2017年7月6日更新

映画『闇金ウシジマくんPart3/ザ・ファイナル』あらすじ・キャスト【山田孝之主演】

山田孝之主演で大ヒットした、『闇金ウシジマくん』シリーズ。2016年7月のシーズン3の放送スタートを始め、映画『闇金ウシジマくんPart3』『闇金ウシジマくんザ・ファイナル』の公開が決定しました。ウシジマくんファンが待ちにまったこと間違いなしの、シリーズ見納め映画をご紹介していきます。

大人気シリーズ『闇金ウシジマくん』シリーズがついに幕を下ろす?!

闇金業者と客の人間模様を描く人気コミックの映画化第3段

山田孝之を主演に大ヒットした『闇金ウシジマくん』シリーズ。2016年7月のテレビドラマ『Season3』放送スタートを皮切りに、映画『闇金ウシジマくんPart3』も、2016年9月22日劇場公開決定となりました。

ウシジマくんシリーズ、ついに見納め

テレビドラマ、Part3と続き、名の通り、シリーズ見納め作品となる『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』。公開日はPart3に続く形で10月22日に決定しました。

2011年に小学緩漫画賞を受賞し、1,000万部を超えるヒットとなった真鍋昌平のコミックスを、山田孝之を主演に迎え、深夜ドラマでスタートした『ウシジマくん』シリーズ。

2016年はテレビドラマ、映画と、ウシジマくんファンにはたまらない年になりそうです。

映画『闇金ウシジマくん3/ザ・ファイナル』のあらすじ

山田孝之 闇金ウシジマくん

お金に困った客たちに、10日で5割、時には1日3割という金利で金を貸し付け、返済が少しでも滞る債務者には容赦しない手段で回収する闇金、カウカウファイナンス。

どこの金融会社からもお金を借りられなくなった客に、違法な利子で金を貸す闇金が題材ということもあり、ダメな人間の表現の仕方がリアルでエグく、目をそらしたくなる場面も。

金が絡んだ人間たちの生々しい姿を、隠すことなく描き、物語はそれぞれのエピソードの中心となる人物視点で進んでいきます。テレビドラマのSeason3では、原作史上最も映像化が難しいと言われた“洗脳くん編”が極限まで表現されました。

Part3では、フリーエージェント業界にはまっていく若者たちの姿を描いた“フリーエージェントくん”編と平凡ながらも闇金に関わることになってしまうサラリーマンを描いた”中年会社員くん”編を中心としたストーリーです。

ザ・ファイナルでは丑嶋の幼なじみ竹本優希や、敵対する鰐戸三兄弟などが登場し、ファイナルにふさわしい盛りだくさんの内容となること間違いなしです。最終章ではどんなクズ人間たちと、丑嶋との絡みが見られるのでしょうか?

映画2作でも活躍するお馴染みのキャスト

丑嶋馨/山田孝之

山田孝之

カメレオン俳優として誰もが認める演技力を持つ山田孝之。『電車男』のオタク役から、『クローズZERO』の芹沢多摩雄役など、幅広くこなします。

ウシジマくんといえば山田孝之なしでは語れません。2010年のテレビドラマから始まり、10作品で丑嶋馨を演じてきました。山田孝之の大迫力の演技に圧倒された人も多く、今回の映画でも期待大です。

戌亥/綾野剛

綾野剛 新宿スワン

丑嶋の幼なじみでよき理解者である情報屋の戊亥を演じるのは、綾野剛。予告の時点でもクールなオーラが溢れる悪っぷりが垣間見え、ネット上のファンからは期待の声が数多く寄せられています。

2015年には『新宿スワン』で最優秀男優賞を受賞、『ピースオブケイク』『天空の蜂』などの作品に次々と出演を果たしています。『新宿スワン』では山田孝之とも共演していることから、息の合った掛け合いが期待できそうです。

