映画『プリキュア』一覧まとめ!【レギュラーシリーズ編】

2017年7月6日更新

2004年のテレビ放送開始から愛され続けている『プリキュア』シリーズ。テレビアニメの人気を受け映画も数多く製作されました。ここでは、各テレビシリーズの映画化である「レギュラーシリーズ」をまとめてご紹介していきます。

あなたはプリキュア映画全部見てる?

悪の組織と勇敢に戦う少女戦士の「プリキュア」。2004年に『ふたりはプリキュア』からテレビシリーズがスタートし、2016年現在放送の『魔法つかいプリキュア!』で13作目となる大ヒットシリーズです。

その人気を受け、映画も数多く製作。各テレビシリーズの映画化である「レギュラーシリーズ」と歴代のプリキュアが集合する「オールスターシリーズ」が公開されました。

ここでは、2016年10月公開予定の作品を含めた「レギュラーシリーズ」の映画をご紹介していきますが、あなたはいくつ見ているでしょうか?

記念すべき「プリキュア映画」シリーズ第1作【2005年】

テレビシリーズ2作目『ふたりはプリキュア Max Heart』の劇場版で、シリーズの記念すべき映画第1作目です。

ある時、「希望の園」から7人の精霊たちが助けを求めにやってきました。「希望の園」のダイヤモンドを闇の世界の魔女が狙っていることを聞いた美墨なぎさ(キュアブラック)と雪城ほのか(キュアホワイト)、九条ひかり(シャイニールミナス)は、「希望の園」を守るために精霊たちと出発します!

ゲストとして、希望の園の女王の声を工藤静香が務め、エンディングテーマも担当しました。

「雲の園」でまさかのプリキュア同士のバトル!?【2005年】

テレビシリーズ『ふたりはプリキュア Max Heart』からは、もう1作品映画が誕生しました。

雪山にスキーに行ったなぎさ(キュアブラック)たちは、「雲の園」の老師が落とした大切な「鳳凰」の卵を拾い、「雲の園」へと届けます。卵から孵った雛は「ひなた」と名付けられますが、世界を氷で閉ざそうとする闇の戦士にさらわれてしまいました。「ひなた」と世界を救うため立ち上がるプリキュアたちに、闇の戦士の策略が……。

主題歌を担当したBerryz工房の清水佐紀のほか、矢口真里も本人役で出演しています。

大切な時間と未来を取り戻す「時計の郷」での戦い【2006年】

テレビシリーズ3作目『ふたりはプリキュア Splash Star』の劇場版です。

のど自慢大会に出場した日向咲(キュアブライト )と美翔舞(キュアウィンディ)。ステージに上がり緊張していると、町中の時間が止まってしまいます。それが「時計の郷」で時間を操り世界征服を狙うサーロインという男の仕業と分かった彼女たちは、時間と未来を取り戻すため謎の男に挑みます。

そっくりの「ダークプリキュア」現る!【2007年】

テレビシリーズ4作目『Yes!プリキュア5』の劇場版です。

新しくできた西洋風のテーマパークに出かけた夢原のぞみ(キュアドリーム)たち。しかし、一緒に楽しんでいたココとナッツが世界征服を目論むシャドウによって「鏡の国」に連れ去られてしまいました。2人の救出に向かったプリキュアたちを待ちうけていたのは、なんと自分たちにそっくりなダークプリキュアで……。

ゲストとして、お笑い芸人のザ・たっちが鏡の国に住む双子の兄弟を演じています。

なんとキスシーンも!?【2008年】

テレビシリーズ『Yes!プリキュア5』の2期である『Yes!プリキュア5GoGo!』の劇場版。

のぞみ(キュアドリーム)の誕生パーティに、ブンビーから追われたチョコラが「デザート王国」から舞い込みます。チョコラを助けたお礼としてお菓子がいっぱいの「デザート王国」に招待されたましたが、「デザート王国」はムシバーンに乗っ取られていました。

チョコラが追われていたのも彼女たちを誘い込むために無理矢理させられたお芝居で、お菓子に変えようとするムシバーンとの戦いが始まります!

