2018年3月26日更新

映画『曇天に笑う』実写キャスト一覧・あらすじ(ネタバレあり)!【福士蒼汰主演】

このページにはプロモーションが含まれています
曇天に笑う
©︎2018「曇天に笑う」製作委員会

AD

実写映画『曇天に笑う』が福士蒼汰を主演キャストに迎え公開!

最新予告編が解禁!

2011年より連載が開始され、瞬く間に多くのファンを獲得した漫画『曇天に笑う』。連載は2013年まで続き、コミックは全6巻発売されています。漫画連載が終了してもその熱は冷めることなく、アニメ化、舞台化とメディアミックスされてきました。 そしてこのたび、2018年3月21日に福士蒼汰を主演に迎え、実写映画が公開されることに!今回はそんな大注目の映画『曇天に笑う』の最新情報を余すことなくご紹介します。

『曇天に笑う』のあらすじ【記事後半にネタバレあり】

映画『曇天に笑う』の予告編が解禁!

舞台は明治維新後の滋賀、大津。当時、元々武士の階級であった士族たちが明治政府に対して反乱をたびたび起こしたため、日本国内の秩序は乱れていました。政府は反乱を起こした士族や犯罪者を送り込むための監獄を、大津にある琵琶湖に浮かぶ巨木の中に設けます。 護送の最終段階を担う“橋渡し”を担当するのは「曇神社」の曇三兄弟、長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎。時を同じくして、300年に1度現れ、人々に災いをもたらすと言われている大蛇が復活します。曇三兄弟は大蛇の巨大な力を阻止するため立ち上がるのでした。

主演キャストに抜擢されたのは福士蒼汰!

曇天火(くもうてんか)/福士蒼汰

『曇天に笑う』(プレス)
©2018映画「曇天に笑う」製作委員会 ©唐々煙/マッグガーデン
曇三兄弟の長男、曇天火(くもう てんか)。かつては右大臣直属部隊・犲(やまいぬ)で活躍していました。過去に大けがをしたことが原因で、政府が極秘で開発に取り組んでいた新薬を使ってしまいます。しかしそこには「大蛇細胞」が使用されており、天火自身が大蛇細胞に侵されていくことになるのです。 物語の中心となる曇天火を演じることになったのは、福士蒼汰。彼のここ近年での活躍は目覚ましく、2015年には3作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。本作をノースタントで演じたという福士は撮影中、骨にヒビが入る怪我をしていたそうです。映画では壮大なアクションシーンを見ることができます。

中山優馬と若山耀人が次男、三男を務める

曇空丸/中山優馬

曇三兄弟の次男、曇空丸(くもう そらまる)を演じることになったのはジャニーズ所属の中山優馬。空丸は天真爛漫な兄・天火と甘えん坊な弟・宙太郎に振り回されがちですが、兄に憧れを抱いており、いつかはその存在を超えたいという強い思いを持っています。 中山優馬は12歳のときにジャニーズ事務所に所属。その後2008年にドラマ『バッテリー』で初出演にして主演を飾りました。ジャニーズといえば多くのタレントがグループとして活動していますが、中山優馬はソロとして活躍。楽曲リリースの他には俳優としての活動が目立ち、これまでに7回もドラマ・映画で主演を務めています。

曇宙太郎/若山耀人

『曇天に笑う』
(c)映画『曇天に笑う』製作委員会
しっかり者の兄がいることで甘えんぼうな性格に育った曇宙太郎(くもう ちゅうたろう)を演じるのは、2003年生まれの若山耀人です。2012年、9歳のときに子役としてドラマ『悪夢ちゃん』に出演。その後は主にドラマで主要人物の幼少期などを演じてきました。 これまで映画にはあまり出演していませんが、2016年には主演映画『ぼくが命をいただいた3日間』が公開されることが決定しています。『ぼくが命をいただいた3日間』はタレント・平愛梨の妹である平祐奈がヒロインを務めることでも話題になりました。 今後の活動に注目の子役です。

東山紀之が映画『曇天に笑う』に参戦!

