アニメ『ベイビーステップ』1・2期あらすじ・キャスト・見所紹介【ネタバレあり】

2017年7月6日更新

几帳面で真面目だけが取り柄の高校生丸尾栄一郎が、プロテニス選手を目指し成長していくアニメ『ベイビーステップ』。栄一郎を取り巻く仲間やライバルたちの各キャラクターや、第1期から第2期までの見所をご紹介します!

テニスを通して成長する少年の青春ストーリー『ベイビーステップ』

ベイビーステップ5

『ベイビーステップ』は、主人公の丸尾栄一郎が高校の部活動でテニスを始め、それを通して成長していく少年の姿を描いた青春テニス漫画です。作者の勝木光は実際にテニス経験があり、経験や取材に基づいた詳しく現実的な描写がされています。

徐々にテニスの魅力にのめり込み、プロ選手への階段を駆け上って行く丸尾栄一郎の姿を思わず応援したくなってしまう、青春物語『ベイビーステップ』。リアルな描写と爽やかなストーリーに胸が熱くなります。

アニメ『ベイビーステップ』シリーズ1のあらすじ

ベイビーステップ

出典: otomens.com

アニメ『ベイビーステップ』シリーズ1は、2014年4月から9月まで放送されました。

主人公の丸尾栄一郎は、生真面目で勉強熱心、努力家の高校生。ある日同級生の鷹崎奈津に授業ノートを貸すことになりますが、あまりに几帳面で綿密に書き込まれたノートの内容から変人扱いされてしまいます。

鷹崎奈津は、ルックスも運動神経も抜群で学年の人気者。栄一郎は、運動不足解消のために通い始めたテニス教室で鷹崎奈津に合い、彼女がプロテニスプレイヤーを目指していることを知ります。

ベイビーステップ

鷹崎奈津に影響されたこともあり、栄一郎は本気でテニスに取り組んでいきます。持ち前の几帳面と真面目さでどんどん上達していくのでした。

学校の授業と同じように緻密なノートをつけ、それをもとに様々な大会を勝ち抜いていく栄一郎。プロテニスプレイヤーとして活躍している池爽児と出会い、自身もプロになることを決意します。  

『ベイビーステップ』シリーズ2のあらすじ

ベイビーステップ2

アニメ『ベイビーステップ』シリーズ2は、2015年の4月から9月まで放送されました。

プロテニスプレーヤーを目指す丸尾栄一郎は、憧れの選手、池爽児が所属しているIMGアカデミーで学ぶためフロリダに留学します。そこでの国際大会に出場した栄一郎は注目選手を敗るなど好成績を残す結果に。

その後全日本テニス大会にも出場し、浅野芯や種村峰周などの注目の選手を次々に制し、全日本4位の成績を収めます。

全日本テニス大会での好成績のおかげでスポンサーが付き、めでたくプロテニス選手となる栄一郎。しかし、プロとの試合で苦戦を強いられ息詰まってしまいます。池爽児のアドバイスや試合を観ることによってかつての自信を取り戻した栄一郎は、プロの頂点「グランドスラム」出場を目指し、猛特訓に励みます。

『ベイビーステップ』の登場人物、声優キャスト

丸尾栄一郎(CV.村田大志)

丸尾栄一郎 『ベイビーステップ』

『ベイビーステップ』の主人公で、几帳面で真面目な性格の高校生。高校生からテニスを始めることとなりますが、几帳面で研究熱心、努力家の性格を生かし、ぐんぐん上達していきます。同級生の鷹崎奈津の影響を受け、自分もプロテニス選手を目指すほどに。日頃の練習や試合でのことを細かく書き溜めた分析ノートを用いて、緻密な戦術を立てるのが得意です。

村田太志

出典: ddnavi.com

丸尾栄一郎の声優を務めるのは、村田大志です。

村田大志は、2011年に『遊☆戯☆王ZEXAL』の等々力委員長、2014年には『七つの大罪』のカイル騎士団長、そして2015年に『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』でノルバ・シノを務めました。

