2018年お正月に映画館へ観に行きたい映画8選!

2017年11月28日更新

初詣などの行事を済ましたら意外にヒマを持て余してしまうお正月や年始。そこで普段はなかなか行けない映画館へ行ってみるのはどうでしょう?年始に上映されている作品の中からおすすめ映画を紹介します。

2018年お正月に映画館で観たいおすすめ映画8選!

2018年お正月にも魅力的な映画が数多く劇場で公開されています。こたつでみかんも悪くないですが、まったり過ごすことに飽きたそんな時は映画館で映画鑑賞してみてはいかがでしょうか? この記事では2018年お正月に劇場でかかっているおすすめ映画8選を紹介します。

1.シリーズ最新作、「最後のジェダイ」のタイトルが意味する事とは?【2017年12月15日公開】

伝説のジェダイ騎士ルーク・スカイウォーカーと対面したレイ。一方で、実父ハン・ソロを殺したカイロ・レンは、わずかに残った良心を断ち切る事で強くなれるという考えから、指導者スノークが課す修行の最終段階へと進みます。レイとカイロ、共にフォースを持つ者の運命は……。 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描く最新作がついに公開。なぜレイはフォースを持っていたのか? 彼女が帰りを待っていた家族とは誰か?カイロ・レンが進む“修行の最終段階”とは? そして、ルークは何故人々の前から姿を消したのか?前作で残された様々な謎が明らかとなるのは必至と思われます。

2.ジャッキー・チェンとマサラ・ムービーが合体!【2017年12月22日公開】

考古学者のジャックは、約1000年前にインドと中国の間で起きた混乱の中で消えてしまったという秘宝の捜索依頼を受けます。秘宝を探すべく世界を巡るジャックですが、その途中で秘宝の所有者だと主張する謎の男や、ライバルのトレジャーハンターも出現。はたして秘宝を手にするのは一体誰か? ジャッキー・チェンが、インドをはじめドバイ、アイスランドなど世界各国を股に冒険を繰り広げるアクションアドベンチャー。『インディ・ジョーンズ』にオマージュを捧げたシーンや、マサラ・ムービー(インド映画)ならではの歌や圧巻のダンスなど、スクリーン映えするシーンも満載です。

3.恋愛経験ゼロのOLが2つの恋に悩み暴走!【2017年12月23日公開】

恋愛経験がないOLのヨシカは突然、同僚の「ニ」から告白されます。しかし、中学時代の同級生「イチ」への片思いも続けていたヨシカは、ついには死ぬ前に今のイチと再会したいという思いからとんでもない行動に出ることに……。 綿矢りさによる同名小説を映画化。24年間彼氏ナシの主人公を松岡茉優が演じ、理想と現実の2つの恋に悩み暴走していく様をコミカルに描きます。

4.スーツに身を包んだ英国スパイがアメリカへ!【2017年1月5日公開】

イギリスのスパイ機関キングスマンが、謎の組織ゴールデン・サークルにより壊滅してしまいます。辛くも逃げ延びたエージェントのエグジーとマーリンはキングスマン再興を目指し、同盟を結ぶスパイ機関ステイツマンの協力を仰ぐべく、アメリカへと向かいます。 スーツ姿で活動する英国スパイの活躍を描き大ヒットした、『キングスマン』の続編。タロン・エガートン、コリン・ファースといった前作のキャストに加え、チャニング・テイタム、ジェフ・ブリッジス、ジュリアン・ムーアといった面々が新たに参加します。

5.幻の千利休の茶器をめぐる知恵比べのコン・ゲーム【1月5日公開】

千利休を生んだ大阪の堺市。古物商を営む則夫と偶然知り合った陶芸家の佐輔は、贋作の茶器を売りつけられた骨董店店主と大御所鑑定士に仕返しすべく、幻の利休の茶器をでっち上げての一発逆転の大勝負に出ます。ところが、事態は次第に家族や文化庁までも巻き込む騒動に発展してしまうのでした。 『百円の恋』の監督、脚本家コンビが再タッグを組み、お宝争奪をめぐる人々の騙しあいをコミカルに描きます。大阪が舞台とあって、中井貴一以外の主要キャストを佐々木蔵之介や近藤正臣、坂田利夫、木下ほうか、芦屋小雁といった関西出身者で固められているのが特徴です。

6.ナオト・インティライミが世界を旅するドキュメンタリー最終章【1月5日公開】

シンガーソングライターのナオト・インティライミが、アフリカ大陸やルーマニア、スウェーデン、ドイツなど世界19ヵ国を、約半年間かけて巡った旅路に密着したドキュメンタリー。 2017年11月23日公開の前編に続く後編となります。前編では命の危険に晒されるトラブルに巻き込まれるなどしたナオトが、後編では長旅を終えての復活ライブに臨みます。

7.謎の牧師が闇を抱える女性に迫る西部劇スリラー【1月6日公開】

19世紀アメリカの西部開拓時代。小さな村で夫や子供たちと暮らすリズの前に、一人の素性の知れぬ牧師が現れます。彼の姿を見たリズは、家族に身の危険が迫っているから逃げることを伝えますが、屈強な肉体と圧倒的カリスマを持つ牧師は、次第にリズたちを脅かしていくのでした。リズが狙われるその根底には、彼女の過去の秘密にありました……。 ダコタ・ファニングが口の利けないリズを演じる西部劇スリラー。表向きは敬虔ながら次第に本性を現していく牧師を、ガイ・ピアースが不気味に演じています。

8.女の体に改造された男性暗殺者が復讐に燃える!【1月6日公開】

殺し屋のフランクはある日、マフィアの裏切りにより銃で撃たれ意識を失います。それから数日後、目を覚ましたフランクはなんと、性転換手術で男から女の体になっていました。手術がとある医者による復讐心で行われたと知ったフランクは、復讐に立ち上がります。 『ストリート・オブ・ファイヤー』、『48時間』といったアクション映画を手がけてきたウォルター・ヒル監督が、初めて女性を主人公に描いた荒唐無稽アクション。フランクを演じるのは「ワイルド・スピード」シリーズの“男前”女優ミシェル・ロドリゲス。宿敵となる医師を、『エイリアン』のシガニー・ウィーバーが演じます。

時間のある年末年始、お正月には映画でゆっくり過ごしてみては?

いかがでしたか?面白そうな映画が目白押しの年末年始は普段忙しくて映画を観る時間がない方も、一息つける年末年始に映画館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?