『ルーキーズ』に出演していたキャストの現在

2017年7月6日更新

新人教師と不良生徒たちの野球に懸けるアツい青春を描いた大人気ドラマ『ROOKIES』。このドラマの出演者たちの現在は?主要キャストたちのその後の出演作や活動について迫ります!

野球部の青春を真っ向から描いた『ROOKIES』

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ドラマ『ROOKIES』は、2008年に放送されたドラマで、森田まさのりによる野球漫画『ROOKIES』を原作としています。新人教師と学園の不良生徒たちの野球に懸ける青春を描いたアツいドラマとしてヒットしました。

川藤幸一/佐藤隆太

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 3

主人公である川藤幸一を演じた佐藤隆太。この役のイメージに近しいまっすぐで熱血漢の役柄を演じることが多く、『ROOKIES』以後は、2010年の連続ドラマ『まっすぐな男』や2011年『熱中時代』などでもお得意のキャラクターが見られます。

2016年に放送されたドラマ『ナオミとカナコ』では外面だけが良いDV夫、服部達郎と純朴な中国人青年、林竜輝の一人二役を見事に演じ切り、それまでのイメージを一新しました。

安仁屋恵壹/市原隼人

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 4

『ROOKIES』ではエースの安仁屋恵壹を演じた市原隼人。その後は2009年に主演を務めた連続ドラマ『猿ロック』でコミカルな役どころに挑戦し、2013年の『カラマーゾフの兄弟』では心に欠落を抱えるエリート弁護士という複雑な役を演じ、俳優としての演技の幅を大きく広げました。

プライベートでは2014年にモデルの向山志穗と結婚しました。

御子柴徹/小出恵介

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 5

天津爛漫で真面目なキャラクターのキャプテン御子柴徹を演じた小出恵介は、その後の出演作でも人の良さそうな愛されキャラを演じています。

2012年の『ストロベリーナイト』では、素直で真面目、努力家の巡査長葉山 則之を好演。2013年の『Nのために』では、明るくお調子者の性格でありながら心に深い傷を抱える青年、西崎真人を熱演し新境地を開拓しました。

そんな小出恵介でしたが2017年6月8日に突然、芸能活動の無期限休止を発表。報道によると未成年と不適切な関係を持ち、さらに飲酒をしていた事実があったそうです。今後出演予定だった作品はすべて降板となりました。

新庄慶/城田優

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 6

『ROOKIES』メンバーの中で一番の荒くれ者だった新庄慶を演じたのは、長身ハーフ俳優の城田優。城田優のその後は、そのルックスのイメージを活かし、2011年『荒川アンダーザブリッジ』でのシスター役でコミカルな役どころに挑戦。

大のホラー映画ファンと言うだけあって猟奇サスペンスで見せるミステリアスな表情にも定評があります。2014年の『殺人偏差値70』や『全てがFになる』は不気味ささえ感じる名演でした。

関川秀太/中尾明慶

メンバー一の瞬足である関川秀太を演じた中尾明慶は、2013年に女優の中里依紗と結婚し、長男が誕生しています。

2014年にはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で悲運の武将豊臣秀次役を演じ、2015年の『恋愛時代』には人のいい産婦人科医、海江田護役で出演。2016年に初の長編小説『陽性』を発表、作家としての活動をスタートさせています。

若菜智哉/高岡奏輔

高岡蒼甫フォト&エッセイ 「はじめまして、こんにちは。」

若菜智哉役の高岡奏輔は、『ROOKIES』放送の少し前、2007年に女優の宮崎あおいと結婚しました。

『ROOKIES』出演後は蜷川幸雄が監修を務めた舞台『ヘンリー六世』でリチャード役を演じるなど、大きな舞台への出演が相次ぎました。2011年に宮崎あおいとの離婚を発表、2013年には高岡奏輔へと改名しました。

7:平塚平/桐谷健太

香音-KANON-(通常盤)

明るくまっすぐな役どころが多い桐谷健太演じる平塚平もまた、単純快活で憎めないキャラクター。

最近ではauのCMでの「浦ちゃん」のイメージがすっかり定着している桐谷健太ですが、2015年の『天皇の料理番』ではお調子者の松井新太郎役を演じ、2016年7月公開の『ターザン:REBORN』ではターザン役の吹き替えに挑戦しています。

岡田優也/佐藤健

佐藤健 写真集 + DVDブック 『 X (ten) 』

ドレッドヘアが特徴的なクールなイケメン岡田優也役の佐藤健は、持ち前の身体能力の高さを活かし2012年から公開されている『るろうに剣心』で緋村剣心を演じています。

その後も多数の映画に出演し、2015年『バクマン。』2016年『世界から猫が消えたなら』など、作品ごとに新たな魅力を見せてくれています。

湯舟哲郎/五十嵐隼士

mirai―五十嵐隼士写真集

五十嵐隼士の『ROOKIES』放送後の主な出演作は、2009年の連続ドラマ『任侠ヘルパー』や、2012年の『名前をなくした女神』などです。

2010年には音楽ユニットD☆DATEを結成。しかし、2013年にビジネスの勉強を理由に芸能界を引退しています。

桧山清起/川村陽介

川村陽介ファースト写真集 what’s up

桧山清起役を務めた川村陽介は、2013年に連続ドラマ『クロコーチ』、2014年に『アラサーちゃん 無修正』に出演しています。『アラサーちゃん 無修正』で務めたオラオラ君は、イベント会社を経営するイケメンエリートというこれまでにない役どころでした。

今岡 忍/尾上寛之

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 2

温和でのんびりとしたキャラクターの今岡忍のイメージにぴったりな尾上寛之。

尾上は、2009年の映画『愛のむきだし』をはじめ園子温映画に多数出演しています。最近では、2015年に出演した『探偵の探偵』の檜池泰弘役が記憶に新しいです。