2023年5月8日更新

『その着せ替え人形は恋をする』(きせ恋)最新話までネタバレあらすじ!一途なギャルに胸キュン

このページにはプロモーションが含まれています
その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

スクウェア・エニックス「ヤングガンガン」にて連載中の福田晋一による青年マンガ。ひょんなことから本格コスプレに挑戦することになった高校生たちの努力・夢・信念、そして恋を描いたラブコメ作品になっています。 今回は『その着せ替え人形は恋をする』を全巻ネタバレあらすじ解説していきます。ラブコメとして面白いだけではなく本格的なコスプレ知識まで楽しみながら得られる作品になっているので、コスプレ好きな人やラブコメ好きな人はぜひチェックしてみてください! ※この記事には最新の『その着せ替え人形は恋をする』のネタバレが含まれているので、未読の人は注意してください。

AD

『その着せ替え人形は恋をする』をお得に読む方法は?

漫画『その着せ替え人形は恋をする』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『その着せ替え人形は恋をする』を一気読みしてくださいね!

1巻ネタバレ:2人の出会い

雛人形の顔をつくる頭師を目指す男子高校生・五条新菜(ごじょうわかな)。 彼は幼い頃に見た祖父がつくった雛人形に惚れ込み、自分も祖父のような職人になりたいと日々鍛錬を重ねています。 しかし雛人形に熱中するあまり親しい友人を作れず、同じクラスのオタク系ギャル・喜多川海夢(きたがわまりん)の何気ないスキンシップにもドギマギしてしまう日々。 そんなある日、いつも通り一人で雛人形作りに熱中しているところに偶然海夢が現れ、雛人形を作っている姿を見られてしまいます。動揺する新菜をよそに海夢は彼の服作りの才能を純粋に褒め称え、その才能を見込んで自分のためにコス衣装を作ってほしいと依頼しました。 不安はあるものの海夢の言葉に勇気をもらった新菜は、彼女のためにコスプレ衣装作りに挑もうと決意します。

吹き出し アイコン

とにかく海夢が無邪気で可愛すぎる!あとどんな際どいコスプレでもしっかり似合うのがすごい。

AD

2巻ネタバレ:新菜と衣装

海夢が参加する予定のコスプレイベントが2週間後に迫っているということを知った新菜は、スケジュール的に厳しいことに気づき動揺しながらも奔走することに。そんな折同居している祖父が腰を炒めてしまったことで家業を1人で回さなければならなくなり、ついに心が折れてしまうのでした。 海夢の作りかけの衣装を眺めながら自分の不甲斐なさを責め、ひどく落ち込んだ新菜。しかし祖父の言葉を思い出した彼は涙をぬぐいながら再び衣装に取り掛かり始め、無事にコスプレイベントに合わせて衣装を完成させます。

吹き出し アイコン

トラブルが重なった新菜の気持ちを考えると、思わず辛くなります……。しかし無事に海夢の衣装も完成させてすごい!

3巻ネタバレ:海夢の推し?

新菜はひょんなことから、人気の美少女コスプレイヤー・ジュジュこと乾紗寿叶(いぬいさじゅな)から衣装の制作をお願いされることに。事故とはいえうっかり彼女の裸を見てしまった罪悪感から、彼は仕方なくその以来を引き受けます。 ちょうどその頃アルバイトを終え、新菜の家を訪れた海夢。そこで彼女は憧れのコスプレイヤーであるジュジュと出会ったことに大興奮し、ジュジュに「フラワープリンセス烈!!」の合わせコスをしようと提案するのでした。 しかしジュジュはそんな海夢に対し、「他人とつるむ気はない」と素っ気ない態度をとります。

吹き出し アイコン

ジュジュ様がツンデレで可愛すぎるし、推しのジュジュ様に出会ったことで大興奮状態になる海夢も可愛すぎます!

AD

4巻ネタバレ:男装の麗人?

紗寿叶と海夢による「フラワープリンセス烈!!」のコスプレ合わせを実現させるため、新菜は2人の衣装作りに取り掛かります。無事に衣装の材料調達と制作を終え、撮影場所となる廃墟へと向かった新菜と海夢。そこには紗寿叶と彼女の妹であり写真担当である心寿(しんじゅ)も到着していました。 心寿の姿を見ていた新菜が彼女に「コスプレをしたいのではないか」と訊ねると、彼女は素直に自分の気持ちを語り始めるのでした。新菜は「男装がしたい」という彼女の望みを叶えるため、衣装の調達や胸を隠す方法などさまざまな問題を解決していきます。

吹き出し アイコン

心寿ちゃんがあまりにもお姉ちゃんっこ過ぎて、見ていてほっこりします。しかも男装コスプレが似合いすぎていて新たな扉を開きそう……。

5巻ネタバレ:新菜と海夢が急接近!?

