッコミが冴えわたっています。

ここがおすすめ!

兄妹のやりとり以外にも、お金持ちのイケメン・万歳(ばんざい)は時秒に、時秒は学園一のイケメン開心(かいしん)にそれぞれ一方通行で思いを抱いていて、ラブコメ要素も楽しめます。ギャグも多いため、思いっきり笑って楽しみたい人におすすめのアニメです。

33位『異能バトルは日常系のなかで』

重度の厨二病男子・安藤と文学部のメンバーが繰り広げる異能ムダ使いコメディ!

ジャンルコメディ
声優岡本信彦 , 山崎はるか
放送年2014年

ある日突然、異能を手にすることになった文学部の面々。時間を操る能力、属性を自在に操る能力、復元する能力、物質や空間を創り出す能力と超ド級のスキルが居並ぶ中、安藤が手に入れたのは小さな炎を発生させるという能力とも言えない程度のものでした。

常々、異能バトルを妄想している厨二病の安藤はわずかながらも能力を得たことに感激し、目の前に現れるであろう敵に備えるのですが……。待てど暮らせど異能バトルは始まらず、持てあました能力の無駄遣いを始めることにしたのです。

ここがおすすめ!

望公太のライトノベルを原作にTRIGGERが制作、主人公・安藤に対してヒロイン4人のハーレムものとしても楽しめます。

34位『銀の匙 Silver Spoon』

銀の匙
©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

進学校から農業高校へ。八軒勇吾の心の成長を描く酪農青春グラフィティ

ジャンルコメディ
声優三宅麻理恵 , 櫻井トオル
放送年2013年~2014年

『鋼の錬金術師』の原作者・荒川弘が実体験を活かし、農業高校の日常を描いた同名漫画のアニメ化。農業高校あるあるを散りばめながら、友情、恋愛、青春を凝縮した渾身の1作です。

エリート一家に生まれ育った八軒勇吾は、学業の重圧と居丈高な父親から逃れたい一心で全寮制の大蝦夷農業高校への進学を決断しました。農家の跡取りや獣医、確かな目標を持つ仲間たちに囲まれ疚しさを感じると同時に、見るもの全てが初めての環境にとまどいを覚えます。

やがて仕事にも慣れ喜びを見出した勇吾でしたが、丹念に世話をした家畜が食用となる現実を突きつけられてしまい……。

ここがおすすめ!

命を育てる喜び、食の大切さを通じて“生きること”を描いており、非常に学びの多い作品です。魅力溢れる登場人物と美味しそうな料理、生き生きとした動物、適度なギャグ要素。すべてが上手く絡み合い、シリアスなテーマを見事に描き切っています。

35位『未確認で進行形』

普通の日常が普通じゃなくなった?突然現れた許嫁って何者なの!?

ジャンルコメディ , SF
声優照井春佳 , 松井恵理子
放送年2014年

原作は荒井チェリーの4コマ漫画。家事が得意な高校生・小紅と生徒会長を務める姉・紅緒姉妹のもとに、許嫁を名乗る白夜・真白兄妹が現れます。

容姿端麗で優秀ながら変態シスコンの紅緒と影が薄く何を考えているのか分からない白夜。真白は立場では小姑ですが、どこからどう見ても幼女です。普通じゃない面々との共同生活が始まり、普通だった小紅の日常が一変してしまいます。

ここがおすすめ!

小紅は突然現れた婚約者に反発するも、真っ直ぐに好意を伝える白夜に絆されていくのです。それと前後して、実は三峰兄妹が普通の人間ではないと判明。真実を知った小紅が白夜に歩み寄る過程や、ほのぼのとした日常に心癒されます。

36位『干物妹!うまるちゃん』

干物妹!うまるちゃん
(C) 2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

才色兼備な優等生から自堕落な干物妹(ひもうと)に!うまるちゃんがかわいい、日常系ギャグアニメ

ジャンルコメディ
声優田中あいみ , 野島健児
放送年2015年~2017年

『みなみけ』の監督・太田雅彦がサンカクヘッド原作のギャグ漫画をアニメ化しました。兄のタイヘイとアパート暮らしをするうまるは、名門高校に通う才色兼備な完璧女子です。ところが家に帰った途端、ジャンクフード好きのぐーたら女に!

