2017年7月6日更新

水嶋ヒロ、仮面ライダーから小説家まで!?変幻自在のイケメン俳優の魅力迫る

このページにはプロモーションが含まれています
水嶋ヒロ
(C)2014 枢やな/スクウェアエニックス (C)2014 映画「黒執事」製作委員会

AD

留学資金集めのためモデルを始めた

  水嶋ヒロは、1984年4月13日生まれ。小学校卒業までスイスで過ごしたあと、桐蔭学園中学校から同高等学校を経て、慶應義塾大学環境情報学部に入学しました。2008年には同大学を卒業しています。 大学在学中の2004年、海外留学の資金を貯めるため、ファッションモデルの仕事を始めました。モデルをしていた大学の先輩からの紹介でした。半年ほど続けましたが、モデル業に物足りなさを覚え始めたころ、ちょうど芸能事務所から声がかかり、モデル事務所のギグマネジメントジャパンから研音へと移籍しました。

『仮面ライダーカブト』で主演

  2004年11月、バラエティ番組『くりぃむナントカ』にテレビ初出演します。2005年には、ドラマ『ごくせん』の生徒、三沢ヒロ役で出演し、俳優デビューしました。その後、いくつかのドラマの端役として出演していましたが、2006年、『仮面ライダーカブト』で主人公に抜擢され、一躍注目を浴びました。 『仮面ライダーカブト』は、2006年1月から2007年1月までテレビ朝日系列で放送された「平成仮面ライダーシリーズ」の第7作目に当たります。仮面ライダー生誕35周年の記念作品でした。昆虫をモチーフにした設定で、水嶋ヒロは、主人公の仮面ライダーカブト(天道総司)をクールに演じました。

若手イケメン俳優として一躍人気者に

『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』

  特撮ファンのみならず、水嶋ヒロの人気を決定づけたのがテレビドラマ『『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』への出演です。 原作は中条比紗也による同名漫画作品で、学園ストーリーものです。2007年7月から9月までフジテレビ系列で放送されたドラマ版は、「イケパラ」「花君」などとも呼ばれ、高視聴率を記録しました。小栗旬や生田斗真ら、歴代の特撮ヒーローやジュノン・スーパーボーイ・コンテストの入賞者などイケメンがずらりと勢ぞろいし、話題になりました。 水嶋ヒロは、主人公と同じ桜咲学園第二寮の難波南を演じ、数多くのイケメンに混じってさえ、堂々とした存在感を見せつけました。

『メイちゃんの執事』

  「イケパラ」以後、数々の話題ドラマへの出演が続きますが、2009年1月13日から3月17日までフジテレビ系列で放送された『メイちゃんの執事』では、主人公の柴田理人を演じ、イケメン俳優であるばかりか、演技においても際立った印象を残しました。 原作は、宮城理子による人気漫画。田舎で暮らすごく平凡な少女・東雲メイが、交通事故で亡くなった両親の葬儀の日、父親が大富豪の御曹司だったことを知ることから巻き起こる騒動を描きます。水嶋ヒロは、メイを教育する執事を演じ、まさにはまり役でした。東雲メイには榮倉奈々が扮しています。

絢香と結婚!水嶋ヒロが見せた男気

  2009年2月22日、水嶋ヒロは、人気シンガーソングライターの絢香と入籍しました。2008年の秋だったという、プロポーズの言葉は直球で「結婚して欲しい」だったとか……。その年末、綾香がNHK紅白歌合戦に出場する直前に指輪を渡したそうです。知り合ったきっかけについては、次のように語っています。 「知り合ったきっかけは彼女がまだデビューする前のお披露目ライブ。初めて彼女のパフォーマンスを観て、あいさつしたのが出会い。3年前くらいですね。去年の5月に『mini』という雑誌で対談した時に、距離が縮まっていったといいますか(照れた表情)。(第一印象は)凄くしっかりしてる子だなと。若いのにハキハキと自分の意見言うし、あいさつも凄く元気にされるので、中々出会ったことのないタイプでした」  交際約半年で結婚に至った理由のひとつは、絢香がバセドウ病を患っていたことでした。デビュー翌年に判明した持病で、薬を飲みながら活動している綾香を、水嶋ヒロが傍で守ってあげたいと考えたことが、早い決断の経緯でした。 2015年6月19日には、、第1子の女児が誕生しています。水嶋ヒロも病院での出産に立ち会ったようです。

