アルフォンソ・キュアロン監督おすすめ映画ランキングトップ8

2017年7月6日更新

『ゼロ・グラビティ』でアカデミー監督賞を獲得したアルフォンソ・キュアロン。世界中が注目するキュアロン作品をこの機会にチェックしておきましょう。

今、一番“旬”な監督、アルフォンソ・キュアロン

アルフォンソ・キュアロン

アルフォンソ・キュアロンは原子力物理学者の息子としてメキシコに生まれ、映画監督の兄がいます。1991年『最も危険な愛し方』がトロント国際映画祭に出品され、これがシドニー・ポラック監督の目に止まり、アメリカへの足がかりを掴みました。

1995年、アメリカでの初作品『リトル・プリンセス』を手がけ、この時の手腕を買われ『ハリーポッターとアズカバンの囚人』の監督に抜擢されたのです。その後着実にキャリアを積み、2013年『ゼロ・グラビティ』でアカデミー賞7部門受賞し、世界中から注目されることになりました。

8位:パリを舞台に18人の監督が織りなす18種類の愛の形【2006】

Miyako__Nagumo

各地の地酒、ちょっとずつお試しセット的な、選りすぐりのパリのお土産をどーんと集めてみました!的な作品。 日本的に有名無名監督どどっと参加。

とりあえず、またパリにいってみたい!

Ai_Tsuyoshi

パリでおこる色んな愛が描かれているオムニバス。 一つ一つ独立しているし、終わりがあるわけじゃない。ドラキュラまで出てきちゃって、まぁ、すごいこと。

『パリ、ジュテーム』は18人の監督が5分ずつ撮影した作品を集めたオムニバス形式の映画で、カンヌ映画祭のオープニングを飾りました。パリ20区を舞台にした本作には世界中の監督が参加しており、日本人監督の諏訪敦彦も名を連ねています。アルフォンソ・キュアロンはモンソー公園を舞台に映画を作りました。

7位:アメリカ人なら誰でも知ってる!!人生の哲学書【1997】

Kenya_Shawshank これが後のゼログラビティのコンビですか。所々度肝を抜くショットがありましたね。
hina 大好きな映画。画像もグリーンを基調として不思議は雰囲気がただよってる。グウィネスのクールビューティぶりが光ってる。

孤児である主人公ピップはひょんなことから大金を手にし、労働者階級から貴族社会へ飛び込んだのです。そんな中で、人生とはなにか、大切なものは何かを自分に問いかけながら成長していくのでした。

人物描写のうまさに定評のあるディケンスの作品を、キュアロンが美しい映像と音楽で表現しています。 ディケンス原作のこの作品はこれまで7度映画化されました。

6位:その女、危険です!!愛情と殺意は紙一重【1991】

主人公のトマスは女たらしのいいかげんな男。手当り次第、誰彼かまわず手をつけます。そんなある日、友人の病院で血液検査をしたところ、エイズであることが判明しました。ショックを受けたトマスは自殺しようとしたのですが・・・。実はトマスに恨みを持つ看護士が復讐のために検査結果を書き変えていたのです。

『最も危険な愛し方』は、キュアロンがメキシコに帰って撮影した作品です。本作はコメディ作品でもあり、全編通して陽気なラテンの雰囲気がただよっています。最も危険な愛し方、復讐も1つの愛の形なのでしょうか。

5位:シリーズ第3弾、ついに両親の仇敵シリウス登場!【2004】

hon0711chi ハーマイオニー大活躍! いきなり、大人になった気がしました。 魔法より木や、動物、ディメンターの表現が良かったです。ただ、ディメンターって何者?? アズカバンの看守なのに、襲われるし敵みたいだし、そこが謎でした。