「美妹(びもうと)」から「干物妹」に変化する時には姿形まで変わってしまう徹底ぶり!身内にしか見せない「干物妹(ひもうと)」姿に飽きれつつも、タイヘイは優しく見守ります。

ここがおすすめ!

外では完璧だけれど、家の中ではだらしない。そんなギャップの虜になる人が続出したほか、干物妹に自分を肯定されたような気持ちになったとの声も!タイヘイ以外に干物姿がバレそうになる場面も多々あり、視聴者はハラハラしてしまいます。

37位『花咲くいろは』

花咲くいろは
©2012花いろ旅館組合

旅館で働きながら高校に通う女子高生の奮闘が心に響く!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優伊藤かな恵 , 小見川千明
放送年2011年

制作会社P.A.WORKSの10周年を記念して作られたオリジナルアニメーション。

母子家庭で育った緒花は身勝手な母親に置き去りにされ、石川県にいる祖母を訪ねることになりました。祖母の四十万スイは老舗旅館・喜翠荘を切り盛りするベテラン女将。孫であろうと容赦せず、高校に通わせる代わりに仲居として働くことを命じます。

不慣れな毎日に戸惑いながらも、持ち前の明るさで気丈に乗り切る緒花。揺るぎない信念を持つスイや心からのもてなしを提供する従業員と接するうちに、旅館の仕事に強く惹かれていくのです。

ここがおすすめ!

喜翆荘は老舗旅館とは言っても、人気や経営が安定しているわけではありません。お客様と仕事に真摯な女将、人間味溢れる従業員たちの奮闘に胸を打たれます。慣れない仕事を懸命に頑張る緒花の姿に、「初心」を思い出すでしょう。

38位『甘々と稲妻』

大切な人のために料理を作り一緒に食べる。すぐ側にある幸せに気付かされる

ジャンルコメディ , ファミリー
声優中村悠一 , 遠藤璃菜
放送年2016年

妻を亡くして半年、仕事と5才になる1人娘の世話に明け暮れる犬塚公平。食に対して無関心だった公平が料理が苦手な女子高生と知り合ったことをきっかけに、大切な人のために料理を作り共に食べる喜びに目覚めるという心温まるグルメアニメです。

高校教師の犬塚、食べ盛りの娘つむぎと女子高生の小鳥。ふしぎな組合せの3人が、ハンバーグやグラタン、ドーナツと初めての料理にチャレンジします。

ここがおすすめ!

つむぎの声を担当したのは、当時現役の小学生だった遠藤璃菜。かわいらしい演技に思わずほっこりさせられます。

39位『サーバント×サービス』

上司はうさぎのぬいぐるみ!?新人職員が繰り広げる区役所コメディ

ジャンルコメディ
声優茅野愛衣 , 鈴木達央 , 中原麻衣
放送年2013年

人気アニメ『WORKING!!』の原作者・高津カリノと、制作会社A-1Picturesがタッグを組んだ秀逸なコメディが『サーバント×サービス』です。

舞台は架空の区役所・みつば区役所保健福祉課。新米職員の山神ルーシー(略)、長谷部豊、三好紗耶の3人を中心に、区役所の個性的な面々がドタバタ劇を繰り広げます。『WORKING!!』と同じくラブコメ要素も強い作品です。

ルーシーの名前に「(略)」が付いているのは、戸籍上の名前が寿限無級の長さだから!?

ここがおすすめ!

役所の存在自体は知っていても、詳しい仕事内容はあまり周知されていないかもしれません。職員たちが何を思い、どんな仕事をしているのか、その裏側を覗くことができるのです!登場人物もそれぞれ個性的で、働く人たちに元気と笑いを届けてくれます。

40位『この美術部には問題がある!』

個性豊かな美術部員の青春ラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優小澤亜李 , 小林裕介
放送年2016年

『この美術部には問題がある!』は、『電撃マオウ』にて好評連載中のいみぎむるによるほんわかラブコメディ漫画。「この美」の愛称で親しまれ、2016年7月から9月までテレビアニメが放送されました。

主人公の宇佐美(うさみ)みずきは、月杜(つくもり)中学校の美術部に所属する唯一まともな女の子。理想の2次元嫁を描くことに夢中な変人・内巻(うちまき)すばるに密かな恋心を抱いています。他の美術部員に振り回されてばかりいるみずきは、彼に思いを伝えられるのでしょうか?