岩倉具視/東山紀之

岩倉具視『曇天に笑う』
©︎2018「曇天に笑う」製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン

300年に1度現れるオロチに立ち向かう政治家・岩倉具視を演じるのは東山紀之です。岩倉は明治政府の右大臣を担いながらオロチについて調査しており、討伐を目的とした部隊・犲(やまいぬ)を立ち上げます。 演じる東山紀之はジャニーズ事務所に所属している俳優・歌手。これまでドラマや舞台ではたびたび活躍していましたが、映画に出演するのは本作が2014年以来のこととなります。岩倉という歴史的に見ても重要な人物を演じる東山は、歴史に沿った役作りというより原作での岩倉に近づけて演じたと語っています。

曇三兄弟の世話役・金城白子を演じるキャストは桐山漣

金城白子/桐山漣

金城白子は福士蒼汰演じる曇天火に命を救われ、それ以来兄弟とともに行動を共にしている親友。金城はもともと明治維新政府をつぶそうとしている風魔忍者の末裔でしたが、一族から追い出され現在は曇神社に居候しています。 金城白子を演じることになった桐山漣は1985年生まれの俳優で、『仮面ライダーW』で菅田将暉とともに主演を務めブレイクしました。原作を読んですぐに世界に引き込まれたという桐山は、食事制限やトレーニングを行い体を鍛えたそうです。

犲(やまいぬ)のリーダーは映画ドラマに引っ張りだこの古川雄輝!

安倍蒼世/古川雄輝

『曇天に笑う』(プレス)
©︎2018映画『曇天に笑う』製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン
安倍蒼世は、かつて曇天火が活躍していた右大臣直属の部隊・犲(やまいぬ)のリーダーです。自他ともに厳しい性格からか、天火が犲を抜けたことを良く思っていません。 そんな安倍蒼世を演じるのは2012年のドラマ『イタズラなKiss』でブレイクした古川雄輝。幼少期をカナダ、ニューヨークで過ごしていたため英語が堪能で、目標とする人物は渡辺謙なんだとか。

犲の個性派隊員の面々も明らかに!

鷹峯誠一郎/大東駿介

犲(やまいぬ)の副隊長・鷹峯誠一郎を演じるのは俳優・大東駿介。斬馬刀とよばれる巨大な刀を自由自在に操るパワフルなキャラクターです。部下や体調からの信頼も厚い頼れる男です。 モデル・俳優として活躍する大東駿介は、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で俳優デビューを飾ると、以後『クローズZERO』シリーズなど多くの話題作に出演しています。

武田楽鳥/市川知宏

犲の末っ子キャラ・武田を演じるのはドラマ『信長協奏曲』などに出演していた若手俳優・市川知宏。イケメンの登竜門として知られる「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、華々しいデビューを飾った期待の新人俳優です。 武田は、犲のなかでは弟的存在で、負けず嫌いで熱い一面をもっているところが魅力的なキャラクターです。本作ではじめての本格アクションにもチャレンジしています。

AD

犬飼善蔵/加治将樹

同じく犲の隊員で、豪快な振る舞いが印象的な犬飼を演じるのは俳優・加治将樹。出演映画のために25キロの増量に挑むなど、ストイックな役作りに定評がある実力派俳優です。 犬飼の武器は素手。武器を持たず大胆な戦いをみせる豪快なキャラクターです。またその奔放な性格から、隊員たちの信頼も厚く、ムードメーカーのような存在です。

映画『曇天に笑う』オリジナルキャラクターを小関裕太が演じる!

原作では登場しない、映画オリジナルキャラが登場することをご存知ですか? 今回その人物を小関裕太が演じることになっています。『天才てれびくんMAX』でてれび戦士として活躍し、その後ドラマ『ごめんね青春!』や映画『あしたになれば。』などに出演し、舞台でも活動する今注目の若手俳優の小関裕太。 そんな彼が演じる犲の隊員・永山蓮は、福士演じる主人公・曇天火と、古川演じる犲の隊長である安倍蒼世の幼馴染という設定です。性格は人懐っこいので、隊のメンバーからは愛されているようです。拳銃を二丁使いこなすことを特徴としています。

ネクストブレイク女優!宮下かな子も出演決定!