夏休みに入った新菜と海夢は、新たなコスプレ衣装制作のために2人で渋谷へと向かいます。そこで海夢は作務衣以外持っていないという新菜のために服を選ぶことになりますが、結局決めきれずに店を出てしまうのでした。 その後2人は次のコスプレ衣装制作のため、「超売れっ子高校生ラノベ作家の俺が毎晩サキュバスに迫られて困っています」の単行本を読みに漫画喫茶へと向かいます。またしてもきわどいサキュバスのリズの衣装が無事に完成し、撮影場所へと向かった2人。 しかし海夢が撮影場所に選んだのは、新菜が未だ足を踏み入れたことのないラブホテルでした。

吹き出し アイコン

急接近する新菜と海夢に、ドキドキが止まりません!特にラブホテルのシーンは危なかったですね……。

AD

6巻ネタバレ:女装の……

新菜は黒江雫のコスプレをした海夢と共に、水族館で開催されるコスプレイベントに参加します。そこで2人は大人気ゲーム「スペースアイドル・コスモラバース」のキャラクター・初瀬川昴に扮したコスプレイヤー・姫野あまねと出会うのでした。 衣装にトラブルが起きて困っていたあまねは、なんと男性コスプレイヤーだったのです。女装レイヤーとして活動する彼と出会うことで、新菜はコスプレの新たな側面に気付きます。後日2人は胸のパーツを探すため、あまねとともにコスプレ専門店へと足を運びます。

吹き出し アイコン

あまねがどう考えても男性とは思えないぐらい可愛いです!しかし彼が抱えるコスプレにまつわる過去は、少し悲しいですね……。

7巻ネタバレ:2人の関係

海夢とともにハロウィンイベントに参加することになった新菜はカラオケでクラスメイトの菅谷乃羽(すがやのわ)から海夢と付き合っているのか尋ねられたことで、動揺しながら「付き合っていない」と即答してしまいます。そんな彼の姿を見た海夢は、少し不機嫌になってしまうのでした。 文化祭シーズンとなり、海夢は男装をしてミスコンに参加することに。男装コスプレができるとテンションが上がった海夢は、「生徒会長はNo.1ホスト」の人気キャラである鴻上麗(こうがみれい)のコスプレをすることに決めました。新菜は早速文化祭の準備も進めながら、少しずつ衣装制作を始めていきます。

吹き出し アイコン

新菜と海夢のもどかしい関係性に、漫画を読んでいるこっちがソワソワしてしまいます!

AD

8巻ネタバレ:ヒロインはホスト

文化祭のミスコンで大人気漫画「生徒会長はNo.1ホスト」のキャラクター・鴻上麗のコスプレをする事になった海夢。彼女を完璧な男性に仕上げるため、新菜は試行錯誤を重ねながらウィッグや衣装を作り込んでいきます。 さらに男装コスプレ用のアイテムを身に着けた上で完成した衣装を身にまとった海夢を見て、思わず驚きの声をあげるクラスメイトたち。一見完璧な海夢の男装でしたが、新菜は彼女に「男らしい振る舞い」が欠けていることに気が付きます。 彼はクラスメイトたちとも協力しながら、海夢に「男らしさ」のレッスンを行うのでした。

吹き出し アイコン

麗様に扮した海夢があまりにもイケメンすぎる!男装コスプレ用のアイテムにはこんなものがあるんだということも知れて、勉強になります。

9巻ネタバレ:アキラとは一体……?

文化祭を無事に乗り越え、新菜との距離も縮められた海夢は絶好調な毎日を過ごしていました。一眼レフを購入するという目標を達成するためにモデルのアルバイトに精を出す彼女でしたが、ある日マネージャーから少し太ったと言われてしまいます。 新菜が作る食事があまりにも美味しすぎてついつい食べすぎてしまっていた自覚があった彼女は落ち込みながらも、ダイエットを始めることに。 その後無事に一眼レフを購入した海夢とともにカメラマンとしてイベントに参加した新菜は、そこで美麗な日本刀を作る造形師・アキラと会うことになっていました。

吹き出し アイコン

確かに新菜の作る食事はどれも美味しそうなので、太ってしまう気持ちも分かります……。海夢は見た目に反してかなりの大食漢なのは笑ってしまいました。

AD

10巻ネタバレ:初めての大人数での合わせ!

海夢は人気のホラーゲーム「棺」の合わせをすることになり、テンションが最高潮に達していました。彼女は合わせにジュジュを誘ったものの、一度断られてしまいます。しかし断ったことを知ってひどく落ち込む心寿の姿を見たジュジュは、気持ちを新たに合わせに参加することに。 合わせで誰がどのキャラクターのコスプレをするのかも着実に決まっていく中、新菜は小道具作りに参加することになりました。彼は小道具の詳細を知るため、なんとか「棺」をクリアします。 詳細が決まっていき、盛り上がる「棺」合わせのメンバーたちでしたが、アキラは1人浮かない様子でした。

吹き出し アイコン

大人数での合わせの詳細が少しずつ決まっていくところは、とてもワクワクします!あとは海夢と新菜の関係性が発展してくれることを願うばかり。

11巻ネタバレ:アキラの気持ち

ホラーゲーム「棺」の合わせをするメンバーたち。ジュジュは、ずっと憧れだったものの体型が似ていないことからやる勇気が出なかったブラックロベリアのコスプレをついに身にまといます。ジュジュの不安を吹き飛ばすように、妹の心寿はジュジュの姿に見惚れるのでした。 晴れやかな気持ちで始めたジュジュたちとのタコパで、海夢はアキラに避けられていることに触れました。嫌われているはずだという海夢ですが、周りの反応は微妙なもの。 さらに後日、心寿からコスプレツーショットを頼まれてしまいます。海夢は、自分を苦手なアキラとそんなことはできないと断ろうとします。 しかし、アキラはそれを誤解だと海夢に言うのです。その”こじらせ"た誤解とは……?