ここがおすすめ!

みずきが唯一まともというだけあって、他の美術部員たちは曲者揃い。いつも寝ていてやる気のない部長や自由奔放な外国人・コレットさんなど、残念な人たちがいつも問題を巻き起こしストーリーを盛り立てます。みずきのかわいい外見とバイオレンス気質のギャップにも注目です。

【41位~60位】

41位『てーきゅう』

庭球なのにテニスのシーンがほとんどない!?とにかく笑えるギャグアニメ

ジャンルコメディ
声優三森すずこ , 渡部優衣 , 鳴海杏子
放送年2012年~2017年

亀井戸高校テニス部に所属する4人の女子高生の日常を描くスーパーハイテンションギャグコメディ。ルーツによる原作漫画の連載が2012年2月にスタートし、単行本化する度にアニメシリーズの制作が発表されてきました。

唯一の1年生でツッコミ担当のユリ。本人の性格というより先輩3人がボケなので、自ずと決まったポジションというところ。2年生のかなえ(戸籍上はかなゑ)はテニス部でありながらテニスができない、存在そのものがボケという稀有な人材です。

そして「なすの」は、何でもお金で解決したがりの困ったちゃんなお嬢様です。明るく元気なまりもは優しく頼りになる先輩ですが、実は1番の問題児!他人のパンツを被ったり食べたりしたがるド級の変態なのです。

ここがおすすめ!

タイトルが「庭球(=テニス)」にもかかわらず、まともにテニスをするシーンがありません。本編は90秒ほどしかなく、謎の中毒性を持つギャグが超スピードで視聴者を襲撃!ちょっと際どい描写や百合要素もありますが、徹底的に笑いを追求しています。

42位『浦和の調ちゃん』

浦和愛が溢れる!調神社のご加護を受けた萌えキャラ8人娘に注目

ジャンルコメディ
声優瀬戸麻沙美 , 明坂聡美
放送年2015年

さいたま市浦和地区にスポットを当てた『浦和の調(うさぎ)ちゃん』。タイトルの由来となった「調神社(つきじんじゃ)」ではうさぎを神の使いとして崇め、境内の至る所でその姿を見ることができます。

ここがおすすめ!

登場するメインキャラクターは、「浦和」と名の付く実在の駅名を冠した8人の萌えキャラ。声を演じる声優陣も全て埼玉出身という念の入れようです。溢れる浦和愛を感じます!

43位『鬼灯の冷徹』

鬼灯の冷徹
(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会

舞台は地獄。閻魔大王にさえ容赦ないドSな鬼神のブラックコメディ

ジャンルコメディ , SF
声優安元洋貴 , 長嶝高士
放送年2014年~2018年

舞台は地獄、額に角が生えた鬼神が主人公と聞けば、随分とおどろおどろしい物語を連想させます。

地獄の混乱を収めるため、閻魔大王の補佐官に抜擢された鬼灯。身分の高い者に媚びることもなく仕事ぶりは極めて優秀、容姿端麗、まさに言うことなしの人材なのですが……。山積する仕事を片付けるためならば、地獄の王たる閻魔大王にさえ容赦なくヤキを入れてしまうドSな性格なのです。

冷徹な鬼灯を中心に、地獄の住人が織りなす日常をコミカルに描いた同名漫画が原作。2012年には「全国書店員が選んだおすすめコミック」の1位にランクインしました。

ここがおすすめ!

学生時代、日本画を学んだという原作者の独特な絵柄が見事に再現されています。怖いもの見たさで会いたい気もするけれど、こんなドSの補佐官がいるなら……と日頃の行いが気になるかも?唯一無二の世界観を堪能してください!

