村上淳の息子、村上虹郎の活躍がちょっと凄いかもしれない

2017年7月6日更新

デビュー作で主役を演じた『2つ目の窓』で鮮烈な印象を残した村上虹郎。WOWOWオリジナルドラマ『天使のナイフ』では殺人を犯す少年を演じたり、TVCM、さらには『あの花』の主役を演じるなど次々に大活躍の彼に注目してみました!

独特の雰囲気と存在感の村上虹郎の魅力

ピュアで圧倒的な存在感をかもしだす村上虹郎は、立っているだけでも漂う繊細さがあり、出演作は少ないながらも次々に映画でもドラマでも主演が続く人気のイケメン俳優です。

自然な演技で、青春期独特の不信感や不安感も等身大でうつさせる姿が魅力です。

父村上淳をして、同業者としてこれほどの素材はないと言わしめるほどの才能を持っています。

村上虹郎のプロフィール

俳優の村上淳と歌手UAの長男

村上虹郎は1997年3月17日生まれです。名前は芸名ではなく本名だそうです。特技は水泳、剣道、乗馬など。運動神経の良さがうかがえます。また、カナダに留学していたこともあり、英語も堪能です。

村上虹郎は映画祭の衣装なども自分で選ぶほど私服もかなりおしゃれでモード系ファッションの雑誌の表紙にも登場しています。

2006年に両親が離婚をして、村上虹郎の親権をUAが持っています。

村上虹郎のSNS

村上虹郎はTwitter、Instagramをやっておりその中ではピュアで等身大な村上虹郎を見ることができます。

Satomimagae PV 「塔」 Photography Go Tanabe

村上虹郎さん(@rainbowmusix)がシェアした投稿 -

気になる方はフォローしてみましょう!

父村上淳と共演した映画『2つ目の窓』

大自然あふれる島で起こる16歳の少年少女の恋と成長が見所。奄美大島で暮らす人間たちの愛や無常を描いたこのヒューマンドラマに感動すること間違いなしです。村上虹郎はこの作品で、第29回高崎映画祭・最優秀新人男優賞を受賞しました。

カナダからの一時帰国した2013年に河瀬直美監督から直接オファーをもらいオーディションを受け、俳優デビュー&初主演を果たしました。

俳優をやることなど、まるで考えたことがなかったようですが、この映画を期に俳優を目指したようです。

父親である村上淳も出演することが決まり、早速の親子共演を見ることができます。

意外にも父親以外は俳優を目指すことに反対だったようですが、自分の人生を自分で決めたいと周囲を説得し、現在は俳優活動に精をだしています。

2015年の隠れた良作映画『忘れないと誓ったぼくがいた』に主演!

ジワジワと女優としての露出が増え始めた元ももいろクローバーの早見あかり出演の『忘れないと誓ったぼくがいた』では主演を務めています。

平山瑞穂の小説が原作の本作は、周囲の人たちに忘れられてしまうヒロイン織部あずさを巡る恋愛ファンタジー映画。早見あかり演じるあずさのことを、村上虹郎演じる葉山タカシ以外覚えていません。クラスメイトや担任もあずさのことを忘れてしまいます。タカシはあずさのことを忘れないと誓いを立てますが……。

設定は突飛なものですが、張り巡らされた伏線の回収などはかなりしっかりしている隠れた良作です。村上虹郎出演作で一つ目に観るなら本作がおすすめです。

2016年公開映画『ディストラクション・ベイビーズ』では柳楽優弥の弟に

愛媛県松山を舞台に、若者たちの欲望と狂気を描く青春映画『ディストラクション・ベイビーズ』にも出演。柳楽優弥菅田将暉、小松菜奈らと共演します。

村上虹郎は、柳楽演じる芦原泰良の弟役を演じます。

2016年の邦画ランキングに絡んでくることが予想される本作。バイオレンスがどうしても無理という方以外は観てみてもいいのではないでしょうか。

村上虹郎のその他の出演作品

テレビCM JR東日本「JR SKISKI」

このCMでは広瀬すずに注目が集まりましたが、広瀬が見つめ続けていた男の子が村上虹郎でした。

映画『神さまの言うとおり』(2014)

三池崇史監督による福士蒼汰染谷将太など人気俳優などが出演した2014年公開の『神さまの言うとおり』にも出演しました。

ドラマ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』

あの花、あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

2011年にノイタミナ枠で大人も泣けるアニメとして人気を博した『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の実写化の主役にも抜擢されています。地上波ドラマ初出演・初主演を果たした虹郎の演技も気になりますね。

本人も自身のプロフィール写真から「引きこもり感が出ているから抜擢されたのかも」と語るほど、雰囲気もぴったりです。

村上虹郎が連ドラ初主演!!

ドラマ『仰げば尊し』

仰げば尊し

2016年7月から放送開始される日曜ドラマ『仰げば尊し』に出演することが決定。本作は、神奈川県の高校の弱小吹奏楽部を強豪に育て上げた元サックス奏者の実話をもとにしたストーリーで、吹奏楽部を指導する元サックス奏者役で寺尾聰が主演、村上虹郎は真剣佑らとともに吹奏楽部の生徒役で出演します。

雑誌、CM、映画、ドラマと様々な分野で活躍していますね。今後、期待の高まる俳優の一人として注目してほしいです。