2021年4月30日更新

花江夏樹がこれまでに演じたキャラクターは?人気ランキングで紹介

花江夏樹

花江夏樹のプロフィール

生年月日 1991年6月26日(29歳)
身長 172cm
血液型 B型
出身 神奈川県
事務所 アクロス エンタテインメント
配偶者 あり

花江夏樹は1991年6月26日生まれ、かに座の声優です。B型で神奈川県出身出身。夏樹、なっちゃん、花江っちなど多くの愛称で呼ばれています。 瑞々しくハリのある少年ボイスで、憂いのある声質が特長的です。下ネタ好きで、自信がパーソナリティを務めるラジオでは度々下ネタを披露しているそうです。

花江夏樹の経歴

花江夏樹が声優になったきっかけ

花江は高校時代勉強嫌いだったため、卒業後は就職を考えていました。もともと好きだった歌を仕事にできないかと考えていたところ、偶然見ていたアニメ『桜蘭高校ホスト部』の虜となり、声優を目指すことにしたそうです。 花江夏樹は声優養成所には通わず、事務所にボイスサンプルを送り、3か月間ワークショップを受けました。その後、オーディションに合格し、2009年に預かり所属、2年後の2012年には正所属となりました。

歌い手として活動

2010年に事務所の許可を得て、ニコニコ動画にコミュニティを開設。朗読や歌を主とした生放送を開始し、「ハナゴエ」というキャラクターで個人活動を行っていました。ちなみに現在は声優業に専念するために活動を休止しています。 また2007年に同じく「ハナゴエ」という名義の歌い手がいましたが、2010年に声優になると言い残し引退。こちらは替え歌や声真似をメインに活動していましたが花江とは別人(という体)だそうです。

2011年に晴れて声優デビュー

花江夏樹の声優デビューは2011年。『君と僕。』では生徒会役員、『ベン・トー』ではサバゲ部員Aという小さな役どころでしたが、人気作品にコンスタントに出演するということで確実に声優としての階段を登っていくのが伺えます。 2012年にテレビ放送された『TARI TARI』ではテレビアニメ初レギュラー出演を果たします。また、同作品の第5話と第12話では花江が演じるウィーンが歌った歌は作曲も手掛けたそうです。

『東京喰種トーキョーグール』で主人公・金木役に

東京喰種
(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会

『東京喰種』は2014年にアニメ化された石田スイのデビュー作で、現代の「喰種(グール)」と呼ばれる人肉を喰べる怪人をメインにストーリーが繰り広げられるダークファンタジーです。 花江夏樹は物語のキーである主人公、金木研を演じています。金木は元々は普通の大学生でしたが、ある事件にまきこまれ他の喰種の臓器を移植され、半喰種となり生活が一変します。 半喰種となったことで今まで食べてきたものが食べられなくなり、唯一口にできるのは普段から贔屓にしていた喫茶店の珈琲。実はその喫茶店は喰種の拠点でもあったのです。 金木の成長に合わせて変わる花江夏樹の演技力は各所で絶賛され評判が良く、今後の活躍に期待が高まった一作です。

『鬼滅の刃』竈門炭治郎役として世界中で話題に

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

劇場版が記録を塗り替える大ヒットをを記録し、日本中に一大ブームを巻き起こした『鬼滅の刃』。花江夏樹は本作の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)役として、大きな話題を呼びました。 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は世界各国でも放映されています。そして日本のみならずアメリカ、台湾、シンガポールなどでも過去に類を見ない大記録を打ち立てた本作。その功績には作品において重要となる主人公を演じた、花江夏樹の力も大きかったでしょう。

花江夏樹が演じたキャラ人気ランキングTOP5

最後に花江夏樹が演じた、キャラ人気ランキングを発表します。 実際にアンケートを取りランク付けしているので、自分の好きなキャラクターがランクインしているかドキドキしながらチェックして下さい!