44位『虹色デイズ』

性格は違っても気の合う男子高校生4人組の恋や友情を描く日常系コメディ

ジャンルコメディ
声優松岡禎丞 , 江口拓也
放送年2016年

乙女男子の夏樹とドSの恵一、チャラ男の智也、オタクの剛。それぞれ性格は違うけれど、何故か気の合う4人組の友情と恋愛を描いています。

原作は水野美波による同名漫画。少女漫画では珍しく男子高校生を主人公にしていますが、夢見がちだったり下ネタに顔を赤らめたりする乙女チックなキャラクターに設定しているので違和感はありません。仲良し4人組のコメディ要素を絡めたやり取りに、ほのぼのさせられます。

ここがおすすめ!

学生生活はキラキラしたものばかりではなく、悩み苦しみ、涙しながら卒業していくリアルな青春が描かれており、思い出と重ねて視聴できるような作品。空回りもするけれど、決めるべきところはビシッと決める4人がとにかくカッコいいです!

45位『ふらいんぐうぃっち』

おっとり系魔女の真琴と青森県弘前市の大自然に心癒されます!

ジャンルコメディ , SF
声優篠田みなみ , 茅野愛衣
放送年2016年

「15才になったら家を出る。」。新米魔女の真琴は古くからの伝承に従い、使い魔のチトと共に東北にある親戚の家に居候することになりました。

原作者・石塚千尋の故郷でもある青森県弘前市の雄大な風景と、真琴のおっとりとした性格が相まって思わずほっこり!第2期の制作を待ち望む声も数多く寄せられています。

ここがおすすめ!

魔法の修行というよりは、豊かな自然のなかで友人たちと過ごす日常に重点が置かれ、ゆったりと心癒されたいときにぴったりのアニメです。日常と非日常が絶妙にミックスされた世界観が素晴らしく、『魔女の宅急便』(1989年)が好きな人はぜひ!

46位『NEW GAME!』

NEW GAME!!
© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

社会人1年生!憧れのゲーム会社に就職した青葉のほのぼの奮闘記

ジャンルコメディ
声優高田憂希 , 日笠陽子
放送年2016年~2017年

憧れのゲーム会社に就職した主人公・青葉。敬愛する八神コウのチームでキャラクターデザインに携わり、実際の商品となって陳列されるまでを彼女の目線で追いかけます。

社会人になれば誰もが体験する初出勤、初めての飲み会、初月給、初めて尽くしの日々。不安と期待の入り混じった新米を先輩社員が優しく見守ってくれます。

ここがおすすめ!

「今日も1日がんばるぞい!」という台詞がSNSを中心に大流行した本作。ゲーム業界の裏側やブラックな一面も描かれますが、登場人物たちはとにかく前向きです。新社会人の青葉が奮闘する姿に、自分もがんばろう!とやる気をもらえるでしょう。

47位『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』

思わず応援したくなる!等身大のローカルアイドル「流川ガールズ」

ジャンルコメディ
声優赤﨑千夏 , 戸松遥
放送年2014年

市役所に勤務する叔父に半ば脅されるように、流川市のローカルアイドルとして活動することになった奈々子。当初嫌がっていた奈々子も、町興しの旗頭である「ろこどる」というポジションに面白味を覚え、真剣に取り組むようになるのでした。

ここがおすすめ!

時給1000円で働く「流川ガールズ」の奈々子と縁。ゆるキャラ「魚心くん」の中の人、ゆいとみらい。等身大の女子高生たちが奮闘する姿に、思わずエールを送りたくなります。

48位『うちのメイドがウザすぎる!』

肉体派ヘンタイ家政婦とロシア系小学生の攻防戦

ジャンルアクション , コメディ
声優白石晴香 , 沼倉愛美
放送年2018年

母を亡くし、父と2人で暮らす小学生・高梨ミーシャ。そんな彼女の家にやってきたのは、元自衛官で幼女が大好きな家政婦・鴨居つばめでした。

つばめは前職で鍛えた肉体を技術を活かして、あの手この手でミーシャに接触しようと画策します。そんな中ミーシャは、なんとか彼女の手を逃れようと必死に行動していくうちに、少しずつ成長していくのでした。

ここがおすすめ!