柄崎/やべきょうすけ

丑嶋を尊敬し、よき片腕としてドラマから活躍する柄崎。今回も引き続き、Part3にもファイナルにも出演します。そんな柄崎を演じるのは、やべきょうすけ。

俳優としてもNHK大河ドラマ『龍馬伝』や『クローズZERO』シリーズなどに出演していますが、ドラマの制作やプロデューサーとしても活躍しています。

高田/崎本大海

元ホストで一度人生の挫折を味わい、闇金業界に入った高田役を、イケメン俳優の崎本大海演じています。出演作品はそれほど多くないものの、ウシジマくんシリーズではレギュラーで出演し、闇金界のプリンスとして、かっこいい!と、女子の中毒者が続出しています。

映画『闇金ウシジマくん3/ザ・ファイナル』のキャスト

モネ/最上もが(でんぱ組.inc)

Part3、ザ・ファイナル共にカウカウファイナンスの受付、モネ役を務めるのがでんぱ組.incの最上もが。5年目に突入し、でんぱ組の人気メンバーとなっています。最近ではチュートリアルの徳井義実がファンと公言したことから、更に注目が集まっています。

ウシジマくんシリーズの原作ファンには最上もがファンも多く、女優最上もがに期待が高まります。

沢村真司/本郷奏多

Part3でフリーエージェント業界にはまっていく若者、沢村真司役には本郷奏多が抜擢。ウシジマくんシリーズには初参加となりますが、その高い演技力に期待です。

本郷奏多は幼少の頃からキッズモデルとして活躍し、2002年に俳優デビューしています。『進撃の巨人』ではアルミン役が大好評でした。『実写版テニスの王子様』や『NANA2』にも出演しています。

麻生りな/白石麻衣(乃木坂46)

単独で映画に出演するのが今回が初めてとなる、乃木坂46の白石麻衣。顔立ちも美しく、乃木坂46の最強メンバーといわれ、雑誌の専属モデルに選ばれるなど、知名度も抜群です。

そんな白石麻衣が、Part3でマネーゲームの世界に迷い込む新人タレント、麻生りなを演じます。金と欲望の渦に巻き込まれていく姿に注目です。

天生翔/浜野謙太

沢村が入会する、誰でも稼げるようになるというセミナー「天生塾」の主催者・天生翔を浜野謙太が演じます。バンド・在日ファンクのメンバーとして音楽業界でも活躍しているほか、近年ではNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』や『 ディアスポリス 異邦警察』など、俳優としても注目作に多く出演しています。

加茂守/藤森慎吾

家庭を持ちながら、不倫、キャバクラ通いがやめられないサラリーマン・加茂守を、藤森慎吾が演じます。キャバクラ嬢を落とすために、借金を繰り返し、堕ちていくさまをPart3で演じます。

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」としてバラエティ番組を中心に活躍している藤森。普段は「チャラ男」キャラですが、今回のゲスサラリーマン役でどのような演技を見せてくれるか楽しみです。

花蓮/筧美和子

加茂が入れ込むキャバ嬢・花蓮を演じるのは人気モデルの筧美和子。テラスハウス出身のタレントで、女優としても活躍しています。可愛らしい顔立ちと不釣り合いな抜群のスタイルで、劇中の衣装もどんなものなのか気になるところです。

竹本優希/永山絢斗

ザ・ファイナルでは丑嶋の幼なじみ、若くしてホームレスとなった竹本優希役を演じるのが永山絢斗。2007年に『おじいさん先生』で映画デビューを果たしました。兄であり先輩俳優である瑛太の影響で俳優を目指すことにした永山絢斗ですが、徐々に兄に並ぶ勢いで実績を重ねています。

鰐戸一/安藤政信

丑嶋の過去を知り、ファイナルで対峙する鰐戸三兄弟の長男・鰐戸一。兄弟の中でも最も冷静なリーダーを、安藤政信が演じます。

1996年に『キッズ・リターン』でデビューして以来、数々の作品に出演していますが、今なお女性ファンを魅了し続ける二枚目俳優です。

鰐戸二郎/YOUNG DAIS

鰐戸三兄弟の次男、二郎を演じるのはYOUNG DAIS。様々なHIP HOP集団で活躍していたたころ、2014年『TOKYO TRIVE』の主役に抜擢されたことを皮切りに、徐々に出演作を増やしています。

