2017年7月6日更新

松岡江、筋肉フェチだけど可愛いマネージャーを徹底紹介!

『Free!』(1期2013年7月~同年9月・2期『Free!-Eternal Summer-』2014年7月~同年9月)に登場する岩鳶高校の水泳部マネージャーマネージャー松岡江。筋肉フェチなのに運動音痴!

松岡江のプロフィール

松岡江は、岩鳶高校の1年(2期では2年)で、葉月渚・竜ヶ崎怜と同級生。身長は160㎝で体重は内緒だそうです。

アクティブな性格ですが体育は苦手で、国語と音楽が得意科目。兄の松岡凛よりもやや赤っぽいとても長い髪をポニーテールにしているのが特徴です。

兄の松岡凛を心配する優しい妹

鮫柄学園2年生の松岡凛とは兄妹である松岡江。明るく朗らかだった兄の性格が、水泳のオーストラリア留学から帰ってて変わってしまった事をとても心配していました。

凛は、留学先のオーストラリアで周囲の選手との実力差に大きく挫折してしまったのでした。日本に帰ってきた凛は全寮制の鮫柄学園に入学し、あまり家に帰ってこなくなってしまい江をさらに心配させていました。

水泳部ではマネージャーを務める!

活発な性格の江ですが、兄とは対照的に運動は苦手。岩鳶学園の水泳部に入部しますがマネージャーとして活躍します。

七瀬遙率いる岩鳶学園水泳部の皆が、変わってしまった兄を以前の性格に戻してくれるように期待しマネージャー業をこなします。

松岡江は大の筋肉フェチ!

江は男性の鍛え上げられた筋肉が大好きという大の筋肉フェチで、恥じらいながらも見惚れてしまうという変わった趣向の持ち主。

そのお蔭か、筋肉の部位や名称等にも詳しいという特技を持っています。

男みたいな名前がコンプレックス…

「江」(ごう)という名前は、戦国武将浅井長政の娘である「浅井江」からとっているのですが、本人は男のような響きの名前を嫌がっています。友人や周囲の人間に「こう」と呼ばせようとしていましたが、最終的には「ごう」という呼び名で落ち着いたようです。

松岡江の愛用髪飾りは実は魚型!?

江の髪飾りは、一見するとただの水色の髪飾りなのですが、よく見ると魚の目がポチッとついていることから、魚をモチーフにしていることがわかります。

『Free!』が水泳をテーマとした物語であることから、江にも水に関係するものをつけようと思ったのかもしれませんね。

松岡江の料理の腕は壊滅的…?

アニメ第4話・7話で水泳部員に手作り料理を披露します。しかし、江は見た目は完璧であるにもかかわらずプロテインを仕込むというとても残念な料理を作り上げます。水泳部員である葉月渚は唯一「美味しい!」と言いますが、同部員の竜ヶ崎怜と七瀬遙は涙目に。

7話では普通の炭水化物中心の料理を作りますが、プロテインふりかけを常に常備しているそうです。

鮫柄学園の御子柴兄弟のお気に入り

江が鮫柄学園の水泳部に兄を探しに来た際に、鮫柄学園水泳部部長の御子柴清十郎に「キャワイイ!」と一目惚れれてしまいます。

それ以来「ゴウ君」と呼ばれるようになりますが、江本人はそれを許可していないようです。

また、清十郎の弟である百太郎(ももたろう)にも兄と同様に「キャワイイ!」と言われています。

松岡江の声優は渡辺明乃

松岡江の声優は、渡辺明乃が務めています。自身を僕または俺と呼ぶボクっ娘であり、少女役かた少年役まで幅広く活躍しています。

また女優としても活動しており、『ドラマ愛の詩 ズッコケ三人組』奥田タエ子役(1999年4月10日-1999年6月26日)などに出演。渡辺の代表作に、『コードギアス 反逆のルルーシュ』ヴィレッタ・ヌゥ、『スーパーロボット大戦』アイビス・ダグラスなどがあげられます。