大人気ゲーム『ダンガンロンパ』がアニメ化!
『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』はPlayStation Portable用ゲームソフトとして、2010年11月にスパイク・チュンソフトから発売されました。
こちらの作品が『ダンガンロンパ』シリーズの第1作目にあたります。
アニメを見る前に『ダンガンロンパ』はとてもシリーズが多い作品になります。ゲームや小説、アニメなどオリジナル要素やネタバレ要素が多分に含まれているため、順番がとても大事になってくる作品になります。
『ダンガンロンパ』シリーズの概要
ゲーム内容を中心にストーリーが構築されていて、2016年現在本編が2作品、外伝が1作品作られています。シリーズの主軸となるナンバリング作品は、ミステリー・推理要素が中心となるアドベンチャーゲームになります。
公式では「ハイスピード推理アクション」と呼んでいますね。それでは、まずはゲームの順番をご紹介いたします。
ゲームソフト
●『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
2010年11月に発売されています。シリーズの第1作の作品になります。珍しい「サイコポップ」ゲームとしてスタートしたわけですね。
●『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
2012年7月に発売されています。こちらの作品は前作のシリーズの直結した続編のストーリーとなっています。テーマは「サイコトロピカル」です。
●『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』
2014年9月に発売されています。こちらの作品は本編シリーズのスピンオフ作品として発売されたゲームです。時間軸が微妙で第1作の作品と第2作のちょうど間のストーリーとなっています。
小説
●『ダンガンロンパ/ゼロ』
上下2巻のセットで2011年9月と10月に発売されています。こちらの作品はゼロと付くだけあって、第1作の前のお話になっており、第2作へ続く伏線ともとれる内容もあります。ですので、第1作→ゼロ→第2作の順番が一番いいと思われます。
●『ダンガンロンパ霧切』
4巻まで出ており、1巻が2013年9月、2巻は2013年11月、3巻は2014年11月、4巻は2015年12月にそれぞれ発売されており、内容としては第1作の前日談となっています。
●『ダンガンロンパ十神』
上巻だけ2015年11月に発売されており、続きはまだ発売されていません。時系列は第1作、第2作よりも前の内容になっており、小説オリジナルキャラクターである十神の書記「青インク」の視点で書かれています。
以上になります。時系列順で読みたいのであれば、十神→霧切→ゼロ→ダンガンロンパ→絶望少女→ダンガンロンパ2の順番になります。
それで初めてアニメの登場になります。第1作を除き、ゲームの続きストーリーはアニメであっています。
アニメ『ダンガンロンパ』あらすじ
ゲームの人気を受けアニメ化をスタートした『ダンガンロンパ 希望の高校生と絶望の高校生』は、2013年7月からスタートしました。
卒業するだけで人生の成功が約束されるという、うさんくさい学校「私立 希望ヶ峰学園」。この学校に入学できるのは、「超高校級」という突出した才能を持つ者だけ。
この物語の主人公は抽選によって、ただ一人入学を許可された「超高校級」の幸運を持ち合わせている人物でした。
そんな不思議な学校に何もないわけがありません。学園の門へ足を踏み入れた途端全身を駆け回るように電撃が流れ、目を覚ました時には、たった14人の生徒達と共に、封鎖された校舎に閉じ込められていたのです!
