アニメ『私がモテてどうすんだ』あらすじ・登場人物・声優キャスト【2016年秋放送】

2017年7月6日更新

大人気少女コミック『私がモテてどうすんだ』が待望のテレビアニメ化!BL好きな腐女子・芹沼花依を中心に、4人のイケメンとのラブコメディが描かれます。今秋より放送開始の話題作について、あらすじ・登場人物・声優キャストなどをまとめました。

大人気少女コミック『私がモテてどうすんだ』がテレビアニメ化!

2016年3月、「別冊フレンド」にて連載中、”ぢゅん子”による大人気少女コミック『私がモテてどうすんだ』のテレビアニメ化が決定しました!

2013年5月号より連載が開始、コミックスは2016年8月現在第7巻まで刊行しており、累計100万部を突破する人気ぶり!「このマンガがすごい!2015」オンナ編第4位、第40回講談社漫画賞・少女漫画部門といった賞も受賞している作品です。

オタクで腐女子な主人公と、好意を寄せる4人のイケメンによるラブコメディという、一風変わった設定に注目が集まりました。テレビなどで活躍するDAIGOの姉であり、BL漫画家・影木栄貴がスペシャルアドバイザーを務めるなど、何かと話題になっています。

主人公はBL好きの腐女子!『私がモテてどうすんだ』のあらすじ

主人公・芹沼花依は、オタクでありBL好きな腐女子の女子高生。男女カップルには萌えられず、男性同士が仲良くしているのを見たり、妄想する毎日を過ごしていました。

しかしある日、花依の愛するアニメキャラ”シオン”が死んでしまったショックで体重が激減し、見違える様な美少女へと変貌を遂げることに!その日を境に、校内のイケメン4人からデートに誘われ始め、好意を寄せられるようになってしまったのです。

まさかのモテ期到来という事態、果たして花依の運命はどうなるのでしょうか!?

登場人物・声優キャスト

芹沼花依/小林ゆう

本作の主人公・芹沼花依は、保健委員を務めており史学部に所属する、高校2年生。オタク女子であり、男性同士が仲良くする様子や妄想が大好きな、いわゆる腐女子です。大好きなアニメキャラの死にショックを受け、1週間飲み食いできず悲しみに暮れた結果、体重が激減して美少女に変身しました。

小林ゆうは、2005年の『魔法先生ネギま!』桜咲刹那役で大ブレイクした声優です。主な出演作は、『さよなら絶望』木村カエレ役や『銀魂』猿飛あやめ役など多数あります。

活発な少年から可憐な少女、外国系キャラのほか、変態や正体不明の宇宙人まで幅広い役を演じています。

五十嵐祐輔/小野友樹

花依の同級生で、サッカー部に所属するスポーツ男子・五十嵐祐輔。爽やかなルックスからクラスでは人気者ですが、強かな性格とゲスな発言が垣間見えることもあります。美少女になった花依を見たことで、女性として意識するようになっていきました。

五十嵐祐輔を演じるのは、『黒子のバスケ』火神大我役や『遊☆戯☆王5D’s』鬼柳京介役、『君と僕。』塚原要などで知られる小野友樹です。2016年4月6日より、山寺宏一の後を継ぎ、長寿バラエティ番組『おはスタ』の曜日制MCに就任。歌手活動や自主企画も行うなど、さらに活躍の場を広げています。

七島希/河本啓佑

七島希は、祐輔の中学生時代からの親友で、元はサッカー部に所属していた同級生。チャラ男系の見た目で口も悪いですが、表裏のない純粋な性格の青年です。実は、花依の変身に影響を与えたアニメキャラ、”シオン”とそっくりな顔立ちをしています。

河本啓祐は、2007年に『ナイトウィザード The ANIMATION』で声優デビュー。2013年には、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』に出演し、主役のラウル・チェイサーを演じました。CSで放送しているバラエティ番組、『声優男子ですが・・・?』の出演者としても話題です。

四ノ宮隼人/松岡禎丞

四ノ宮隼人は、花依と同じ保健委員の後輩で、成績優秀の優等生。一見ツンデレな美少年ですが、ドジっ子な一面もあるお姫様的な存在です。花依に対して冷たい態度をとりつつも、美少女に変身してからは意識し始め、相応しい男になろうとする意欲を見せます。

松岡禎丞は、2009年に『東のエデン』AKX20000役で声優デビュー。2012年の『ソードアソート・オンライン』でキリト/桐ケ谷和人役を演じ、大ブレイクを果たしました。王道キャラから狂気的・中性的なキャラまで、幅広く演じ分ける演技力を持ち、特にテンパった声の演技に定評があります。

六見遊馬/島崎信長

六見遊馬は、花依と同じ史学部に所属する先輩。怒ると怖い一面がありますが、懐が深くド天然な発言で周囲を和ませてくれる、癒し的な存在です。外見よりも中身を重視するため、花依の見た目が変わった時には、すぐに本人だと気付いてくれました。

六見遊馬を演じるのは、第7回声優アワードで新人男優賞を受賞、『Free!』七瀬遙役や『ダイヤのA』降谷暁役などで知られる島崎信長。今注目を集めるイケメン声優ですが、少々マニアックな言動と、あまりのぶっ飛びぶりで”残念なイケメン”と呼ばれています。

仁科志麻/沢城みゆき

花依のファーストキスを奪ったイケメン後輩女子、仁科志麻。実家がお金持ちのお嬢様ですが、実は花依の腐女子仲間で、同人作家・横縞先生として活躍中です。

沢城みゆきは、その丁寧で細やかな芝居と確かな演技力で作品を支え、数多くの話題作へ出演してきた演技派声優です。代表作には、『ルパン三世』シリーズの峰不二子(3代目)役、『デュラララ!!』シリーズのセルティ・ストゥルルソン役などがあります。

一風変わった逆ハーレムストーリーに注目!?

個性豊かなイケメンも魅力的ですが、今作の1番の見どころになるのはやはり、芹沼花依のオタクでBL好きな腐女子という設定です。

この主人公、イケメンに言い寄られてドキドキ……になるかと思えば、とにかく腐女子っぷりを貫くという残念系女子なのです!とにかく明るく性格で、突き抜けた言動を連発する花依のキャラも、人気の秘密の一つになっているのでしょう。

元はBL作家として活動し、自ら腐女子でもあった”じゅんこ”と友人の実話を基にした、リアルな”腐女子あるある”も満載とのこと。魅力たっぷりの主人公が織りなす、一風変わった逆ハーレムストーリーに注目です!

新着情報を要チェック!

アニメ『私がモテてどうすんだ』は、2016年秋、TBS・BS-TBSで放送予定!

制作はブレインズ・ベースで、監督を務めるのは『史上最強の弟子ケンイチ』などで知られる岩踊宏、シリーズ構成には『SHIROBAKO』や『監獄学園』の横手美智子など。コメディに強いスタッフ陣が揃っており、賑やかな恋愛模様が描かれること間違い無しです。

アニメ化発表後は、「笑えて楽しいアニメになる」や「胸キュンする!」との声が寄せられ、心待ちにしていた方も多い様子。話題作になること必至なので、今後の情報にもぜひ注目してください!