福原綾香、アイマス声優・ふーりんの人気が急上昇中!

2017年7月6日更新 3351view

人気アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の主役渋谷凛で声優デビューし大ブレークを果たした福原綾香。特技の料理の腕を生かし料理番組『のぞみとあやかのMog² Kitchen』で活躍中の福原綾香について大紹介していきます。

福原綾香のプロフィール

福原綾香 03

福原綾香は鹿児島県出身の声優です。日本ナレーション演技研究所卒業後に声優事務所株式会社ヴィムス(VIMS)に所属しています。誕生日は1989年12月31日、血液型はO型。

特技は料理で特に漫画飯を再現することなんだとか。得意料理は苺パフェ、趣味はアニメの名シーンを一人コントで再現することとバルーンアートです。

愛称は福原綾香の「福」と担当キャラ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の渋谷凛の「凛」を掛け合わせた「ふーりん」又は「あやかちん」です。

声優になったきっかけ

福原綾香 02

福原綾香は元々声優を目指していたわけではありません。幼いころの夢は獣医になることだったそうです。

しかし中学時代にアニメ『HUNTER×HUNTER』の関連ラジオ番組の視聴を切っ掛けに本格的に声優になることを決心し、通信講座で声優トレーニングを開始しました。更に声優になるために上京した時、町中で初めて出会った声優の羽多野渉に感銘を受け、より一層声優になりたいと決心を固めたそうです。

2012年に声優デビュー

福原綾香 01

出典: festy.jp

あがり症だった福原綾香はあこがれの職業の声優になる為、学生時代に合唱部や放送部を掛け持ちしたり、弁論大会に参加して自らのあがり症を克服しようと努めています。

彼女の代表作となった「アイドルマスターシンデレラガールズ」のオーディションも、渋谷凛役のみをダメ元で受けていたそうです。

凛役だけを受けました。アイマスは大きな作品だし、どうせ受からないんだろうな〜と思っていたんですけど。

しかし見事オーディションに合格し、渋谷凛役として声優デビューを果たしました。合格の一報を受けたときは興奮しすぎて寝られないほどだったそうです。

声優・山本希望との料理番組も

のぞみ&あやか 

福原綾香は特技の料理の腕を買われ2016年5月15日より、人気声優山本希望とともにニコニコ生放送の本格料理バラエティ『のぞみとあやかのMog² Kitchen』(のぞみとあやかのもぐもぐキッチン)のパーソナリティーに大抜擢されています。

山本希望とのコミカルな掛け合いが売りの料理バラエティ番組ですが、実はバラエティとは名ばかりのガチ料理番組でファンからドン引きされるほど料理が上手いと評判になっています。

福原綾香 料理01

出典: ameblo.jp

福原綾香のとある日の朝食メニューですが、朝から手の込んだ絶妙な栄養バランスの朝食を手作りして取っています。料理好きが高じて大学時代に管理栄養士の資格を取得したのも納得できます。

福原綾香 07

また、アニメや漫画の中に出てきた漫画メシを再現することにも力を注いでおり、アニメ『ワンピース』主人公ルフィの仲間でコックのサンジが行倒れの海賊ギンに出した海鮮チャーハンを見事再現しファンを驚かせています。

歌手としての福原綾香

福原綾香 04

福原綾香は歌唱力もかなりの腕前を持っており、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のオーディションも声優歌手の坂本真綾の「紅茶」を熱唱し合格しています。

歌手としての活動は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」渋谷凛役としての活動がほとんどで、テーマソング「お願い!シンデレラ」や同アニメ内ユニット「ニュージェネレーションズ」の楽曲「メッセージ」、別ユニット「Triad Primus」の楽曲「Trancing Pulse」、渋谷凛キャラクターソング「AnemoneStar」などが有名です。