そこへ学園長と名乗るモノクマが生徒達に言葉を投げます。「これからみなさんには、ここで一生暮らしていただきます。学校を卒業したくば、仲間を殺さなくてはなりません」と…。
その意味不明な難題を突き出された生徒達の物語になっています。
人物紹介・声優キャスト
苗木誠/緒方恵美
緒方恵美は、『幽☆遊☆白☆書』の蔵馬や、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジに、『暗殺教室』の堀部イトナなど、主に少年役を演じる事の多い声優です。
モノクマ/大山のぶ代
大山のぶ代は、もう初代『ドラえもん』の声だと言えばお分かり頂ける方も多いと思います。認知症を患い治療のために声優活動を休止していましたが、『ダンガンロンパ』で見事復帰を果たしました。
舞園さやか/大本眞基子
大本眞基子と言えば『星のカービィ』のイメージが強いのではないでしょうか。他にも『コレクター・ユイ』の春日結や、『ゾイド-ZOIDS』のフィーネ・エレシーヌ・リネなどを見事に演じきっています。
桑田怜恩/櫻井孝宏
櫻井孝宏は『妖〜ayakashi』の薬売りや、『ゼロの使い魔』のギーシュ・ド・グラモンに、『コードギアス反逆のルルーシュ』の枢木スザクなど、人気男性キャラクターを演じる機会の多い声優です。
霧切響子/日笠陽子
日笠陽子は、『けいおん』の秋山澪や、『妖狐×僕SS』の雪小路野ばらに、『ハイスクールD×D』のリアス・グレモリーなど、魅惑の女の子を演じています。
十神白夜/石田彰
石田彰は、『銀魂』の桂小太郎や、『NARUTO-ナルト』の我愛羅に、『夏目友人帳』の名取周一など、有名作に引っ張りだこの声優です。
山田一二三/山口勝平
山口勝平は、『名探偵コナン』の工藤新一や、『ONE PIECE』のウソップに、『犬夜叉』の犬夜叉など、その特徴ある声は様々なキャラクター達に命を吹き込んできました。
大和田紋土/中井和哉
中井和哉もとても有名作によく出演して、『ONE PIECE』のロロノア・ゾロや、『銀魂』の土方十四郎に、『青の祓魔師』の勝呂竜士などジャンプ作品のキャラクターを数多く演じています。
腐川冬子/沢城みゆき
沢城みゆきは、『ローゼンメイデン』の真紅や、『図書館戦争』の柴崎麻子に、『化物語』の神原駿河など、人気女性キャラクター役を演じる機会が多い声優です。
セレスティア・ルーデンベルク/椎名へきる
椎名へきるは、声優活動もしていますが、主に歌手としても活動しており、さいたまスーパーアリーナなどでLIVEをするなど、歌唱力抜群の声優です。アニメでは主に『魔法少女レイアース』の獅堂光や『ロックマン 星に願いを』のロックマンなどが有名です。
朝日奈葵/斎藤千和
斎藤千和は、『機動戦士ガンダム00』のルイス・ハレヴィや、『化物語』の戦場ヶ原ひたぎに、『黒子のバスケ』の相田リコなど、色んなタイプの女性キャラクターを見事に演じきっています。
石丸清多夏/鳥海浩輔
鳥海浩輔は『NARUTO-ナルト-』の犬塚キバや、『咎犬の血』のアキラに『弱虫ペダル』の今泉俊輔など、今をときめく男性人気キャラクターを次々と演じています。
大神さくら/くじら
くじらは声優界の名脇役として数多くの作品に出演しています。『とっとこハム太郎』のトン吉や、『銀魂』のお登勢に、『NARUTO-ナルト-』の大蛇丸といった、特徴ある声質を活かした役が多いです。
葉隠康比呂/松風雅也
松風雅也は、『DEATH NOTE』の魅上照や、『ヨルムンガンド』のキャスパー・へクマティアルに、『機動戦士ガンダム鉄血オルフェンズ』のガリレオ・ボードウィンなど、個性豊かなキャラクターを演じています。
江ノ島盾子/豊口めぐみ
豊口めぐみは『マリア様がみてる』の佐藤聖や、『BLACK LAGOON』のレヴィに、『マクロスF』のクラン・クランなど、大人っぽい女子から高校生役まで幅広く演じています。
不二咲千尋/宮田幸季
宮田幸季は『今日からマ王!』の村田健や、『バカとテストと召喚獣』の土屋康太に、『Free!』の似鳥愛一郎など、女性に人気の高いキャラクターを演じる事がとても多い声優です。
『ダンガンロンパ』最終章が夏アニメで登場!
TVアニメ『ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園』は「未来編」と「絶望編」の2つの編で製作が決定しており、「未来編」は2016年7月よりスタートとなっています。
原作第1作『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、第2作『スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園』で描かれたシリーズの最終章は、なんとゲームではなくオリジナルアニメでの放送となり、原作者・小高和剛による完全なオリジナルストーリーとなっています。
なんと「未来編」ではお馴染みのメンバーに加え新キャラクターも登場するらしいですよ!!
モノクマ役が交代?
お馴染みモノクマの声優大山のぶ代が、夏アニメからは欠席ということで、舞台などでモノクマの声を演じた、TARAKOさんが交代役として、出演します!
みなさん、こんにちは。大山のぶ代です。 いつもダンガンロンパを応援してくださり、ありがとうございます。 私が演じてきたモノクマですが、このたびTARAKOさんに交代をしていただくことになりました。 TARAKOさん、どうぞよろしくお願いいたします。モノクマはとってもかわいい良い子だから、大切にしてあげてね。 これからも「ダンガンロンパ」をよろしくお願いいたします。
交代役を務めるTARAKOさんは、『ちびまる子ちゃん』のまる子の声で有名ですよね。他にも色んなバラエティー番組のナレーターとして、よく耳にします。
新しくなったモノクマにも注目ですね!!