キャッチコピーは「闘うヘンタイ家政婦VSロシア系小学生のほっこりしない系?ホームコメディ!!」ですが、不登校だったミーシャがつばめから逃げるために学校に通い出したり、具体的な将来の目標を持つようになったりと、成長していく姿が描かれます。つばめのヘンタイぶりは度を超えていますが、意外にも泣けると評判です。

49位『ゆるキャン△』

ゆるキャン
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

それぞれ好きなスタイルでキャンプを楽しむ女子高生たち

ジャンルアクション , コメディ , ファミリー
声優花守ゆみり , 東山奈央
放送年2018年~2021年

キャンプ場で静かに1人で過ごすのが好きな志摩リン、富士山を眺めるのが好きな各務原なでしこ、リンの友達で帰宅部の斎藤恵那、高校の同好会「野外活動サークル」の部長・大垣千明、千明とともにサークルを立ち上げた犬山あおい。個性の異なる女子高生たちが、それぞれの好きな範囲で野外活動を満喫する様子をゆるやかに描いています。

ここがおすすめ!

キャンプ場でのレクリエーションや野外調理など、野外活動のさまざまな魅力を少女たちがゆるやかに楽しんでいます。観ているとキャンプやアウトドア用品に関する知識が増え、キャンプに行きたくてウズウズしてしまうでしょう!

50位『セントールの悩み』

“人間だけど人間じゃない”女子高生たちの普通の生活

ジャンルコメディ , SF
声優深川芹亜 , 桑原由気
放送年2017年

周囲から「姫」と呼ばれている君原姫乃は、ごく平凡な生活を送る女子高生。ただ、普通の人間と違うのは、彼女はケンタウロスの形態をしていること。

竜人の希、角人の羌子(きょうこ)、翼人の委員長、蛇人のサスサスちゃんなど、それぞれの形態をしたクラスメイトたちと楽しい生活を送っています。“人間だけど人間じゃない”少女たちの日常を描く物語です。

ここがおすすめ!

主人公・姫乃を中心に、さまざまな形態をした人間たちの普通の生活を描いたファンタジー作品でもある本作。全体としてほのぼのとした雰囲気ですが、ところどころにディズトピア的な要素もあります。

51位『スロウスタート』

人見知りの少女が周囲のやさしさに支えられ成長していく

ジャンルコメディ
声優近藤玲奈 , 伊藤彩沙
放送年2018年

一ノ瀬花名は、この春から高校生になる人見知りの女の子。彼女はある理由から親元を離れ、いとこの志温が管理人をつとめるアパート「てまりハイツ」で暮らしています。新しい高校でさまざまな人と出会う花名は、周囲の人たちとゆっくりこころを通わせていきます。

本作はゆっくりとしたテンポで進んでいく、花名の心温まる成長物語です。

ここがおすすめ!

さまざまな悩みを抱える花名を、友達や両親、近所のお姉さんなどが支え、少しずつ前進していく物語は、日常に隠れているやさしさやあたたかさを伝えてくれます。また、主人公・花名の悩みに共感できるとの声も。

52位『川柳少女』

川柳で思いを伝えるラブコメディ

ジャンルコメディ
声優花澤香菜 , 畠中祐
放送年2019年

『週刊少年マガジン』で好評連載中の五十嵐正邦による漫画『川柳少女』が待望のアニメ化。2019年4月から6月まで、MBSテレビほかで放映されました。

自分の言いたいことはすべて五七五の川柳で伝える主人公・雪白七々子(ゆきしろななこ)と、七々子の同級生で同じ文芸部に所属する毒島(ぶすじま)エイジのほんわか恋愛模様を描くストーリー。七々子の想いは川柳の17音にのせて、エイジに届くのでしょうか?

ここがおすすめ!

口下手なため、川柳をコミュニケーションツールとする七々子と、強面だけど実は心優しいエイジのやりとりに、見ているだけでほっこり優しい気持ちに。思い出を重ねるたびに距離を縮める2人の恋の行方は思わず応援したくなること間違いなし!ほかの文芸部員も個性豊かなキャラばかりで、物語を盛り上げてくれます。

53位『ヤマノススメ』

中高生「山ガール」たちのゆるふわアウトドア

ジャンルアクション , コメディ
声優井口裕香 , 阿澄佳奈 , 日笠陽子
放送年2013年~

登山を楽しむ中高生「山ガール」を描いた『ヤマノススメ』は、埼玉県飯能市を舞台とした「ゆるふわアウトドアコミック」が原作のゆるふわアニメ。

インドア系で高所恐怖症のあおいは、高校入学で再会した幼なじみのひなたに振り回されながら、登山やアウトドアを経験していきます。次第に登山の楽しさに目覚めていくあおい。登山を通じて増えた友達と一緒に、さまざまな山に登るようになっていきました。

しかし、積極的になっていくあおいにひなたは心強さを感じながらも、複雑な思いを抱き……。

ここがおすすめ!

