2017年7月6日更新

アニメ『化物語』あらすじ・キャスト【シャフト】

化物語

2009年7月よりアニメがスタートし、神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣など豪華声優陣が集結した有名作品『化物語』についてのあらすじとキャストをご紹介していきます。

『化物語』とは?

『化物語』は小説作家西尾維新が手がける「〈物語〉シリーズ」の第一作目です。講談社BOXより刊行された作品で、5つの物語で構成されています。

主人公である阿良々木暦が、身の回りで起こる〈怪異〉と呼ばれる奇妙な現象を解決していく青春群像劇です。2009年7月よりアニメがスタートし、神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣など豪華声優陣が集結した有名作品のあらすじやキャストをご紹介いたします。

『化物語』あらすじ

【第1話ひたぎクラブ】

高校三年生の阿良々木暦(あららぎこよみ)は、5月のGW明けに、クラスメイトの戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ)の異常に気づいてしまいます。彼女には体重がほとんどなかったのです。

その異常に気付いた放課後、暦はひたぎの力になれると協力を申し出ます。

ひたぎに拒絶されるも、暦自身の特異な体質を目のあたりにした彼女は協力の申し出を呑むのでした……。

【第2話まよいマイマイ】

母の日、暦は妹達と喧嘩をして一人家から出て来ます。何気なく立ち寄った公園で暦は、先日関わったひたぎと出会い後日談を交わします。

ひたぎと会話の最中、暦は案内板をしきりに確認する迷子の女子小学生八九寺真宵(はちくじまよい)を発見するのでした。

【第3話するがモンキー】

暦は、ある日から戦場ヶ原ひたぎの中学生時代の後輩である神原駿河(かんばるするが)にストーキングされていました。

なぜ暦が言われもないストーキング行為にあっているのか。そこには神原の押しつぶされそうな恋心が隠されていたのです。

【第4話なでこスネイク】

暦は、ある用事で山の頂上にある神社を神原と訪れようとしていました。その道中、暦の妹である阿良々木月火の友達だった千石撫子(せんごくなでこ)とすれ違います。

山の頂上に着くと、そこには大量の蛇の死体。怪しんだ暦が後日再び神社を訪れると、そこには千石の姿が。そして千石の身にも異常な体質が現れていたのです。

【第5話つばさキャット】

暦のクラスの学級委員長である羽川翼(はねかわつばさ)。彼女はストレスにより二重人格を形成してしまった過去がありました。

しかし暦の活躍により翼の二重人格は解決されたはずだったのですが、再び二重人格が現れます。

彼女のストレスの原因とは?  

『化物語』キャスト

阿良々木暦/神谷浩史

主人公の阿良々木暦を演じるのは、『ONE PIECE』のトラファルガー・ローや『進撃の巨人』のリヴァイ兵長の声を担当している神谷浩史です。

時にイケメンになり、時にはロリコンになるそんな紳士を演じています。

戦場ヶ原ひたぎ/斎藤千和

第1話「ひたぎクラブ」のヒロインである、ひたぎの声を演じるのは、『ケロロ軍曹』の日向夏美や『のうりん』のベッキーの声を担当している斎藤千和です。

斎藤による、物語が進む中で変わっていくひたぎに注目です。

忍野 メメ/櫻井孝宏

物語中でそれぞれに発生する異常体質を治すことに一役をかってくれる存在である忍野メメ。

彼の声を担当するのは櫻井孝宏です。なんでも見透かしているようなキャラクターを作り上げています。

忍野忍/坂本真綾

忍野忍は、阿良々木暦と一悶着あり、現在は力を失っている吸血鬼です。

そんな彼女を演じるのは坂本真綾です。

舞台女優もこなす彼女の演技力は『化物語』以降の『〈物語〉シリーズ』で見ることができます。

八九寺真宵/加藤英美里

第2話「まよいマイマイ」でのメインキャラクターです。暦とのボケとツッコミの掛け合いに注目です。

声を担当する加藤英美里は『Wake Up, Girls!』の近藤麻衣役や、『ハマトラ』のはじめ役なども演じています。

神原駿河/沢城みゆき

第3話「するがモンキー」に登場するメインキャラクターです。声優は沢城みゆきです。

みゆきちの愛称で親しまれている彼女は『デュラララ!!』のセルティ・ストゥルルソンや『ルパン三世 東方文献録〜アナザーページ〜』の峰不二子の声も担当しています。

千石撫子/花澤香奈

第4話「なでこスネイク」でのメインキャラクターです。

透き通る声から生み出される、引っ込み思案で照れ屋な女子中学生の演技は必見です。

他にも『ニセコイ』の小野寺小咲や『デュラララ‼︎』の園原杏里など多数の役を演じています。

羽川翼/堀江由衣

第5話「つばさキャット」のメインキャラクターで、阿良々木暦が恩人と慕っている同級生である羽川翼役を堀江由衣が演じています。

堀江由衣は他にも『血液型くん!』のB型ちゃん役や『リトルバスターズ!』の直枝理樹役も声を担当しています。

阿良々木火憐/喜多村英梨

阿良々木暦の妹であり、長女である阿良々木火憐役を演じるのは喜多村英梨です。

『化物語』の次作『偽物語』でメインキャラクターとなる元気発剌な少女役を演じています。

阿良々木月火/井口裕香

阿良々木暦の妹であり、次女である阿良々木月火は井口裕香が声をあてています。

月火も火憐と同じで『化物語』の次作『偽物語』でメインキャラクターです。

元気発剌な姉に対する、井口裕香の頭脳的で狡猾な演技に注目してみてください。

監督は新房昭之が担当

『〈物語〉シリーズ』は新房昭之が監督を務めます。

新房監督は『魔法少女まどかマギカ』や『さよなら絶望先生』など個性あふれる作品を手がけたことで有名な監督です。彼の手がける遊び心のある表現と個性豊かなキャラクターが多い『〈物語〉シリーズ』が組み合わさった素晴らしいアニメーションとなっております。

また新房監督は、シャフト作品においてキャラクターが独特の角度で首を傾ける「シャフ度」と呼ばれる表現をします。作中にもその表現が多数使用されています。

個性豊かなキャラクターと多彩な表現のアニメーションによる『化物語』 いかがでしょうか。

『化物語』は、一癖も二癖もある個性的なキャラクター達と新房昭之等が手がける多彩な表現により、より一層深みのあるアニメとなっております。

原作ファンだった人もそうでない人も、まだ見てないという方はこの夏休みに一気見してみてはどうでしょうか。