宮下かな子は2015年の『罪の余白』という映画のエキストラ出演がきっかけでスカウトされデビューを果たした今話題の新人女優です。 その後、香取慎吾主演の『ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~』にも出演し、本作が3作品目の出演となります。 映画では原作には登場しない、映画オリジナルキャラクターであり、主人公達の家に出入りする蘭という町娘役を演じています。 赤い着物で蘭役を演じた宮下は数少ない女性キャストとして撮影現場に華を添えていました。

風魔一族3人衆を演じる実写キャスト

映画オリジナルキャラクターとして風魔一族3人衆と呼ばれる最強の忍者集団が登場します。大蛇の力を手に入れることによって政府を打ち倒し、社会を支配しようとする3人組です。今をときめく若手俳優が演じることが発表され、イケメン忍者3人組に注目したいです。

迅影/池田純矢

高い身体能力で活躍する3人組の一人、迅影は池田純矢が演じます。 JUNONスーパーボーイコンテストで史上最年少準グランプリを受賞した経験を持ち、『海賊戦隊ゴーカイジャー』で知られています。近年では映画『ライチ☆光クラブ』に出演しています。 ノースタントノーワイヤーで挑んだというアクションシーンに注目しましょう。

霧生/若葉竜也

無表情でポーカーフェイスな忍者・霧生は若葉竜也が演じます。 『マイ★ボス マイ★ヒーロー』『生徒諸君!』『ごくせん 第3シリーズ』などに出演している若葉竜也。2016年には映画『葛城事件』で無差別殺人の犯人として鬼気迫る演技で話題になりました。

雷牙/奥野瑛太

パワープレイを個性とする忍者・雷牙は奥野瑛太が演じます。 『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』で主役を演じ、2016年には『世界から猫が消えたなら』に出演しました。

映画『曇天に笑う』の主題歌を歌うのはサカナクション!

サカナクション

2016年、監督から直々に主題歌のオファーをされたというサカナクション。これまで『近キョリ恋愛』や『バクマン。』など映画作品にも楽曲を提供してきましたが、本作にもサカナクションが花を添えます。 「陽炎」と名付けられた主題歌ですが、完成したのはギリギリでした。2017年7月の試写に合わせて一旦完成となりましたが、「監督のオファーに応えていると確信できるレベルに達していない」というメンバーの気持ちから、未完成の状態で情報解禁となりました。 しかし2017年12月に主題歌が完成したことを報告。最新予告版にはサカナクションの歌う「陽炎」がバックに流れています。

AD

「陽炎」のミュージックビデオ「曇天ダンス~D.D~」が話題!

犲メンバーを演じた古川雄輝、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹が、サカナクションが歌う主題歌「陽炎」に合わせて踊るミュージックビデオ「曇天ダンス~D.D~」が公開されました。 MVではブレイクダンス経験者という古川が、突然本格的なブレイクダンスを踊りだすシーンから始まり、それにつられて小関と市川が踊りだし、サビのシーンではメンバーが横1列に並んでキレのあるダンスを披露しています。 お面で参加した加治ですが、ダンスに合わせて表情が変化。また振り付けは演出振り付け家のMIKIKOが担当しました。

監督を務めるのは『踊る大捜査線』でおなじみ本広克行

『曇天に笑う』(プレス)
©︎2018映画『曇天に笑う』製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン
福士蒼汰と初タッグを組み、人気漫画の実写化に挑むのは『踊る大捜査線』シリーズでおなじみの本広克行監督。本広は映画、ドラマの他にも2012年に放送されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の総監督も務めています。アニメと実写、両方に携わった日本きってのヒットメーカーが作り出す『曇天に笑う』の世界に注目です。 本広克行は原作の持つ世界観とストーリー性を壊すことなく、映画を観てさらに作品が好きになるような“日本のエンターテイメント”を作りたいと意気込んでいるようです。

AbemaTVでスピンオフ「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」が配信!

スピンオフ『曇天に笑う』「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」
©︎2018「曇天に笑う」製作委員会

映画の前日譚を描いたスピンオフドラマ「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」が配信されます! 2018年1月1日よりAbemaTVドラマチャンネルで独占配信され、ドラマには福士蒼汰のほかに、映画にも出演する古川、大東、小関、市川、加治ら犲のメンバーが出演。 福士蒼汰演じる天火が、大蛇を倒すために結成されたチーム・犲を辞めるに至った経緯を描きます。

アメリカニュース番組風のプロモーション映像が解禁!

