デビュー当初はモデルとして活躍していた
賀来千香子は高校3年生の時に原宿でスカウトされ、芸能界デビューを果たします。
今や女優としてのイメージが強いですが、デビュー当初は女性ファッション雑誌『JJ』の専属モデルをしていました。身長165cm、股下が83cmとも言われている長い脚を活かした水着モデルや、ポスターモデルも務めていたようです。
過去には藤原紀香も『JJ』モデルとして活躍していました。女優の加藤夏希も本誌出身です。
テレビドラマ初出演にして主演を飾る!
女優としてデビューしたのは、1982年のドラマ『白き牡丹に』。本作は1968年から1986年までTBS系列で放送されていた“ポーラテレビ小説”という帯ドラマシリーズの27作目です。
NHKの番組オーディションに4度落ちたのち本作のヒロインに抜擢され、ドラマ初出演にして主演を飾るという華々しいデビューを果たしました。
主演ドラマ『ずっとあなたが好きだった』では視聴率34%を記録!
女優として、華麗なるデビューを果たしたその後も、数々のドラマや映画に引っ張りだこだった賀来千香子。そんな彼女を一躍有名にしたドラマといえば、1992年7月に放送されたTBS系列ドラマ『ずっとあなたが好きだった』。
ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というもの。当時のトレンディドラマ全盛時代においては、特にヒットする要素はないように思われたが、佐野や野際の強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げた。
劇中で佐野史郎が演じたマザコン男「冬彦」が話題を呼び、初回は13.0%しかなかった視聴率も、最終回では34.1%を記録。同年放送の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となりました。
甥はイケメン俳優の賀来賢人
NHK連続テレビ小説『花子とアン』や大河ドラマ『花燃ゆ』などに出演。最近では女優の榮倉奈々と結婚したことで話題の俳優・賀来賢人は、賀来千香子の甥っ子(兄の子)です。
賀来賢人のデビューは、おばである賀来千香子のおかげだと言います。賀来家の家族写真を見た事務所(アミューズ)の人から「この子(賢人)に連絡が欲しいと伝えてください」と賀来千香子が名刺を預かり、賀来賢人自ら事務所に連絡を入れたことだったそう。
2011年4月に放送されたテレビ朝日系列ドラマ『アスコーマーチ!〜県立明日香工業高校行進曲〜』では、賀来千香子が第8話に特別出演し、親戚共演を果たし話題となりました。
宅麻伸とおしどり夫婦として有名になるも離婚
1994年に俳優の宅麻伸と結婚。2010年には「第3回プラチナ夫婦アワード」も受賞し、おしどり夫婦として有名だった二人でしたが、2012年2月約18年続いた夫婦生活に幕を下ろしました。
非常に仲の良い二人だと思われていただけに、この離婚報道は世間に衝撃を走らせました。賀来は大阪の舞台に出演するため約1か月間離れて生活したことがあったそう。これが夫婦の在り方を再認識する時間となり、賀来千香子が離婚を切り出したという噂があります。
『ちびまる子ちゃん』作者のさくらももこと仲良し!
『ちびまる子ちゃん』の作者で知られるさくらももこと仲が良いそうです。
さくらももこが書いたエッセイ『さくら日和』にも、賀来千香子一家との関わりが書かれているほどで、さくらももこと一緒に、賀来千香子の兄(賀来賢人の父)をさくらプロダクションにスカウトしたという逸話も!実際、お兄さんはさくらももこの会社で働いているそうです。
いくつになってもキレイでいる秘訣は?
50代とは思えない美しさを放つ賀来千香子ですが、自身も「年齢を重ねるごとに美しくなりたい」と思っていると話します。そのための努力は惜しまず、運動やストレッチは毎日欠かさず行っているんだとか。
食事にも気を使い、野菜や赤身の肉を中心に摂る食生活をしているそうです。女性なら誰もが見習いたい生活ですね。やはり、美は一日にしてならずということのようです。