雨宮天、注目の若手美人声優の魅力に迫る7の事実

2017年9月13日更新

人気No1若手美人声優、雨宮天についての記事です。声優を目指すきっかけや出演作、そして実はちょっとネガティブ!?な彼女の一面も知れちゃう内容になっています!

1:声優・沢城みゆきに憧れて声優の道へ

雨宮天(あまみや そら)は1993年8月28日生まれの歌手、声優です。

高校2年生の時、アニメが好きな友人から声優の沢城みゆきが演じているキャラクターを集めた動画を紹介され、「どのキャラクターも声や演じ方が違っていて格好いい」「自分もこんな風に格好良くなりたい」と思い声優を志すようなったそうです。

そして2011年、”第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション”に合格し、2012年に声優としてキャリアをスタートさせました。

2:アニメ『アイカツ!』で声優デビュー

雨宮天は2012年アニメ『アイカツ』の中山ユナ役でアニメデビューを果たします。

TVアニメ『アイカツ』は2012年10月8日から2016年3月31まで放送された女児向けのアニメ。中学1年生の主人公、星宮いちごが名門アイドル養成校スターライト学園でNo1アイドルを目指すというストーリーです。

デジタルキッズカードゲームとしても全国にゲーム筐体を設置していて、その設置店舗は約3000店に上り、カードの累計出荷数は2億枚を超えています。

デビュー後もアニメ『新世界より』や『銀の匙 Silver Spoon』などの話題作にも出演し、着実に声優としてステップアップしていきます。

3:「アイマス」でブレイク!

ブレイクの転機となったのは2013年、人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』で北沢志保を演じたことでした。

同作ではイベント出演、キャラクターソングのリリースなども行っています。

『アイドルマスター』は2005年7月26日にアーケード用シミュレーションゲームとして稼働を開始しました。その後もコンシューマーゲームやソーシャルゲームなどで展開され続けています。

アニメ化も3度されており、2007年に『アイドルマスター XENOGLOSSIA』、2011年に『THE IDOLM@STER』、2015年に『アイドルマスター シンデレラガールズ』がそれぞれ放送されています。

4:『一週間フレンズ』で初のヒロインに抜擢

そして2014年、アニメ『一週間フレンズ。』の藤宮香織役で自身初となるヒロインに抜擢されます。

同作は”一週間で友達との記憶を失くしてしまう”という障害を持つヒロイン藤宮香織とその”友達”との物語で、切ない人間模様が話題となりました。

『一週間フレンズ。』は葉月抹茶による漫画が原作で2012年2月から2015年2月まで月間ガンガンJOKERにて連載されていました。

2014年11月には舞台化もされ、2017年2月には川口春奈と山崎賢人のW主演で映画化も予定されています。

2014年にはこの他にも『東京喰種トーキョーグール』霧嶋董香役、『七つの大罪』エリザベス役などメインキャラでの出演も増えています。

5:スキマスイッチの「奏」をカバーしている

『一週間フレンズ。』ではエンディンテーマも担当し、スキマスイッチのヒット曲「奏」をヒロインの藤宮香織名義でカバーしました。

アニメが放送された2014年にフジテレビの音楽番組『ミューッジックフェア』に出演し、スキマスイッチとの共演も果たしています。同番組には声優として水樹奈々に次いで2人目の出演となりました。

2014年8月13日には自身の主演アニメ『アカメが斬る!』のオープニングテーマ「Skyreach」でミュージックレインからアーティストデビューを果たし、2015年5月13日には第2回ミュージックレインスーパー声優オーディションで共に合格した麻倉もも、夏川椎菜と共にユニット「TrySail」としてもアニプレックスからCDデビューを果たしています。

6:性格は自他ともに認めるネガティブ

学生時代はひとりで過ごすことも多く物静かな存在だったそうですが反面、自身が所属する軽音楽部ではボーカルを務めるなど活発な一面も持ち合わせていたようです。

アーティストデビューの際、インタビューで「私の歌に対してどう思われるのだろう」「不安の気持ちの方が大きい」と語るなど心配性なところもあります。

雨宮天の公式ブログ『雨模様』では自分をネガティブと自称する投稿も見られ、また長文で自身の考えを説明するエントリーもたびたびあり、真面目な性格も覗かせています。

7:2015年声優アワード新人賞受賞の実力者!

その年に活躍した声優に送られる”声優アワード”では2015年に新人女優賞を上田麗奈(『てさぐれ!部活もの』園田萌舞子)、洲崎綾(『キルラキル』満艦飾マコ)と共に受賞。以降は『心が叫びたがってるんだ。』(仁藤菜月)や『ずっと前から好きでした。 〜告白実行委員会〜』(成海聖奈)などの劇場版アニメにも出演しています。