1から見始めたハリーポッターシリーズ。 少しずつ、両親のことがわかってきましたが、まだ謎多しです。

Haruhiko_Kanazawa シリーズで一番好きです。 最後に一気に伏線回収していくのが爽快でいいです。

シリーズ3作目。前2作を担当したクリス・コロンバスの降板が発表され、次は誰がメガホンをとるのかと話題になりました。スピルバーグの名前も上がる中、アルフォンソ・キュアロンが抜擢されたのです。

キュロンソの手によるハリー・ポッターは残念ながら本作のみでしたが、ハリーポッターシリーズのプロデューサーであるデビッド・ハイマンは4作目も是非やってほしかったと語り、ハリ-ポッターという大作を続けて撮ることの難しさを訴えました。

4位:灼熱の太陽が照りつけるメキシコの夏を描く!【2001】

333io わりと評価が高かったから。 思春期で盛りのついた男子の旅。 全てを分かってたなら、もっと早く勇気出せばよかったよね。
Purazo アルフォンソ・キュアロン監督の長回し気味なカメラワークが印象的でした。

高校を卒業したばかりのフリオとテノッチ。お金と暇を持て余した2人が、とあるパーティーで出会った美しい人妻と体を重ねながら旅を続けるロードムービー。

本作でキュアロンは、母国メキシコの美しい夏を鮮やかに描き出すことに成功しました。

3位:人類の希望を守りぬけ【2006】

Colorful6122 ラストシーンで原題の意味を理解。 わざわざ邦題に意訳変換する必要ない作品
Souki_Maruo 昨今のCGのクオリティの高さをとことん知らしめた映像が素晴らしい。

世界中で子供が生まれなくなって18年、最後に生まれた子供が殺されました。世界中が悲しみに沈む中、一つの奇跡が起きました。主人公セオは、お腹を大きくした女の子と出会うのです。人類の希望を守るためセオは立ち上がりました。

絶望と見せかけて、希望に向かって突き進む姿を描きました。キュアロンお得意の長回しが生かされ、物語の随所に見られる長いカットが作品の核となっています。本作はアカデミー賞3部門にノミネートされました。

2位:貧しくたってプリンセス!!セーラの可愛らしさに惹きこまれます【1995】

Ayumi_Tsushima 『セーラー!!!』

なんだこの映画は。

自分の日々の生活を見直させてくれるきっかけになる映画だと思った。

全ての女の子は生まれた時からお姫様なんだ。

imel0108 祖父母の影響で何回も何回も観たこの作品。今思うと割と単純。ハッピーエンドは裏切らない。

天真爛漫に育ったセーラは、父親の出征のためニューヨークの寄宿学校に移ることになりましたが、寂しい顔も見せず明るく暮らしていました。しかし、父親戦死の知らせが届き、環境が一変するのです。セーラは学長のミンチンに何もかも取り上げられ、女中として暮らすことになりました。セーラの急転に態度を変えるものも少なくありませんでしたが、セーラはくじけません。辛い時も明るさを失いませんでした。

本作は建物や衣装の絶妙な配色が、魅力の一つになっています。深いグリーンの制服が印象的です。

1位:アカデミー賞受賞作!果たして地球に帰還できるのか?!【2013】

Colorful6122 ラストシーンで原題の意味を理解。 わざわざ邦題に意訳変換する必要ない作品
Souki_Maruo 昨今のCGのクオリティの高さをとことん知らしめた映像が素晴らしい。

医療技師のライアンとマット。船外作業中、宇宙ゴミの激突による衝撃で、宇宙空間に投げ出されてしまいました。パニック状態になるライアンを励まし宥めるマット。果たして2人は生き残れるのか?

『ゼロ・グラビティ』はキュアロンが5年の歳月をかけたSFX大作で、SFXの先駆者として名高いキャメロンも太鼓判を押しています。アカデミー賞7部門受賞し、アメリカの名だたる監督賞を総なめにしました。

本作では長回しのが一つのポイントとなっていて、人間の緩慢な動きやどの方向を見ても変わらない景色は、壮大な無重力空間を感じさせてくれます。リアリティのある宇宙空間がストーリーにもリアリティを与えました。