作中には実在の建物や山が登場し、地元の人や登山愛好家にとってはストーリー以外の楽しみ方もできる作品です。

54位『古見さんは、コミュ障です。』

コミュ症美少女のもどかしくて心癒される日常

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優古賀葵 , 梶原岳人
放送年2021年

シリーズ累計550万部を突破した、オダトモヒトの同名漫画が原作の『古見さんは、コミュ障です。』。

高校に入学した「古見さん」の目標は、友達を100人作ること。隣の席の“普通すぎる”クラスメイト・只野くんが1人目の友達になってくれたものの、彼女は極度の「コミュ障」でした。残り99人の友達を探すため、只野くんも協力してくれますが……。

ここがおすすめ!

只野の幼馴染みも知り合いを紹介してくれますが、病んでいたり中二病だったりと個性が爆発したキャラクターたちが続々と登場し、前途多難な友達づくりにハラハラします。表面上は澄まし顔の古見さんが、唯一、心を開いた只野くんに見せるデレも堪りません!

55位『艦隊これくしょん -艦これ-』

これが戦艦美少女たちの日常!

ジャンルアクション , SF
声優上坂すみれ , 日高里菜
放送年2015年

ある日、主人公の駆逐艦・吹雪が新たな鎮守府に着任します。吹雪はそこで、睦月や夕立などのルームメイトとの出会いを果たし、航空母艦・赤城に憧れを持つようになりました。

しかしすべてが順調というわけではなく、リーダーがおらずチームワークが最悪の部隊「第五遊撃部隊」に配属されたり、深海棲艦と厳しい戦いを繰り広げたりと、様々な困難に直面します。さらに終盤では、「MI作戦」という一大作戦への参加が決まり……。

キャラクターデザインやストーリー構成などの点で何かと評判がよくない「艦これ」ですが、確かに原作をプレイしたユーザーは、違和感を覚えるのかもしれません。しかし反対に、原作未プレイの人や原作設定にこだわらない人は楽しめるでしょう。

ここがおすすめ!

アニメ版最大の見どころは、戦闘メインのゲームではわからない艦娘たちの日常が描かれること。吹雪の成長を主軸にしつつ、艦娘たちの苦悩や関係性の詳細も明かされています。

56位『ゆゆ式』

仲良し3人組の学生生活を描くアニメ

ジャンルコメディ
声優大久保瑠美 , 種田梨沙
放送年2013年

ゆずこ・縁・唯の仲良し3人組は同じ高校に進学し、運よく同じクラスになりました。部活動をどうするか迷っていたところで、部員0人の「情報処理部」を張り紙で見つけます。興味を持った3人は部室の見学に行き、入部することを決めました。

入部した3人は、部室での何気ない青春を送ることになります。特に何も起きない平穏な日常で、それでも時には将来のことを考えてみたり……。

情報処理部の顧問・松本先生は3人の担任も務めており、生徒から「お母さん先生」などと呼ばれ親しまれています。3人が書き残した「まとめ」を見るのが楽しみの1つになっている、とてもやさしい先生です。高校時代にこんな先生に恵まれれば、青春もより楽しくなるでしょう。

ここがおすすめ!