鰐戸三蔵/間宮祥太朗

鰐戸三兄弟で最も凶暴な三男・三蔵を演じるのは間宮祥太朗。人の頭をためらいなく金属バットでフルスイングできる凶悪さを持つ彼は、原作でも人気のあるキャラクターです。

一見、間宮祥太朗とはわからないこの外見ですが、特殊メイクには毎日2時間かかったそう。『ライチ☆光クラブ』『高台家の人々』等、話題作に引っ張りだこの彼の本作での演技に注目です。

犀原茜/高橋メアリージュン

丑嶋の永遠のライバル、犀原茜を演じるのは高橋メアリージュン。モデルとしても女優としても、大活躍しています。

ドラマSeason3ほか映画でもPart2から出演しています。Part3、ファイナルを通して今回も闇金融、ライノー・ローンのドSな女経営者をかっこよく演じています。どんな手を使ってでものしあがろうとする根性の演技には脱帽です。

犀原茜(中学時代)/玉城ティナ

犀原茜の中学時代を玉城ティナが演じます。無理なキスをしてきた男の唇をかみちぎってしまうなど丑嶋のライバルにふさわしい狂人っぷりを演じます。

かわいいイメージが強い玉城ティナですが、今回はこんなおぞましい役でした。

村井/マキタスポーツ

ドSの犀原茜の右腕・村井役はマキタスポーツが演じます。お笑い芸人であり、ミュージシャンであり、俳優でもあるマキタスポーツは、オフィス北野所属。個性ある存在感が目立っています。高橋メアリージュンとの息の合う絡みにも注目が集まります。

山田孝之も大満足の『闇金ウシジマくんPart3/ザ・ファイナル』

映画「闇金ウシジマくん」シリーズ完結編となる本2作の公開を控え、主要キャストがプレミアイベントに出席しました。

テレビドラマから映画化となり、2012年にPart1が公開されてから4年にわたってさまざまな”地獄”を見せてきたこのシリーズ。主演を務めた山田孝之は本作の出来について

すげー面白かったし、『ウシジマ』なのにいい映画になってる
引用:natalie.mu

と太鼓判。完結編にして大満足の作品になったようです。

ファイナル公開は10月22日!『闇金ウシジマくん Part3』の感想・評価をチェック!

skr_icj 2部作とはいいつつしっかりこちらは完結しているので良かった。少しやりすぎなマルチ商法ストーリーと、ダメサラリーマンストーリーが中心。ドラマの方がどきどきできたかなあ、と不完全燃焼。ウシジマの出番が少なめなので、もっとウシジマを観たかったなあと思ったところでファイナルの予告。うまく出来てる。
wakamewatts コミック誌原作の劇場版パート3。今回は、インチキコンサル業者に騙された青年や、大手会社社員の女好きが祟って破産する話など、ウシジマくんの出番が少なかった。(#16- 129)

ファイナルに先駆けて公開されたPart3。前2作に比べると、ウシジマの登場シーンが少なかったようで、ファンからは少し物足りなかったという声も聞かれたようです。

しかし、エンディングにはファイナルに向けて期待が高まる展開もあり、ファイナルはウシジマファンには見逃せない映画になっているようです。

映画『闇金ウシジマくん』関連情報!

2作共主題歌はSuperfly

前作に引き続き、Part3、ザ・ファイナルの2作の主題歌をSuperflyが担当することも決定。2012年公開の『闇金ウシジマくんPart1』の主題歌を担当してから、2作目に続き、今回で3度目の抜擢となります。

『闇金ウシジマくんPart3』のタイトルはウエスタン調の『心の鎧』、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』はバラード曲の『Good-bye』と、ファイナルにふさわしい曲となるのではないでしょうか。

Superfly・志帆の力強い歌声ですが、ファイナルを彩る『Good-bye』は特に壮大で感動的な仕上がりになっているとのこと。

とにかく豪華キャスト!

『闇金ウシジマくん』シリーズには毎回旬なキャストが勢揃いと評判ですが、今回はファイナルということもあり、さらにパワーアップ。

テレビドラマシリーズからの続投はもちろん、映画で初めて出演するキャストたちにも注目し、楽しんでみてくださいね。

映画『闇金ウシジマくん』は、Part3が9月22日、ザ・ファイナルがその1か月後の10月22日に公開予定です。