また、同時上映として『Yes!プリキュア5GoGo!』までのプリキュアたちが集合した『ちょ〜短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ』もお披露目されました。

「おもちゃの国」でプリキュアがさらに進化【2009年】

テレビシリーズ6作目『フレッシュプリキュア!』の劇場版です。

桃園ラブ(キュアピーチ)たち4人が桃園家でパジャマパーティをしようと集まった夜、町から次々におもちゃが消えていきました。実はトイマジンがおもちゃを使い世界征服を企んでいたのです。トイマジンの野望を阻止しようと立ち向かうプリキュアたちですが、トイマジンの配下・ルーレット伯爵の罠にハマってしまい、彼女らの運命やいかに!?

華やかなパリを舞台にプリキュアたちが大活躍【2010年】

wauaw 子供向けの枠を超えた「家族愛」という深いテーマ、それを描く手段としてのモンサンミッシェルという舞台、旅行代理店がスポンサーについてこそ実現したパリの美しい風景と建築の再現、オリヴィエという少年。この作品の予備知識なく劇場に行き衝撃を受けました。プリキュア侮るなかれ…。

テレビシリーズ7作目『ハートキャッチプリキュア!』の劇場版です。

ファッションショーのモデルを務めるために花の都・パリへとやってきた花咲つぼみ(キュアブロッサム)たちですが、パリでは狼男が出現するという不穏な噂が広まっていました。

そんな時、つぼみたちが出会ったのが謎の少年オリヴィエ。400年の眠りから目覚めた砂漠の使徒・サラマンダー男爵がオリヴィエを利用して世界の破壊を企んでいることが分かり、プリキュアたちは立ち上がります。世界を守るための彼女たちの活躍はもちろん、華やかなファッションやパリの街並みも見所です。

幸せのハーモニーを奏でるために【2011年】

テレビシリーズ8作目『スイートプリキュア♪』の劇場版。ほかの作品はテレビアニメの外伝的ストーリーですが、本作はアニメ本編と連動した構成です。

加音町に突然ハウリング音が響き、町から音楽が消えてしまうという事態が起こりました。 「メイジャーランド」の王女である調辺アコ(キュアミューズ)は父・メフィストや仲間のプリキュアたちと「メイジャーランド」へ向かいます。

すると、そこでも音楽は奪われていて、なんとアコの母・アフロディテ女王の仕業だと言うのです。果たしてその真相は?奪われた美しい音楽を取り戻すための戦いが始まります!

笑顔のハッピーエンドを目指して【2012年】

テレビシリーズ9作目『スマイルプリキュア!』の劇場版です。

「世界の絵本大博覧会」を訪れた星空みゆき(キュアハッピー)たちは、不思議な少女・ニコと出会い絵本の世界に招待されます。しかし、鬼ヶ島に一寸法師が居たり、竜宮城に孫悟空が居たりと、そこはとてもチグハグな物語になっていました。

奇妙な絵本の世界から抜け出せないプリキュアたち。みゆきを恨んでいる様子のニコは、魔王の力を使い絵本のキャラクターに彼女たちを襲わせます。ニコの誤解を解きハッピーな物語にするために、絵本の魔王に挑みます!

過去へ未来へプリキュアたちが飛びまわる!【2013年】

テレビシリーズ10作目『ドキドキ!プリキュア』の劇場版です。

相田マナ(キュアハート)は、祖母と母が着たウェディングドレスをもらいます。未来の自分の花嫁姿を夢見ていると、謎の男・マシューが現れ過去へ飛ばされてしまいました。

過去では懐かしい祖母や愛犬と出会えますが、六花(キュアダイヤモンド) やありす(キュアロゼッタ)がどこにも居ません。変えられた大切な思い出とこれからの未来を取り戻すべく、マナは行動を起こすのでした。

悲しみを秘めた「ドール王国」を救え!【2014年】

テレビシリーズ11作目『ハピネスチャージプリキュア!』の劇場版です。

保育園で人形劇を披露していた愛乃めぐみ(キュアラブリー) たちは、突然喋り出したバレリーナ人形に「王国を救ってほしい」と頼まれます。そして、つむぎというその人形とともに「ドール王国」へ。

そこでは怪物・サイアークの襲撃に遭い、さらには謎の男・ブラックファングにつむぎをさらわれてしまいました。幸せに包まれていたはずの王国の悲しい秘密も知ったプリキュアたちは、つむぎと王国を救うために立ち上がります!