デビュー当時、シャイな性格を克服するためにバンジージャンプに挑戦した逸話を持つ村上大志。その度胸が功を奏して、『ベイビーステップ』の丸尾栄一郎をはじめ、次々と人気アニメのメインキャラクターに起用されています。

鷹崎奈津(CV.寿美菜子)

鷹崎奈津『ベイビーステップ』

丸尾栄一郎の同級生で、ルックスも運動神経も抜群の、学年の人気者の女子。丸尾栄一郎が通い始めたテニススクール、南テニスクラブに通っており、プロテニス選手を目指し日夜練習に励んでいます。

栄一郎がプロを目指すきっかけを作った人物でもあり、栄一郎とは、後に交際することになります。

寿美菜子

鷹崎奈津を演じる声優は、寿美菜子です。

寿美菜子は声優として活躍する傍ら、声優ユニット「スフィア」として楽曲発表を行うなど、マルチな活動をしています。女優としても活動しており、2014年に映画『小野寺の弟・小野寺の姉』に出演したことが話題となりました。

寿美菜子の代表作は、2009年放送のテレビアニメ『けいおん!』の琴吹紬役や、2013年放送、同じくテレビアニメの『ドキドキ!プリキュア』での菱川六花/キュアダイヤモンド役などです。

江川逞(CV.浪川大輔)

江川逞

栄一郎と奈津が通っているテニススクール、南テニススクールに所属しています。ツンツンと尖った髪型が特徴の長身の少年で、奈津に密かに思いを寄せています。奈津のことを10年も想い続けるほどの一途で健気な性格ですが、奈津が栄一郎に惹かれていることを知り、身を引きます。

自分のプレイに対して自信を失うこともありましたが、栄一郎の姿勢に感銘を受け調子を取り戻すなど、栄一郎にとって良きライバル的存在の人物。

浪川大輔

出典: jin115.com

屈強な体格とは裏腹な、繊細な性格の持ち主江川逞を演じるのは、浪川大輔です。

浪川大輔は子供時代から数々の洋画の吹き替え声優を担当していました。レオナルド・ディカプリオやイライジャ・ウッドの吹き替えを担当することが多く、子供時代は『ネバーエンディングストーリー』や『ET』などの子役の吹き替えも担当しました。

声優としてのキャリアが豊富で、これまでの数々の人気アニメに起用されているほか、2014年の『ハイキュー!!』及川徹役や、2015年の『ルパン三世』石川五ェ門役での名演技は記憶に新しいです。

深沢諭吉(CV.下野紘)

深沢諭吉

栄一郎、奈津と同じく南テニスクラブに所属している少年で、お調子者な性格と趣味の悪い服が特徴です。栄一郎の秘密兵器、ノート作りには欠かせない存在になるほど、他選手やライバルの情報に詳しいという頼もしい一面があります。栄一郎とは同級生ですが、「アニキ」と呼んで慕っています。

下野紘

出典: townwork.net

憎めないキャラクターの深澤諭吉を演じるのは、下野紘です。声優業の他にも歌手やラジオパーソナリティとしても活躍しています。から揚げが大好物で、友人のヒャダインこと前山田健一から揚げが美味しいお店を廻ったDVDを発表するなど、その活動はユニークかつ多岐に渡っています。

『ベイビーステップ』シリーズ1の見所5選!

異色のヒーロー、丸尾栄一郎

ベイビーステップ

『ベイビーステップ』はスポーツをモチーフにした少年漫画です。これまでのスポーツをモチーフにした少年漫画の主人公とはひと味も二味も違う、異色のキャラクターが丸尾栄一郎です。

几帳面で研究熱心、誰もが認める努力家、そんな「バカまじめ」を絵に書いたような少年、丸尾栄一郎。これまでの少年漫画の主人公にはない、ちょっと地味だけれど人の心を確実に動かしてアツくさせる、そんな魅力に溢れているヒーローです。