「DONTEN HEADLINE NEWS」という名の、アメリカのニュース番組風映像が解禁されました。それに伴い、動画を視聴できる特設サイトも開設されています。 テンポのいい会話を繰り広げる司会のミランダ・モーガンと日本文化研究家・ホプキンス教授。この特別映像は12月21日の20:00より、8日連続でYoutubeと、特設サイトにアップされるとのことです。

AD

あなたは気づいた?ももクロ5人が出演していた!【ネタバレ注意】

曇天火らが暮らす大津の町の人々の中に見覚えのある顔が……。福士蒼汰たちが激しいアクションを繰り広げているシーンの後ろに、チラホラと映るのはももいろクローバーZの5人。 有安杏果の卒業前に撮影されたため、リーダーの百田夏菜子をはじめとし、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人が友情出演しています。2015年に公開された彼女たちの主演映画『幕が上がる』のメガホンを取ったのが、本作の監督でもある本広克行ということで、今回の友情出演が決定したのでしょう。 5人はメンバーカラーを忍ばせた衣装でさりげなく出演しているので、是非探してみてはいかがでしょうか?

声優・関智一とアニメ監督・塩谷直義も出演していた!

ももクロの他にも声優として活躍する関智一と、アニメ監督の塩谷直義がこっそり出演しています。2人はアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』で知られるコンビです。関智一が主人公・狡噛慎也の声を担当し、塩谷が監督を務めました。 『PSYCHO-PASS サイコパス』は本広克行が総監督を務めていたため、今回のカメオ出演叶ったんだとか。 2人は劇中で凶悪犯たちが捕らわれている脱獄不可能の監獄「獄門処」の看守として出演しています。

原作漫画『曇天に笑う』の見どころは?

曇天に笑う
原作である唐々煙著の漫画は、マックガーデンから全6巻で刊行されています。映画公開前に予習するにもちょうどいい巻数ではないでしょうか。 唐々煙による作画は丁寧で綺麗なので読みやすく、2013年に完結したにもかかわらず現在でも、男女問わず幅広い世代に支持されています。 また『曇天に笑う 外伝』や本編の前日譚にあたる『煉獄に笑う』が連載され、まだまだ本シリーズの世界は広がっています。

【ネタバレ注意!】実写映画『曇天に笑う』の結末・ラスト

300年に一度、曇天が続くころに、災いをもたらすオロチが復活すると言い伝えられてきた大津。 長男・天火(福士蒼汰)、次男・空丸(中山優馬)、三男・宙太郎(若山耀人)の曇三兄弟は、金城白子(桐山漣)に家の世話を手伝ってもらいながら、大津の町を守っていました。白子はかつてオロチの復活を願う忍者集団、風魔一族に仕えていましたが命が危なかったところを天火に助けられ、その頃から曇兄弟に仕えるようになったのです。 大津では、風魔一族がオロチが復活に必要な「器」と言われる人物を探していました。オロチはその器に乗り移りすべてを破壊するのです。オロチ復活を許さない政府の精鋭部隊・犲(やまいぬ)と、かつて犲に所属していた天火は協力して風魔一族の暴走を止めようとします。 数日後、オロチの器となる人物が空丸であることが発覚。犲のメンバー鷹峯誠一郎(大東駿介)は天火にこの事実を隠したまま空丸を始末しようとします。しかしオロチの力が覚醒し鷹峯は空丸を逃してしまいました。 空丸は風魔一族に捕らわれてしまいます。天火はオロチを封印するための儀式として、短剣で空丸を刺すことを決心しますが、その瞬間何者かに後ろから刺されてしまいました。その人物は金城白子。白子は曇兄弟に仕えながら、この時を虎視眈々と狙っていたのです。 風魔一族は凶悪犯が捕らえられていた獄門処を開放し、囚人を味方につけ天火は危機的状況。そこに犲のリーダー・安倍蒼世をはじめ、その他のメンバーと、三男の宙太郎が駆け付けました。天火は彼らの助けによって短剣で空丸を刺し、その瞬間、空丸の身体からオロチが出ていきました。無事、オロチを撃退することができたのです。兄弟3人は、笑顔で大津の町に帰っていきました。

AD

映画『曇天に笑う』は2018年3月公開!

『曇天に笑う』(プレス)
©︎2018映画『曇天に笑う』製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン
映画公開は2018年3月21日。2018年の春休みは是非劇場で本作をご覧になってはいかがでしょうか?