2021年4月7日更新

『その着せ替え人形は恋をする』の魅力をネタバレ解説!【王道ラブコメ×コスプレに挑む高校生】

その着せ替え人形は恋をする

コスプレイヤーになりたい少女×雛人形職人(頭師)を目指す少年の恋を描いた作品『その着せ替え人形は恋をする』。今回はラブコメ・コスプレ好きな人におすすめしたい『その着せ替え人形は恋をする』のあらすじ・4つの魅力・恋の行方について紹介していきます!

目次

『その着せ替え人形は恋をする』は本格コスプレに挑む高校生たちのラブコメ!【ネタバレ注意】

その着せ替え人形は恋をする(1)

スクウェア・エニックス「ヤングガンガン」にて連載中の福田晋一による青年マンガ。ひょんなことから本格コスプレに挑戦することになった高校生たちの努力・夢・信念、そして恋を描いたラブコメ作品になっています。2021年3月現在は6巻まで発売中で、48〜55話収録の7巻が4月24日に発売予定! 今回は『その着せ替え人形は恋をする』のあらすじと魅力を4つ紹介していきます。ラブコメとして面白いだけではなく本格的なコスプレ知識まで楽しみながら得られる作品になっているので、コスプレ好きな人やラブコメ好きな人はぜひチェックしてみてください! ※この記事にはネタバレが含まれているので未読の人は注意してください。

今すぐ『その着せ替え人形は恋をする』を読みたい人へのおすすめサービス

サービス名 U-NEXT まんが王国 ebookjapan
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
動画も観たい 毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
公式HP 公式HPはこちら 公式HPはこちら 公式HPはこちら

※表は横にスクロール可能
※配信状況は4月7日時点のものです。

コスプレ・スクールライフ『その着せ替え人形は恋をする』あらすじ

雛人形の顔をつくる頭師を目指す男子高校生・五条新菜(ごじょうわかな)。 幼い頃に見た祖父がつくった雛人形に惚れ込み、自分も祖父のような職人になりたいと日々鍛錬を重ねている新菜。 しかし雛人形に熱中するあまり親しい友人を作れず、同じクラスのオタク系ギャル・喜多川海夢(きたがわまりん)に想いを伝えることすらできずにいました。 そんなある日、いつも通り一人で雛人形作りに熱中していると偶然海夢が現れ、雛人形を作っている姿を見られてしまいます。動揺する新菜をよそに海夢は彼の服作りの才能を純粋に褒め称え、その才能を見込んで自分のためにコス衣装を作ってほしいと依頼しました。 不安はあるものの海夢の言葉に勇気をもらった新菜は、彼女のためにコスプレ衣装作りに挑もうと決意するのですが……。

『その着せ替え人形は恋をする』の魅力4つをネタバレ解説

①人気者ギャル×カースト底辺男子+コスプレ=青春ラブコメ

雛人形の職人になることを目指すあまり周りに馴染めずにいるクラスカースト底辺の男子・五条新菜と、アニメやゲームが好きなオタクであることをオープンにしている人気者のギャル・喜多川海夢。 正反対な性格・立場にいる2人が、ひょんなことからコスプレ衣装製作という共通の目標を持ったことで急接近するというスタートが斬新で魅力的ですよね。 地味な男子×ギャルという組み合わせのラブコメという設定はまさに王道! ですがそこにコスプレというキーワードが足されると全く違った情熱・方向性・ドキドキする展開が盛り込まれた青春ラブコメに変身。王道な組み合わせなのに新鮮な気持ちで楽しめるような作品になっています!

②たくさんの魅力的なキャラクターたち

その着せ替え人形は恋をするでは主人公・ヒロインの周りにいるキャラクターも非常に魅力的!特に同じコスプレ趣味を持っている乾(いぬい)姉妹と職人という立場から新菜を支える祖父は、ユーモラスかつカッコいいキャラクターになっています。 乾姉妹はメイク・加工・カメラなど新菜たちよりも深いところまでコスプレを追求しているので、2人にコスプレ知識を与えてくれる良きコス仲間。ツンデレで小柄な姉と、おっとりシスコンな妹という組み合わせも面白くて可愛いです! 新菜の祖父はコスプレに関する知識は全くないけれど、職人として新菜の精神面を支えてくれたりアドバイスをくれたりするカッコいいイケオジ。それでいてコスプレ用に女性ものの下着を購入している孫を見て卒倒するお茶目さも魅力ですね。

③本格的なコスプレ豆知識が楽しくわかる!

その着せ替え人形は恋をする(2)

その着せ替え人形は恋をするはコスプレをテーマにしているので、本格的なコスプレの知識も楽しみながら知れます! 採寸・パターン作り・布地選び・ウィッグなどの制作前の過程はもちろんのこと、コスプレ中の注意点やコスプレ後の衣装のお手入れ方法も紹介されているので面白かったです。本作を読んで「自分もコスプレをしたい!」と思った時の参考になりますし、そうでなくてもコスプレイヤーの裏側の努力が見られるのは新鮮で魅力的でしたね。 特に布地選びの時に、新菜が値段だけではなく世界観やキャラクターを考慮して厚手な生地を選んでいたのは「なるほどな」と納得すると共に、コスプレの奥深さを感じるワンシーンで印象的でしたね。

④ちょっとエッチなシチュエーションにドキドキ!?

本作のコスプレというテーマならではの、ちょっとエッチなシチュエーションやドキドキするシーンも必見! 特におすすめのシーンはやはり3話での採寸シーンですね。コス衣装にこだわりたいからこそ水着姿でメジャーを体に添わせ、至近距離で上目遣い・たわわなバスト・セクシーなお尻などが顕になる……新菜に同情するような羨ましいようなワンシーンでした。 13話での背中を拭くシーンもセクシーでしたね。採寸時よりも海夢のセクシーなセリフ・表情が多いので、読んでいる側までドキドキしてしまうようなワンシーンになっています。男性も女性もドキドキするようなシチュエーションが揃っているので、ぜひチェックしてみてください!

気になる新菜と海夢の恋のゆくえは……

その着せ替え人形は恋をする(6)

最初は新菜の片想いで、海夢は彼を衣装製作の協力者として信頼しつつもからかって楽しんでいるだけでしたが……14話で新菜にとって重要な言葉である「キレイ」を自分に向けて言ってもらえたことで、海夢も彼のことを意識するようになる両想いの状態になりました。 むしろ海夢の方が新菜のことが大好きになってしまい、横顔を見ているだけで好きが止まらないくらいメロメロに。新菜の方も変わらずに海夢のことを意識はしているものの、彼女の趣味や熱意を理解するようになったからこそ緊張しなくなったり恋愛とは分けて接するようになったりと成長しています。 そして40話ではコスプレしたまま池袋の街を歩いたり水族館を満喫したりするようになるのですが……2人はまだまだ相方状態。今後の恋の行方が楽しみですね。

男女ともにハマる!青春ラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』

その着せ替え人形は恋をする(3)

『その着せ替え人形は恋をする』について紹介しました。魅力的なスタート・キャラクター・シーンといったラブコメ的な面白さがあるのはもちろんのこと、コスプレをテーマにしているからこその新鮮さもある作品なのでラブコメ好きな人からコスプレ好きな人にまでおすすめしたい作品です!