2020年1月28日更新

アニメ「アイドルマスター」シリーズの動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話まで配信中】

 TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」

アニメ「アイドルマスター」(通称アイマス)シリーズは、同名人気ゲームのアニメ化作品で大きな話題になりました。この記事では、本シリーズを安全に無料で視聴できるサービスや、あらすじ、見どころを紹介します。

目次

アニメ「アイドルマスター」シリーズは動画配信サービスでフル視聴するのがおすすめ!【無料あり】

2011年から放送されているアニメ「アイドルマスター」(通称アイマス)は、学園モノのような作風でアイドルたちの友情や葛藤などをリアルに描き、人気を集めました。 本記事ではアニメ「アイマス」シリーズを視聴できる動画配信サービスを紹介します。

アニメ「アイドルマスター」シリーズの動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

U-NEXT hulu TSUTAYA TV/
DISCAS
ビデオ
マーケット
amazon
プライムビデオ
dTV FOD
プレミアム
ディズニー
デラックス
アニメ『アイドルマスター』
(2011)
× × × × ×
劇場版「輝きの向こう側へ!」
(2014)
× × × × ×
アニメ「シンデレラガールズ」
(2015)
× × × ×
アニメ「SideM」
(2017)
× × ×

〇:無料で観られる △:有料で観られる ×:配信なし 本記事ではアニメ「アイドルマスター」シリーズを、2011年に放送された『アイドルマスター』、2014年に公開された『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』、2015年に放送された別シリーズの『アイドルマスター シンデレラガールズ』、2017年に放送された男性にスポットが充てられたアニメ『アイドルマスター SideM』の4作品とします。 次項からU-NEXTとhulu、TSUTAYA TVについて紹介します。

「アイマス」シリーズの動画はU-NEXTで見放題配信中

U-NEXTでは「アイマス」シリーズの動画が多く配信されています。アニメ『アイドルマスター』は1話から最終回まで見放題配信中です。劇場版は440円で視聴できるレンタル作品として配信されています。 初回31日間の体験に登録した際に、600ポイント付与されます。このポイントを劇場版の視聴に充てることで、アニメ版も劇場版も無料で楽しめますよ。

huluで動画を無料でフル視聴する

huluではアニメ『アイドルマスター』が見放題配信中。「シンデレラガールズ」と「SideM」も見放題作品として配信されていますよ。 初回2週間の体験に登録するだけで、3作品とも無料で視聴可能です。

TSUTAYA TV/DISCASでも「アイドルマスター 」のフル動画が配信中

映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』は、400円(税抜き)でレンタル視聴作品としてTSUTAYA TVでも配信中です。「シンデレラガールズ」と「SideM」も有料作品として視聴できます。 通常であれば有料作品ですが、初回30日間の無料体験登録時に付与される1,100ポイントを利用することで、劇場版であれば無料で鑑賞できますよ。

「アイドルマスター」の主なあらすじ

アニメ『アイドルマスター』(2011)

天海春香ら12人のアイドル候補生たちが所属する弱小芸能事務所「765プロダクション」に、アイドルたちの日常を取材をするためにカメラマンが潜入。 実はこのカメラマンこそ、アイドル候補生たちを一人前のアイドルに育てようというキーパーソンの新人プロデューサー(作中では本名不明、以下単にプロデューサーと記載)でした。 プロデューサーは、元アイドルの社員・秋月律子や、社長・高木順二朗たちとともに、天海春香らのメンバーを一人前のアイドルとして成功させるため、営業活動やアイドルたちの悩み解決に奮闘します。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』(2014)

天海春香はアイドルアワードを受賞し、星井美希はハリウッド進出!そして如月千早も海外でレコーディングと、765プロに所属するアイドルたちはそれぞれ躍進し、アイドル活動を続けていました。 そんなときに企画されたアリーナライブ。765プロメンバーにバックダンサー7名を加えるという、新しい試みをすることになりました。プロデューサーは春香をリーダーに任命し、アリーナライブへ向けて士気を高めようとしますが、バックダンサーたちはついていけず、さまざまなトラブルが勃発しーー。

アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』(2015)

アイドル志望の島村卯月は、芸能事務所・346プロダクションが主催するシンデレラプロジェクトというアイドル育成の企画に、欠員による繰り上げで受かります。そこで卯月は、同じくアイドル志望の渋谷凛や本田未央と出会い、3人で先輩アイドルのバックダンサーとして初舞台に臨みました。 バックダンサーとしての活躍が認められた3名は、ユニット「new generations」を組んでのデビューが決定。プロデューサーのサポートのもとライブが開催されますが、メンバーは自信をなくしてしまい、ユニットは存続の危機にーー。

「アイドルマスター」に登場するキャラクター・声優の紹介!

