2017年7月6日更新

石川恋、著書『ビリギャル』の表紙を飾ってブレイク!?有吉反省会で黒髪にした美少女に迫る7のこと

石川恋

ビリギャルでお馴染みの金髪美少女石川恋。本の表紙写真があまりにも印象的だった石川恋のデビューのきかっけとは?学生時代は本当にビリギャルだったの?など、黒髪にイメージチェンジした石川の7つのエピソードをご紹介します。

1:19歳のときにスカウトされグラビアとしてデビュー

石川恋は栃木県出身。1993年7月18日生まれで、allureに所属する現役モデルです。大学進学の為上京した2012年の11月、スカウトされたのが芸能界に入るきっかけでした。

身長は165cmとそこまで高くはない石川ですが、実は中学生の頃からファッションモデルになることを夢見ていました。芸能界入りしてからはファッション誌『JELLY』や『KATY』でモデルをしています。夢がかなったかと言えば、時折グラビアの仕事が来る程度で大きな仕事ももらえず、居酒屋でアルバイトをして食いついないでいたようです。

マネージャーが「最後のチャンス」と持って来た仕事が、坪田信貴著作の『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の表紙写真。イメージ画像でしたが、石川を主人公のビリギャルさやかちゃんだと勘違いする人もいたほど、リアルな女子高生らしい写真で話題になりました。

2:実はビリでもギャルでもない!

地元栃木では國學院大學栃木中学校・高等学校に通っていました。中高一貫校の私立進学校です。校則が厳しいようで、スカート丈や髪色、眉の形を変えることはご法度だったといいます。

石川はとても成績が良く、学年で2位を取ったことがあるそう。164人いる中での2番で、偏差値77です。

テスト前は徹夜で勉強をし、クラスで1位を取っていたようですよ。

3:大学ではグローバルコミュニケーションを専攻

石川が通っていた高校は、成績により國學院大學への推薦入試や優先入試を受けることができ、毎年100名以上の生徒が國學院大學へ入学しています。

難関国公立・私大への現役合格を謳う國學院大學栃木高等学校。石川は國學院大學ではなく、武蔵野大学への進学の道を選びました。偏差値43~58の中堅私大です。学部はグローバル・コミュニケーション学部。英語や中国語など複数の言語を使用し、多様な文化を学ぶ学部で、ビジネスや教育、学術の分野で文化的・社会的・経済的発展の為に国際的に活躍できる人材となれるようカリキュラムが組まれているそうです。

石川は日米の少高齢化問題を研究し、徹夜することもあるとのことです。

4:有吉反省会の禊で金髪から一変!黒髪に

2015年2月22日、石川は日本テレビ系のバラエティ番組『有吉反省会』に出演します。ゲストが登場し、反省したいことを告白するという内容の番組で、ここで石川は反省人として登場。

ビリギャル姿で、本当はビリでもギャルでもなく真面目な事を反省すると宣言。高校時代の黒髪姿の写真も紹介され、3年間真面目にチアリーディング部に所属していたことも公開されました。

番組の最後にゲストへ有吉から禊の内容を発表され、黒髪に染めて出直すようにと言われます。

その後の禊ロケで、池袋SPIKEにて真っ黒に髪を染められた石川は泣きそう、と言い、悲しそうな表情を見せていました。

ギャル系雑誌で読者モデルをしていたのがきかっけでビリギャルのカバーモデルに選ばれた石川は、この時まで2年近くずっと金髪で過ごしてきました。自分のトレードマークだった金髪がなくなってしまうことで、自分だとわかってもらえなくなるのではと怖かったようですが、視聴者からは黒髪の方が可愛いという声があがるなど好評のようです。

5:『キリング・カリキュラム〜人狼処刑ゲーム 序章〜』でスクリーンデビュー

石川のスクリーンデビューは2015年8月9日。古厩智之監督作品の『キリング・カリキュラム〜人狼処刑ゲーム 序章〜』で由加里役として出演しています。

この映画は人気の心理カードゲーム「人狼」を元にしています。「人狼」は村の中に紛れた人狼と人間が互いの会話から相手の正体を見極めるもので、人狼を処刑できれば人間の勝ち、人狼だとばれずに人間を食い殺すことができれば人狼の勝ちというルールです。

この映画は『人狼処刑ゲーム』シリーズの第2弾となっており、廃校になった中学校に監禁されてしまった9人の男女の恐怖と、男性同士の愛を描いた物語に仕上がっています。

6:石川恋の好きな男性のタイプは?

筋肉があるタイプよりも、華奢な人が好きと言う石川。自分よりも細くても良いというほどです。街中で細くて足の長い男性を見かけるとつい目で追ってしまうそう。外見が弱く見えても内面が男らしいとギャップ萌えをするとのことです。

居酒屋の店長と結婚したという噂が流れたこともありますが、これはビリギャル本人のさやかさんのこと。石川が居酒屋でアルバイトをしていたせいで混同されてしまったようです。

高校生の頃には彼氏がいたという説もありますが、確かな情報ではないようですよ。

7:映画『コープスパーティー』で生駒里奈と共演

2015年8月1日に公開された映画『コープスパーティー』。RPGツクールで作成された人気フリーのホラーアドベンチャーゲームが元になっており、この続編の『コープスパーティー Book of Shadows』が2016年7月30日に上映予定です。

主演は乃木坂46の生駒里奈で、この続編から石川も新たに参加。前作から半年後、死んだ友人たちを取り戻す為に前作の舞台である小学校に戻り、再び事件に巻き込まれるというストーリーになっています。

石川が演じるのは霧崎凍孤という少女。役にあたって原作のゲームをプレイするなどした石川は、前作から続投の生駒らメンバーと力を合わせて撮影に挑みました。

凍孤は、一見クールですが、臆病者な一面も持ち合わせる少女とのことです。恋愛も描かれるようで、また石川の新しい一面が見られそうです。