10位〜7位

10位 エラム/『アルスラーン戦記』
【8票】
8位 小湊春市/『ダイヤのA』
【10票】
8位 ラビ/『D.Gray-man』
【10票】
7位 リドル・ローズハート/『ツイステッド・ワンダーランド』
【12票】

※外部のサイトだと正しく表示されない場合があります。

5位:髭切/『刀剣乱舞』【16票】

ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原作とする、ファンタジー日常系アニメ『刀剣乱舞-花丸-』。本作は名刀の付喪神が「刀剣男子」として活躍する物語で、髭切(ひげきり)は第2期である『続「刀剣乱舞-花丸-」』から登場するキャラクターです。 普段はおっとりしていて、弟の名前すら覚えられないほど大雑把な性格の髭切。しかし戦闘時は普段とは違う勇ましい姿を見せるため、花江夏樹が演じるそのギャップに注目です。

5位:星海光来/『ハイキュー!!』【16票】

2020年に惜しまれながら連載終了した、同名漫画を原作とするTVアニメ『ハイキュー!!』。本作は低身長ながら高い運動能力で強者に肉迫する主人公・日向翔陽(ひなたしょうよう)を描いた、部活を題材とするバレー漫画です。 花江夏樹演じる鴎台高校のエース・星海光来は、日向同様低身長というハンデを抱えたプレイヤーとなっています。しかしバレーにおける全ての能力が全国トップクラスで、作中でもライバルの1人として日向の前に立ちはだかりました。

4位:鳥束零太/『斉木楠雄のΨ難』【20票】

『斉木楠雄のΨ難』は最強超能力者・斉木楠雄が、“ごく普通の生活”を送ることを目指して奮闘する日常系コメディアニメです。しかし楠雄の願いとは裏腹に、彼の周りには様々なキャラの濃い友人や能力者が集まってきます。 本作の登場人物の1人、鳥束零太(とりつかれいた)は霊能力者です。霊と話し憑依させることもできる彼ですが、その性格はゲスそのもの。鳥束の軽さとゲスさを見事に演じ切る花江夏樹の演技幅に注目です。

3位:有馬公生/『四月は君の嘘』【28票】

『四月は君の嘘』は2人の演奏者の成長を中心に、4人の男女が送る青春物語を描いています。2014年から放送されたアニメに続き、2016年には実写映画も公開されました。 天才ピアニストである主人公・有馬公生(ありまこうせい)を、花江夏樹が演じています。厳しい母の指導のもと、コンクールを総なめする天才として注目されていた有馬。しかし母の死をきっかけにある症状に悩まされた有馬は、ピアノの世界から退く決意をします。 しかし突如現れた1人の少女との出会いで、彼の人生は大きく変わっていくのでした。

2位:金木研(佐々木琲世)/『東京喰種トーキョーグール』【38票】

東京喰種:re
(C)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会

花江夏樹の代表作として挙げられることも多い、『東京喰種トーキョーグール』より金木研が堂々の2位となりました。また『東京喰種トーキョーグール:re』の主人公・佐々木琲世は、金木と肉体を共にする同一人物であるため、票を合算しています。 悲壮で残酷な運命から、「半喰種」となってしまった金木研。半喰種となった彼は様々な経験を経て、性格や雰囲気が次々と変貌します。 それを全て1人で演じ切る花江夏樹の、演じ分けは要注目です。

1位:竈門炭治郎/『鬼滅の刃』【79票】

2位以下に2倍以上の差を付け、圧倒的1位に輝いたのは『鬼滅の刃』の竈門炭治郎です! 家族を鬼に殺され唯一助かった妹も鬼にされてしまった炭治郎は、妹を人間に戻す方法を探すため「鬼殺隊」に入隊します。しかし炭治郎は鬼にすら同情の気持ちを抱く、優しさ溢れるキャラクターとして描かれました。 人情味があり心に1本の芯を持ちながら、少年らしいあどけなさも残す炭治郎。そのキャラクター性と花江夏樹の爽やかな声の絶妙なマッチ具合は必見です。