吹き出し アイコン

アキラの気持ちがわかった時には驚いた……。でも2人とも可愛くて幸せ〜!

AD

88話〜最新90話ネタバレ

五条への告白の機会をずっと伺っている海夢。いつものように次のコスプレキャラ「ハニエル」の衣装や小道具の相談に花を咲かせるものの、なかなか思いを告げるチャンスに恵まれず、やきもきしてしまいます。 時期はもうすぐクリスマス。五条とイブに会う約束をとりつけた海夢はイブに告白しようと決意します。デートにワクワクする海夢は、大胆にも勝負下着まで買ってしまうのでした。 そして五条はある悩みを抱えていました。それは「ハニエル」のキャラ像がまだハッキリしていないこと。神秘的でいて影のあるキャラであるハニエルをうまく表現するためには、どうすればいいのか。海夢のコスプレを本気で良いものにしたいからこそ、五条の悩みは尽きず……。

『その着せ替え人形は恋をする』の魅力とは?

①人気者ギャル×カースト底辺男子+コスプレ=青春ラブコメ

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

雛人形の職人になることを目指すあまり周りに馴染めずにいるクラスカースト底辺の男子・五条新菜と、アニメやゲームが好きなオタクであることをオープンにしている人気者のギャル・喜多川海夢。 正反対な性格・立場にいる2人が、ひょんなことからコスプレ衣装製作という共通の目標を持ったことで急接近するというスタートが斬新で魅力的ですよね。 地味な男子×ギャルという組み合わせのラブコメという設定はまさに王道! ですがそこにコスプレというキーワードが足されると全く違った情熱・方向性・ドキドキする展開が盛り込まれた青春ラブコメに変身。王道な組み合わせなのに新鮮な気持ちで楽しめるような作品になっています!

AD

②たくさんの魅力的なキャラクターたち

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

その着せ替え人形は恋をするでは主人公・ヒロインの周りにいるキャラクターも非常に魅力的!特に同じコスプレ趣味を持っている乾(いぬい)姉妹と職人という立場から新菜を支える祖父は、ユーモラスかつカッコいいキャラクターになっています。 乾姉妹はメイク・加工・カメラなど新菜たちよりも深いところまでコスプレを追求しているので、2人にコスプレ知識を与えてくれる良きコス仲間。ツンデレで小柄な姉と、おっとりシスコンな妹という組み合わせも面白くて可愛いです! 新菜の祖父はコスプレに関する知識は全くないけれど、職人として新菜の精神面を支えてくれたりアドバイスをくれたりするカッコいいイケオジ。それでいてコスプレ用に女性ものの下着を購入している孫を見て卒倒するお茶目さも魅力ですね。

③本格的なコスプレ豆知識が楽しくわかる!

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

その着せ替え人形は恋をするはコスプレをテーマにしているので、本格的なコスプレの知識も楽しみながら知れます! 採寸・パターン作り・布地選び・ウィッグなどの制作前の過程はもちろんのこと、コスプレ中の注意点やコスプレ後の衣装のお手入れ方法も紹介されているので面白かったです。本作を読んで「自分もコスプレをしたい!」と思った時の参考になりますし、そうでなくてもコスプレイヤーの裏側の努力が見られるのは新鮮で魅力的でしたね。 特に布地選びの時に、新菜が値段だけではなく世界観やキャラクターを考慮して厚手な生地を選んでいたのは「なるほどな」と納得すると共に、コスプレの奥深さを感じるワンシーンで印象的でしたね。

AD

④ちょっとエッチなシチュエーションにドキドキ!?

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

本作のコスプレというテーマならではの、ちょっとエッチなシチュエーションやドキドキするシーンも必見! 特におすすめのシーンはやはり3話での採寸シーンですね。コス衣装にこだわりたいからこそ水着姿でメジャーを体に添わせ、至近距離で上目遣い・たわわなバスト・セクシーなお尻などが顕になる……新菜に同情するような羨ましいようなワンシーンでした。 13話での背中を拭くシーンもセクシーでしたね。採寸時よりも海夢のセクシーなセリフ・表情が多いので、読んでいる側までドキドキしてしまうようなワンシーンになっています。男性も女性もドキドキするようなシチュエーションが揃っているので、ぜひチェックしてみてください!

男女ともにハマる!青春ラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』をネタバレ解説しました

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

『その着せ替え人形は恋をする』について紹介しました。魅力的なスタート・キャラクター・シーンといったラブコメ的な面白さがあるのはもちろんのこと、コスプレをテーマにしているからこその新鮮さもある作品なのでラブコメ好きな人からコスプレ好きな人にまでおすすめしたい作品です!