小説家としての水嶋ヒロ。文学賞を受賞

  2010年には、小説『KAGEROU』で第5回ポプラ社小説大賞を受賞しました。筆名は、齋藤智裕でしたが、受賞後、水嶋ヒロだったことが判明します。出来レース説やゴーストライター説など、様々な憶測が飛び交う中、見事ベストセラーになりました。 物語の主人公は、会社をリストラされ、多額の借金を抱えたヤスオ。自殺を図ろうとしたところをキョウヤという、裏の臓器提供グループの一員に助けられたことから巻き起こる物語です。

脚本を手がけたミュージックビデオがアジアで高評価

  2011年には、GIRL NEXT DOORの11枚目のシングル『Silent Scream』のミュージックビデオの原作・脚本を手掛けました。自身が特別出演もしています。本作は、「SSFF&ASIA 2011」のミュージックShort部門において優秀賞を受賞しています。 フルサイズのビデオは約15分あり、ボーカルの千紗演じるバレリーナのアキが、水嶋ヒロ演じる男に誘拐されるドラマ仕立てです。

待望のドラマ復帰の舞台はアメリカ!

  小説や脚本の仕事が続いていた水嶋ヒロですが、2015年8月、アメリカの人気テレビドラマ『GIRLS/ガールズ』のシーズン5に出演し、待望のドラマ復帰することが明らかになりました。 『GIRLS/ガールズ』は2012年4月にアメリカで放送開始した、ニューヨークに暮らす20代女性のリアルを描くラブコメです。レナ・ダナムが監督・脚本・製作総指揮、メインキャストとしても出演しています。   シーズン4は、主要キャラクターのひとりである、ショシャンナが東京へ行くという展開で幕を閉じ、そこから続く最新のシーズン5の撮影が日本で行われました。レナ・ダナムは、水嶋ヒロの魅力とコメディセンスを高く評価するコメントを寄せています。

特技はサッカー、英語もペラペラ

帰国子女で堪能な英語

  水嶋ヒロは、幼少期から小学校卒業まで、スイスのチューリッヒにあるインターナショナルスクールに通っていた帰国子女です。そのため、英語が相当堪能であることは言うまでもありません。『GIRLS/ガールズ』の撮影も、その英語力で実にスムーズに進んだようです。

サッカーは本格的

  中学・高校時代はサッカー部に所属し、高校3年生のときには、第81回全国高等学校サッカー選手権大会にレギュラーのMFとして出場しました。横浜Fマリノスで活躍した阿部祐大朗はチームメイトで、ベスト4に残りました。ケガの影響もあって、大学では継続を断念しましたが、技術は本格的です。 サッカー日本代表の長谷部誠とは、水嶋ヒロが編集長を務めたライフスタイル誌『グローバルワーク』の対談がきっかけで知り合って意気投合し、仲のいい交友関係が続いているようです。

イクメンっぷりが話題に!パパ友はあの人気俳優!?

出産に立ち会った水嶋ヒロは、早速その日、自身のインスタグラムに娘の手を取る写真を掲載し、「I'm a dad.」と喜びを表しました。その後も、たびたび、ベビーグッズの写真や一緒に綾香のライブを見る写真を投稿し、イクメンぶりを披露しています。

パパ友、松山ケンイチ

2016年1月12日には、インスタグラムに松山ケンイチと食事をする姿を公開し、二人の仲の良さが話題になりました。「#パパ部」「#仲良し」といったハッシュタグがついています。 二人は同学年で、松山ケンイチも女優の小雪との間に3人の子供がおり、育児についての話で盛り上がったのは間違いありません。 プライベートはもちろん、常に新しいことにチャレンジする水嶋ヒロの今後の活躍に期待です。