2017年7月6日更新

セレナは恋する乙女?人気ヒロインを知るための5つのこと【ポケモン】

ポケットモンスターXY

『ポケットモンスター XY』に出てくるキャラクター、セレナを知っていますか?おしゃれが大好きで、主人公サトシにが好きという恋するヒロインです。そんなセレナにまつわる5つのことを紹介します。

目次

1:セレナはオシャレ好きで積極的なキャラクター

セレナは、ゲーム及びアニメ『ポケットモンスターXY』に登場するキャラクターです。

彼女はカロス地方のアサメタウン出身。カロナ地方には、サイホーンというポケモンに乗って競うサイホーンレースなるものがありますが、彼女はその練習を嫌がり、サトシと一緒に旅をすることを決意します。

穏やかで心優しい性格で、面倒見のいい性格。サトシにもよく尽くしており、サトシが戦う際には誰よりも応援し、危険な目に合うと誰よりも心配したりしています。

セレナはおしゃれが大好きです。裁縫箱を持ち歩いており、既存の服に自分でワッペンを作ってつけたり、サトシに衣装を作ってあげたりもしています。自分で髪の毛をカットして、イメージチェンジすることもあります。

2:セレナがヒロインのアニメシリーズ『ポケットモンスターXY』はどんなストーリー?

『ポケットモンスターXY』は前作『ポケットモンスターベストウイッシュ』で、イッシュ地方を旅していたサトシが、故郷のカントー地方に戻ったところから始まります。帰郷するも、早々新しい地方へ旅立つサトシ。今度の冒険の舞台はカロス地方です。

カロス地方で出会ったのは謎のポケモンと新しい仲間たち。その中に、セレナも含まれています。

『ポケットモンスターXY』は『ポケットモンスターXY&Z』へと繋がります。XY&Zでは、ユリーカのポシェットに入っていた謎のポケモン「プニちゃん」や「プニちゃん」を狙う謎の集団・フレア団なども加わり、冒険は加速していきます。

3:出会った頃から...サトシへの想い

セレナは、サトシと初めて会った時から好意を抱いていました。

二人の出会いは、以前マサラタウンで行われたポケモンサマーキャンプです。セレナが皆とはぐれたうえ、足を怪我してしまった際に、サトシに助けられたという運命的な出会いを経験しました。その後再会し、一緒に旅をしていく中でも、彼女はサトシにどんどん惹かれていきます。

XY&Z28話では、シトロンに対して、サトシが憧れの人であることを告白していますが、サトシ本人は全然自覚がないようです。

4:セレナの使用ポケモン

セレナの使用ポケモンは以下の通りです。

テールナー

セレナが初めてもらったポケモンです。旅を始めた当初は、モンスターボールではなく、よく彼女に抱えられていました。彼女に似てオシャレが大好きで、しっぽが汚れると落ち込んでしまいます。

ヤンチャム

パフォーマンスが好きなポケモンです。森でパフォーマンスの練習をしていたところをセレナに認められ、ゲットされました。アクセサリーも好きで、彼女にゲットされてからは、彼女のお気に入りのサングラスを身に着けています。

ニンフィア

ダンスが好きなポケモンです。セレナとは花畑で踊っているところを目撃されて出会いました。その後、彼女が崖から落ちそうになったところを助けています。反対に、ニンフィアがロケット弾に襲われた時、セレナが助けてくれたことをきっかけに一緒に旅をすることを決めました。

5:セレナ役の声優、牧口真幸ってどんな人?

セレナの声優は、牧口真幸が担当しています。

牧口は1984年生まれの声優です。彼女の他にも、『ささめきこと』の蒼井あずさ役などの少女のキャラクターを担当することが多いですが、『メタルファイト ベイブレード 4D』では、水沢ユウキ役を、『ロボカーポリー』ではヘリー役を担当するなど、少年役を演じることもあります。

『ポケットモンスター XY』のオーディションに参加した際は、シトロン役とユリーカ役のオーディションも受けていまいした。第1希望はユリーカ役だったようです。