天海春香/中村繪里子(えりこ)

天海春香は、765プロダクションに所属しているアイドル。ポジティブで優しい性格で、仲間のことを考えて行動することが多いです。明るい言動でみんなを引っ張っていきますが、ときに自分のやり方に自信を失ってしまうことも。 天海春香の声を務めるのは声優・中村繪里子。本作以外では、2012年に放送されたアニメ『恋と選挙とチョコレート』の住吉千里役などで知られています。アイマスでは、ファルセットの明るい声に、独特の「間」をプラスし、リーダーとしての輝きと苦悩を巧みに表現しています。

星井美希/長谷川明子

星井美希は765プロダクションに所属のアイドル。マイペースな性格ですが、ダンスの振り付けを一瞬で覚えてしまうなど、アイドルとしての才能はピカイチ。ルックスにも華があります。物語序盤はチームの輪を乱しがちでしたが、次第にアイドルとして活動する楽しさを知り、向上心を持つようになりました。 星井美希の声を務めたのは声優・長谷川明子。2006年に声優デビューし、アイマスの星井美希役で名前が知られるように。子どもっぽさと妙な落ち着きを併せ持った独特のトーンで、星井美希というキャラクターの魅力を引き出しています。

作品を見る順番を紹介!

「アイドルマスター」シリーズの主な作品は、2011年に放送されたアニメ「THE IDOLM@STER」、2014年に公開された劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」、そして2015年に別シリーズとして放送されたアニメ「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ」、2017年に放送されたアニメ「THE IDOLM@STER SideM」。 「THE IDOLM@STER SideM」は女性ではなく、男性にスポットを当てた作品です。 そしてスピンオフ作品もたくさんあります。上記シリーズを観たうえで、アイマスの世界観にもっと浸りたい人は、下記の3作品を順に見てみてください。ゆったりとした日常系のスピンオフ作品ですよ。 2013年に放送された「ぷちます! プチ・アイドルマスター」、2017年から2019年にかけ第4期まで放送されたアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」シリーズ、2018年に放送された「THE IDOLM@STER SideM 理由あってMini」です。 そして全くの別作品ですが、2007年放送のロボットバトル作品「アイドルマスター XENOGLOSSIA」も観てみてもいいかもしれませんね!

無料で観られる作品も!おすすめ関連作品の紹介

アイドル×国会議員の話題作 アニメ『アイドル事変』

アイマスのような正統派のアイドルアニメを見た後で、ちょっと変わったアイドルモノが観たくなった時におすすめの作品が、2017年に放送されたアニメ『アイドル事変』です。 日本とは似て非なる「ニッポン」という国を舞台に、政治的な腐敗や所得格差に我慢できなくなったアイドルたちが国会議員として名乗りをあげ、ヒロイン党、美少女党、サブカル新党など7つの政党が大躍進していく異色のストーリー! 政策を展開するうえで、アイドルらしいハチャメチャなハプニングがあり楽しめます。そのうえで、カリスマ性のあるアイドルは、現実の世界でも国会議員に向いているのではないか?と考えさせてくれるような作品です。

弱小アイドル事務所が躍進 アニメ『Wake Up,Girls!』

アニマスのアニメシリーズ第1期のような、小さい事務所でメンバーが懸命になって夢を追い求める青春を味わいたい人は、2014年放送のアニメ『Wake Up,Girls!』を観てみましょう。 仙台を拠点に活動を展開する弱小芸能事務所・グリーンリーヴズ・エンタテインメントが所属する芸能人に逃げられ、窮地を脱するためにアイドルユニットを結成する物語です。 アイドルだけでなく、その仕事に関わる会社や裏方のスタッフについても描かれているのが魅力ですよ。

アイドルとなり廃校の危機を救え!アニメ『ラブライブ!』

2013年放送のアニメ『ラブライブ!』もおすすめの作品です。 自身が通う伝統校「国立音ノ木坂学院」が3年後に廃校になることを知った主人公・高坂穂乃果が、入学希望者を増やして廃校を防ぐため、アイドルグループを結成するというストーリー。 アイドルとしての使命感に目覚めていくという王道の展開に、学園での部活動という要素が加わり相乗効果が発揮された作品です。

動画配信サービスでアニメ「アイドルマスター」シリーズをフル視聴しよう【無料】

アニメ「アイドルマスター」シリーズのあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 弱小芸能事務所で努力を重ねるアイドルたちの友情や苦悩がリアルに伝わってくる本作を、ぜひ本記事で紹介した動画配信サービスを利用して視聴してみましょう。