2017年7月6日更新

『ドラゴンボール』ギニュー特戦隊一覧

『ドラゴンボール』に登場するギニュー特戦隊。5人揃っての登場のポーズが印象的ですが、個性も強い、クセのある5人組です。そんな彼らの魅力を一覧にしてみました。

ギニュー特戦隊とは

ギニュー特戦隊

ギニュー特戦隊は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する5人組の戦隊です。

フリーザの配下として全宇宙から集められた精鋭でエリート部隊。メンバーは全員、胸にマークの付いたVネック戦闘ジャケットを着用しています。ギニュー特戦隊のポーズやノリは特徴的で、ファインティングポーズを取ったり、戦う順番をじゃんけんで決めたりと一見ふざけているようにも見えるものの、本人達は真剣でフリーザの命令にはきちんと従っているので評価は高く信頼もされているようです。

また、隊員の名前は乳製品に由来しています。今回はそんなギニュー特戦隊のメンバーをひとりずつ紹介していきます。

ギニュー

ギニュー

ギニュー特戦隊の隊長。薄い紫色の体に、血管の浮き出た頭、左右一対の黒い頭角が特徴です。隊員の中で最も戦闘力が高く、特殊能力「ボディチェンジ」と、念動力「サイコキネシス」と戦闘力を自在に変化させる力を持っています。ボディチェンジは、自分と相手の体を交換することができる能力で、これを使い宇宙の優れた戦士と体を取り替えてきているとのこと。

その他にも、ギニューが持つ技には、ギニューメガブラスト、強力エネルギー波などのエネルギー弾があります。

「牛乳」が名前の由来です。

リクーム

リクーム

ギニュー特戦隊の一員。地球人と同じ外見に、パイナップルのような髪型、筋骨隆々の肉体が特徴です。高い攻撃力と耐久力を持ち、特殊能力が無い分、鍛え上げた肉体を駆使します。

リクームが持つ技には、リクームキック、リクームエルボー、リクームデスドライバーなどのプロレス技に似たようなもの。また連続気功波、リクームボンバーといったエネルギー弾があります。

「クリーム」が名前の由来です。

バータ

バータ

ギニュー特戦隊の一員。青色の体と、高い身長と巨漢が特徴です。宇宙一のスピードが身についており、仲間からも特技と認められています。

バータが持つ技には、マッハキック、マッハ・アタックなどといったスピードを生かしたもの。また「ジース」との合体技として、パープルコメットクラッシュ、パープルコメットハリケーンなどがあります。

「バター」が名前の由来です。

ジース

ジース

ギニュー特戦隊の一員。地球人に近い整った顔立ち、赤色の肌に白い長髪が特徴です。ギニュー特戦隊の赤いマグマと名乗り、ユーモアのある発言が多いキャラクターでもあります。

ジースの持つ技には、このオレ様に敵うわけがない!という名前のエネルギー弾などがあり、またバータとの合体技もあります。

「チーズ」が名前の由来です。

グルド

グルド

出典: ameblo.jp

ギニュー特戦隊の一員。緑色の体に全体的に丸まった体型、低い身長に4つの目が特徴です。戦闘力は低い分、特殊能力を駆使した特殊戦法が武器となっています。

グルドが持つ特殊能力には、自分以外の時間を止めるタイムストップ、念力で物を動かすサイコキネシス、相手の身動きをとれなくする金縛りの術などがあります。

「ヨーグルト」が名前の由来です。