花江夏樹がこれまでに演じてきたキャラクター

2012 ウィーン/『TARI TARI』
2013 小湊春市/『ダイヤのA』
先島光/『凪のあすから』
加納慎一/『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』
灰村切/『断裁分離のクライムエッジ』
2014 有馬公生/『四月は君の嘘』
三国/『オレん家のフロ事情』
界塚伊奈帆/『アルドノア・ゼロ』
金木研/『東京喰種トーキョーグール』
志島北斗/『遊☆戯☆王ARC-V』
天久将馬/『健全ロボダイミダラー』
ロロ/『いなり、こんこん、恋いろは。』
地紋明日汰/ドヴァー/『世界征服~謀略のズヴィズダー~』
カルエル・アルバス『とある飛空士への恋歌』
2015 星谷悠太/『スタミュ』
ビスケット・グリフォン/『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
クウェンサー=バーボタージュ/『ヘヴィーオブジェクト』
めりぃ/『枕男子』
ルクルット/『オーバーロード』
黒峰朝陽/『実は私は』
ニコラス・ブラウン(少年期)/『GANGSTA.』
赤間遊兎/『ミカグラ学園組曲』
エラム/『アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN』
クリシュナ/『ベイビーステップ(第2シリーズ)』
タクミ・アルディーニ/『食戟のソーマ』
ジルベール/『純潔のマリア』
トラ/『アブソリュート・デュオ』
2016 前田良樹/『学園ハンサム』
リッケルト/『終末のイゼッタ』
ミュトス/『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』
鳥束霊太/『斉木楠雄のΨ難』
阿修悠太/『B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~』
竜児/『少年メイド』
焔魔堂ろくろ/『双星の陰陽師』
ミュトス/『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
草壁信二郎/『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~』
鴨田侑/『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
2017 チャクロ/『クジラの子らは砂上に歌う』
世良里津花/『TSUIPRO THE ANIMATION』
豊臣秀吉/『戦刻ナイトブラッド』
ジーク/『Fate/Apocrypha』
星谷悠太/『スタミュ(第2期)』
仁科葵/『Room Mate ~One Room side M~』
真壁政宗/『政宗くんのリベンジ』
2018 閣下アーサー/『叛逆性ミリオンアーサー』
三星太陽/『ハッピーシュガーライフ』
万歳/『兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-』
ハル/『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』
雨宮修平/『ピアノの森』
奥入祐/『イナズマイレブン アレスの天秤』
佐々木琲世/『東京喰種トーキョーグール:re』
ユナ・D・海渡/『カードキャプターさくら クリアカード編』
2019 桂木眞己/『星合の空』
由井孝太郎/『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』
巴日和/『あんさんぶるスターズ!』
杉本悟/『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
鬼滅の刃/『鬼滅の刃』
2020 ファルコ・グライス/『進撃の巨人 The Final Season』
カオル/『カオルの大切なモノ』
成神陽太/『神様になった日』
磯貝/『池袋ウエストゲートパーク』
上原淳也/『GETUP!GETLIVE! #げらげら』
空乃天晴/『天晴爛漫!』
早川浪/『イエスタデイをうたって』
ガクト/『遊☆戯☆王SEVENS』
加賀谷修一/『グレイプニル』
都村育人/『ランウェイで笑って』
2021 枝泥エディ/『うらみちお兄さん』
坊ちゃん/『死神坊ちゃんと黒メイド』
ピティーくん/『いたずらぐまのグル~ミ~』
小戸川/『オッドタクシー』
ノア/『アイ★チュウ』
望月雪光/『スケートリーディング☆スターズ』
織/『怪物事変』
深澄真/『月が導く異世界道中』
ヴァニタス/『ヴァニタスの手記』

※外部のサイトでは正しく表示されないことがあります。

炭治郎だけじゃない!花江夏樹が演じたキャラクターをチェックしよう

今回は花江夏樹がこれまでに演じてきたキャラクターの中から、特に人気の高い5キャラをランキングで紹介しました。 やはり竈門炭治郎の存在力は群を抜いていますが、他にも魅力的なキャラクターを演じているので、まだチェックしたことない方は必見です!