百合展開というほどではありませんが、学生時代の女子特有の距離感にほっこりする作品です。ゆるゆるとした自由な時間が過ぎてゆく様子に、こちらまで穏やかな気分になり癒されます。

57位『ライフル・イズ・ビューティフル』

女子高生4人がくり広げるゆる~い射撃部

ジャンルコメディ
声優Machico , 熊田茜音
放送年2019年~2020年

『ライフル・イズ・ビューティフル』は、『となりのヤングジャンプ』で連載中のサルミアッキによる4コマ漫画。2019年10月からTOKYO MXほかにて、テレビアニメが放送されました。

主人公・小倉(おぐら)ひかりは全国レベルの腕前を発揮するほど、ビームライフルに情熱を注ぐ女の子。しかし、そんな彼女が入部した射撃部は廃部寸前の危機に。4人いれば部活存続のチャンスと知ったひかりは、部員集めに奮闘するのです。

ここがおすすめ!

ビームライフルとは光線銃のこと。射撃部というマイナーな部活ながら射撃の奥深さやミリタリー性も楽しめます。射撃を通じて深まる友情や成長していく姿、4人のゆるいやりとりなどに癒され引き込まれる作品です。

58位『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』

堕天使たちが魔界で送る日常とは?

ジャンルコメディ
声優大西沙織 , 安田陸矢
放送年2018年

万魔殿(パンデモニウム)とよばれる魔界では、天界から堕とされた元・天使たちが悪魔となって働いています。そして万魔殿の主を務めるのが、主人公・ベルゼブブ閣下です。

新人近侍のミュリンは、「閣下」のイメージから、クールでかっこいいベルゼブブの姿を想像しますが……。なんと実際は、お嬢様系のゆるふわ美少女でした。あまりのギャップにはじめは困惑するミュリン。しかし、次第にベルゼブブとの関係は親密になっていきます。

ここがおすすめ!

ゆるふわ系のベルゼブブをはじめ、緊張すると尿意を催す体質のベルフェゴールや超ドSでクールなサルガタナスなど、非常に個性的で魅力的な悪魔たちが多く登場します。こんな魔界なら、転生しても良いと思えるかもしれません。

59位『僕らはみんな河合荘』

ひとつ屋根の下、愉快な同居人たちが繰り広げる日常ラブコメディ

ジャンルコメディ
声優井口祐一 , 花澤香菜
放送年2014年

高校1年生の宇佐は、親が転勤することを理由に念願のひとり暮らしを始めることになります。下宿先は、まかない付きの宿「河合荘」。憧れの先輩・律も河合荘に住んでおり、宇佐は夢のような高校生活を期待しするのですが……。

河合荘には、宇佐や律のほかにも、腹黒女子大生・彩花やドMの城崎、巨乳で美人なのに全くモテない酒好き・麻弓など、かなり濃いメンバーが集まっており、宇佐は彼らに振り回されながらの生活を送ります。

ここがおすすめ!

シリアスやギャグ、何気ない日常など、さまざまな要素がちょうどよい配分で構成されており、観ていて非常に心地が良い作品です。

60位『GJ部』

個性的なメンバーが大集合の部活動

ジャンルコメディ
声優下野紘 , 内田真礼
放送年2013年

主人公のキョロこと四ノ宮京夜は、突然拉致されて「GJ部(グッジョぶ)」に入部させられました。

GJ部には、お嬢様姉妹の真央と恵、肉が大好きな留学生・バーンシュタイン、常識に欠ける天才・紫音と個性的なメンバーが揃います。しかも活動内容は不明という謎の部活でした。そんなGJ部で、キョロたち5人の部員はゆるふわ(?)な日常を送ることになるのでした。

放送当初は、あまりにも個性的なメンバーが醸し出す独特すぎる雰囲気についていけない視聴者が続出し、困惑する声もありました。しかし、物語にも負けないおもしろ企画などが多く実施され、最終的には熱狂的なファンが続出することになります。

ここがおすすめ!

女子たちの中に男子1名のハーレムもので、GJのメンバーは少なからず京夜に好意を持っています。しかし恋愛よりも絆がテーマになっていて、ギスギスした空気はありません。ゆるいテンションでボケてツッコんで、楽しい部活動を疑似体験できます!

日常系・空気系アニメで日々の疲れを癒そう!

おすすめ日常系アニメを紹介しました。 アニメをはじめとするエンターテインメントは、シリアスなテーマを扱った重いものも多いですが、こういった日常系のゆるふわな作品もいいものですね。 もし自分好みの作品を見つけられたなら、画面をのんびりと眺めながら素晴らしい癒しの時間を過ごしてください!