2017年7月6日更新

ユリーカ、兄想いのしっかりものについての7のこと【ポケモン】

ポケットモンスター XY

『ポケットモンスターXY』に登場する女の子・ユリーカを知っていますか?10歳未満の為ポケモンはもてませんが、ポケモントレーナーである兄について一緒に旅をしています。ちょっとおませなところもある彼女の魅力やエピソードを紹介します。

1:ユリーカはこんなキャラ

ユリーカは人気ゲーム&アニメシリーズ『ポケットモンスター XY』に登場するキャラクターです。

兄のシトロンと一緒に旅をしている元気な女の子。年齢の割にはませたところがあり、常に兄のお嫁さん候補を探しています。よさそうな女性を見つけたら「○○さんキープ!お兄ちゃんをシルブプレ!」と言ってしまい、シトロンに引きずられていくことが多いです。

2:ユリーカが登場するのはアニメ『ポケットモンスターXY』

『ポケットモンスターXY』はテレビ東京系で、2013年10月17日から放送中のアニメシリーズです。

ストーリーは、イッシュ地方での旅を終えたサトシが再びカントー地方に帰還するところから始まります。ポケモンマスターになる夢を実現する為、カロス地方へと旅立ったサトシは、新しいポケモンやライバルと出会いっていきます。そこでシトロンとユリーカの兄妹とも出会い一緒に旅を始め流というものです。

3:兄はミアレジムのジムリーダー・シトロン

彼女の兄は、ミアレシティのジムリーダーだったシトロンです。現在はサトシと旅をしているため代理ロボットのシトロイドにジムを任せています。

妹のユリーカ以外としゃべるときは、基本的に敬語を使います。物腰が柔らかく、優しい性格。

また、シトロンは発明家でもあります。数々の発明品を生み出し、ロボットなども作るのです。彼の発明品に対して、サトシはいつも興奮していますが、ユリーカや他の女性キャラクターからは呆れられているようです。

4:リトルジャリガールbyロケット団

ロケット団は『ポケットモンスター』シリーズに登場する犯罪組織です。女性団員であるムサシ、男性団員であるコジロウ、そしてポケモンのニャースの三人組がいつも登場し、サトシの邪魔をしたり、サトシのポケモンであるピカチュウを奪おうします。

ロケット団の三人組は、サトシを「ジャリボーイ」と呼んでバカにするのがお馴染み。彼らによると、ユリーカは「リトルジャリガール」となるようです。ちなみに兄のシトロンは「発明ジャリボーイ」または「ジャリメガネ」と呼ばれています。

5:ユリーカはポケモンが持てない

ユリーカは10歳未満の為ポケモンが持てません。

ポケモンが大好きな彼女は、積極的にポケモンと触れ合います。時に過剰になりすぎてしまうこともあり、サトシのピカチュウと初対面した際に“電撃をくらう”なんていうエピソードも。しかし、ポケモンの世話が得意なので、すぐに仲良くなってしまうユリーカ。ピカチュウの様に外見が可愛いポケモンだけでなく、様々なポケモンとも触れ合っています。

6:ユリーカのポシェットに入っていた”プニちゃん”

アニメ『ポケットモンスター XY』の続編である『ポケットモンスター XY&Z』の第一話で、ユリーカのポシェットに謎のポケモンであるプニちゃんが入っていました。

その正体は、ジガルデ・コアというポケモンです。大蛇に襟巻を付けたようなポケモンのジガルデの文字通りコアの部分に当たります。細胞であるジガルデ・セルを統率しており、テレパシーを使って他のコアやセルと会話をすることができます。このコアにセルが集まることによって、ジガルデは形成されています。

プニちゃんは、カロス地方で登場するテロリスト集団・フレア団につかまって実験台にされていました。なんとか脱走し、森の中をさまよっていたところ、サトシ一行と遭遇します。そして、ユリーカのポシェットに入り込み、行動を共にすることとなりました。

7:ユリーカ役の声優は二人いる?

ユリーカの初代声優は伊瀬茉莉也でした。2011年版『HUNTER×HUNTER』のキルア役や、『Yes!プリキュア5』シリーズの春日野うらら役などで知られている声優でした。

伊瀬は2015年に結婚し、その際体調不良と妊娠を理由に声優としての活動を休止したため、かないみかが彼女の代役を務めることになりました。

かないは、『はれときどきぶた』のはれぶた役など動物系のキャラクターを多く担当しています。『ポケットモンスター』シリーズにおいても多数のキャラクターで出演はしていましたが、今回の代役でレギュラー進出となりました。