映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』あらすじ・キャストまとめ

2017年7月6日更新

絶世の音痴が世界を歌で魅了した?!2016年12月に公開予定の『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』は、メリル・ストリープが実在したソプラノ歌手フローレンス・フォスター・ジェンキンスを演じています。

映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』!メリル・ストリープが音痴の歌手を演じる

2016年全国12月公開の映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』はメリル・ストリープ主演で描かれたコメディ。

実在したソプラノ歌手で絶世の音痴と言われるフローレンス・フォスター・ジェンキンス(メリル・ストリープ)とその夫シンクレア・ベイフィールド(ヒュー・グラント)を軸に映画は制作されました。

脇を固めるのはピアニスト役のコズメ・マクムーンを演じているサイモン・ヘルバーグなど、個性的な脇役が勢ぞろい。笑いあり涙ありの本作は、第29回東京国際映画祭特別招待作品として2016年10月25日に日本で初上映されました。

今回はそんな本作のあらすじキャストなど最新情報をまとめてご紹介します。

いくつになっても夢を追いかける!『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』のあらすじ

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-コスチューム

アメリカ人ソプラノ歌手であるフローレンス・フォスター・ジェンキンスは長期にわたって難病を患っており、舞台俳優である夫シンクレア・ベイフィールドとは結婚していながらも別々の家に暮らしています。副作用の強い薬を服用しているフローレンスは、自分の病気を夫にうつすことを心配していたのでした。

そんなある日、フローレンスは歌手としてこれまで投げやりにしていたボーカルレッスンを再開することに。ピアニストであるコズメ・マクムーンを雇い始めますが、マクムーンはフローレンスのあまりの音痴さに唖然とするのです。

そして、音痴だと知っていながら彼女の歌唱力を称賛する夫シンクレアとそのボーカルコーチであるカーロ・エドワーズ(デイヴィッド・ヘイグ)を非難します。

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-あらすじ

その後フローレンスはシンクレアの協力もあり小さなコンサートを開くことに。コンサートに集まった人の中には、彼女の歌唱力のなさに失笑する者もいましたが、彼女は僻みだと全く気にしません。そして、自分の歌をレコードにすることを決めます。

フローレンスとマクムーンが2人でオリジナルソングを制作すると、夫シンクレアの不安をよそに人々の間では大ヒット。気をよくした彼女はニューヨークのコンサートホールであるカーネギーホールでコンサートを開くことを決めるのです。

新聞などで彼女の歌唱力が評価されることを恐れたシンクレアは、新聞各社を買収し良い批評を書くように頼み込みます。一世一代のフローレンスのコンサートは成功するのでしょうか...。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の豪華キャストをご紹介

フローレンス・フォスター・ジェンキンスを演じるのはアカデミー賞常連のメリル・ストリープ

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-メリルストリープ

主演のフローレンス・フォスター・ジェンキンスを演じたのは数多くの大ヒット作に出演しているメリル・ストリープ。アカデミー賞常連の彼女は、近年では2011年『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』でイギリスの首相マーガレット・サッチャー役、2014年の『イントゥ・ザ・ウッズ』で魔女役を演じていました。

幅広い役柄を演じている彼女ですが、これまで出演した映画の中でも度々歌を披露していました。2008年の映画『マンマ・ミーア!』では1人娘を育てながら昔愛した人を20年も一途に思い続けるドナ役を演じましたが、劇中ではスウェーデンの歌手グループABBAの代表作を歌うなどしています。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』では、メリル・ストリープの演技力だけでなく歌唱力にも注目ですね。

シンクレア・ベイフィールドを演じるのはラブコメには欠かせないヒュー・グラント

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-ヒューグラント

イギリス人俳優ヒュー・グラントがフローレンスの夫シンクレア・ベイフィールドを演じています。オックスフォード大学在学中に出演した映画がきっかけで俳優の道を歩み始めました。

1999年の映画『ノッティングヒルの恋人』で大女優に恋するウィリアム・タツカー役や、『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズの浮気者のダニエル・クリーヴァー役など多くのラブコメディ映画に出演しています。

コズメ・マクムーンを演じるのは『ビッグバンセオリー』で知られるサイモン・ヘルバーグ

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-サイモンヘルバーグ

ピアノ奏者であるコズメ・マクムーン役を演じたのが、サイモン・ヘルバーグ。映画だけでなく、テレビドラマでも活躍している彼が『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』では、個性的な脇役として出演しました。

2007年から放送されている人気テレビドラマ『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』に、エンジニアハワード・ウォロウィッツ役でメインキャストとして出演しています。

メガホンをとったのはスティーヴン・フリアーズ

“Florence Foster Jenkins” – UK Film Premiere – Red Carpet

イギリス出身の映画監督であるスティーヴン・フリアーズが『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』で監督をつとめています。

これまでに2度アカデミー賞監督賞にノミネートされている実力派監督である彼は2006年の映画『クィーン』や2013年の映画『あなたを抱きしめる日まで』などでメガホンをとっていました。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の見所&関連情報

マダム・フローレンス! 夢見るふたり-関連情報

メリル・ストリープの歌声に注目!

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の中でメリル・ストリープは実際に歌をうたい、その歌唱力を披露しています。また、ピアニスト役のサイモン・ヘルバーグも実際にピアノを弾きその腕前を劇中で披露していたそうです。

本物のフローレンスは相当の人気者だった

フローレンス・フォスター・ジェンキンスは1944年に実際にカーネギーホールでコンサートを開いていますが、その際に販売されたチケットは完売。どれほど人々がフローレンスに興味を持っていたのかがうかがえますね。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の気になる公開日は?

全英で2016年5月に公開されたメリル・ストリープ最新主演作『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の日本公開日は12月1日に決定しています。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』海外での評価・感想をご紹介【ネタバレ注意】

Special Screening and Reception in Celebration of Paramount Pictures “Florence Foster Jenkins” held at Crosby Street Hotel Q&A and Reception

すでに海外では公開されている『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』。一足早く映画を鑑賞した人たちの、評価や感想をご紹介します。

音楽好きな人しか聞いたことのなかった歌手であろうフローレンス・フォスター・ジェンキンス。フローレンスが主役なのに、彼女にだけスポットライトが当たっているわけでないのがこの映画のすごいところ。特に、ヒュー・グラントの演技はこれまでの彼の演技の中でも最高なものだと思った。
引用:imdb.com
憂鬱でありながら心を動かされる映画。予告編だけを観たら、クレイジーな音痴な老女が歌手になることを夢見るコメディー映画のようにも見えるが、実際の映画はそれ以上のものだった。もちろんおもしろい場面も劇中に登場するが、キャスティングが素晴らしいこともあって心が動かされる映画になっている。
引用:imdb.com
夢を見るということはそれだけで生きる価値のあることということを教えてくれる映画だった。メリル・ストリープの演技はどこをとっても素晴らしかった。
引用:imdb.com