エーちゃんのノート

ノート

几帳面で真面目な性格の栄一郎は、ノートまとめが得意。テニスを始めるまでの日々も、毎回の授業で同級生が引くほどの綿密なノートを作り上げていました。そんな「エーちゃんのノート」術は、テニスにも見事に生かされます。

個性豊かなライバルたち

ベイビーステップ

運動不足を解消するため、という地味な動機でテニスを始めた栄一郎でしたが、南テニススクールのメンバーをはじめ、周りには個性豊かなライバルたちがいっぱい。栄一郎のライバルたちのキャラクターや、彼らと切磋琢磨していく姿は1番の見所です。

栄一郎の成長

丸尾栄一郎

出典: festy.jp

几帳面で真面目で優等生だけれど、少し大胆さや度胸に欠け、地味で不器用な印象を与える栄一郎というキャラクター。そんな栄一郎がテニスを通して自分だけの武器を駆使し、立派なテニスプレイヤーとして成長していく姿は、アツい感動を覚えます。

栄一郎と奈津の恋行方

ベイビーステップ

栄一郎に授業ノートを借り、そのあまりの緻密さにドン引きした奈津ですが、栄一郎のテニスに対する真摯な姿勢に胸を打たれ、次第に惹かれていきます。

栄一郎と奈津の恋の行方も『ベイビーステップ』シリーズ1の逃せない見所です!

『ベイビーステップ』シリーズ2の見所5選!

世界の壁

ベイビーステップ7

『ベイビーステップ』シリーズ1で、テニスプレイヤーとして大きく成長した栄一郎ですが、さらなる挑戦として、海外留学を果たします。そこで出会った手ごわいライバルたちに打ちのめされる栄一郎。プロを目指し意気揚々と頑張る栄一郎の前に立ちはだかる世界の壁、新たな試練に思わず息をのんでしまいます。

個性豊かな海外選手たち

ベイビーステップ

フロリダへ留学した栄一郎を待ち受けていたのは、手ごわい海外選手たち。栄一郎は彼らと互角に渡り合っていかなければならないのです。栄一郎のプロへの道を阻む、個性豊かで強力なライバルである海外選手たちのキャラクターと強さは見逃せません。

奈津との交際

ベイビーステップ

フロリダへの短期留学から帰国し、関東ジュニア大会に向けて頑張る栄一郎に、その前夜奈津からの愛の告白が。恋人同士となった二人に注目です!

関東ジュニア

ベイビーステップ

関東の同世代の強豪たちが集う、関東ジュニア大会。その中での個性豊かな選手たちや、名プレーの数々は、『ベイビーステップ』シーズン2の大きな見所のひとつです。

全日本ジュニア

ベイビーステップ

プロを目指すことを両親に認めさせるため、全日本での優勝を条件としてしまった栄一郎。迎え撃つ敵は、これまで以上の強者ぞろいの中、はたして栄一郎は両親を納得させるだけの結果を残すことができるのか?『ベイビーステップ』シーズン2のハイライトです!

『ベイビーステップ』シリーズ3はいつ公開?徹底予想!

ベイビーステップ 3

出典: solife-a.com

アニメ『ベイビーステップ』には、第3シリーズの放送が噂されています。これまでの放送はシーズン1(2014年4月〜)と、シーズン2(2015年4月〜)。そのため、シーズン3の放送は2016年4月頃なのではないかと噂されてきました。

しかし2016年4月に放送はされなかったシーズン3。まだ発表もないとなると、来年2017年4月が有力なのでは?と推測されています。

プロテニス選手を目指して奮闘する栄一郎を早く応援したい!発表が待ち遠しいですね。

『ベイビーステップ』は実は実写ドラマ化されている!

ベイビーステップ4

『ベイビーステップ』は、実はこれまでにドラマとして実写化されています。

実写ドラマは、2016年7月にAmazonプライム・ビデオにて配信されました。丸尾栄一郎役には『テニスの王子様』や、『NARUTO-ナルト-』などの話題の舞台で活躍してきた松岡広大が抜擢されています。

オリジナルノートを駆使してプロへの道を突き進んでいく「エーちゃん」の姿を実写で楽しめますよ!