2017年7月6日更新

アニメ映画『虐殺器官』あらすじ・登場キャラクター・声優まとめ

戦争やテロリズムなど、虐殺を司る人間の器官とは?ベストSF2007で1位を獲得した、伊藤計劃のデビュー作『虐殺器官』が2017年2月にアニメ映画化されることになりました。今回は作品の魅力についてご紹介します。

アニメ映画『虐殺器官』について

2017年2月に『虐殺器官』がアニメ映画化されます。原作は伊藤計劃による小説で、2007年に「ベストSF2007」で国内篇第1位、「ゼロ年代SFベスト」国内篇第1位を獲得しするなどSF作品で人気を博した作品です。

軍に所属するアメリカ人のクラヴィス大尉を主人公に、虐殺を煽りテロリズムを扇動する男との戦いを描いた物語となっています。

映画『虐殺器官』のあらすじ

虐殺器官

戦争やテロリズムが激化した時代、先進国ではテロ対策が敷かれていました。そして、それが沈静化すると、今度は後進国で紛争が頻発し始めます。事態を重く見たアメリカは、情報収集及び戦争を扇動する人物を突き止めるため、戦の現場に軍人を送り込み、暗殺させる作戦をとりました。

主人公のクラヴィス大尉は、暗殺任務を遂行する人物の1人でした。そして、テロの実態を追う内に、虐殺を扇動しているのがアメリカ人のジョン・ポールだということを突き止めます。

ジョンは「人間には虐殺を司る器官が存在する」と説いており、サブリミナル効果の如く、とある文法を使って人間の虐殺器官を機能させる事で、テロリズムを操っている人物。クラヴィスはジョンと接触した事で、元々抱えていた殺しへの葛藤や己と強く向き合っていくのでした。

映画『虐殺器官』のキャラクターと声優

クラヴィス・シェパード/中村悠一

虐殺器官

本作の主人公で、アメリカ軍の大尉ながら、テロリズムを裏で操る人物を探す為に暗殺の任務についています。言葉について深い造詣があり、映画や文学を好んでいます。

中村悠一はナレーターとしても活躍している声優です。2007年に野球漫画をアニメ化した『大きく振りかぶって』のメインキャラクター阿部隆也役を獲得し、広く知られるように。10代から20代の若い男性を演じる事が多いようです。

ジョン・ポール/櫻井孝宏

虐殺器官

人間には虐殺を司る「虐殺器官」があると考える人物、それを刺激する事でテロリズムを裏で操作している人物です。クラヴィスを含む軍の暗殺部隊が追っている人物でもあります。

櫻井孝宏は1996年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でアニメデビューを果たしています。その後暫く端役が続きましたが、1999年に、『デジモンアドベンチャー』と『快感フレーズ』でレギュラーを獲得し、広く知られるようになりました。

2002年からボーイズラブの人気と共にBLドラマCDでの活躍で人気を博し、2005年にはフルCG映画『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』がヴェネツィア国際映画祭に出展されレッドカーペットを踏む、という快挙を成し遂げています。

ルツィア・シュクロウプ/小林沙苗

テロリズムを操る男、ジョン・ポールの愛人として軍が追っていた女性です。クラヴィスと接触する事で彼の心に影響を与えます。劇場版では名前が”ルツィア・シュクロウポヴァ”に変更されています。

小林沙苗はスカウトをきっかけに業界へと入り、洋画の吹き替えやゲームの声優など多くの媒体で活躍しています。元気な少年役もあれば、可憐な少女からクールな美女まで、幅広い役柄を演じる小林。

アニメでは『ヒカルの碁』の塔矢アキラや『いちご100%』の北大路さつきを担当しています。

ウィリアムズ/三上哲

ウィリアムズは軍に所属する人物で、クラヴィスの相棒を務めています。クラヴィスとは仕事以外でも仲が良く、軽口を叩いては場を明るくしています。

三上哲は俳優、声優として活動しており、イギリスの俳優ベネディクト・カンバーバッチの吹き替えで有名な人物です。アニメでは少年たちの群像劇を描いた『デュラララ』のスローンや、野球アニメ『ダイヤのA』で原龍臣を担当しています。

原作者は伊藤計劃

41prk9iwXpL

伊藤計劃は『虐殺器官』がデビュー作となっており、本小説は『SFが読みたい! 2008年版』1位、月刊プレイボーイミステリー大賞1位、日本SF大賞候補となるなど、話題を読んだ作品でした。

映画やゲームが好きで批評を行っていた事でも有名で、思い入れのある作品については厳しく熱い評価をしていたようです。作品を見る目も含め、期待の新人としてその才能に期待されていましたが、デビューから僅か2年の2009年、肺がんでこの世を去りました。

監督・脚本は『Witch Hunter ROBIN』で監督を担当した村瀬修功

村瀬修功はアニメーター、監督、演出家として活躍している人物で、今回は脚本と監督の両方を手掛けます。

1988年の『鎧伝サムライトルーパー』の作画で注目を浴び、アニメーターとして数多くの作品を手掛けました。1995年の『新機動戦記ガンダムW』では、キャラクターデザインも担当しています。

初監督作品は2001年の『Witch Hunter ROBIN』です。原作も担当した本作品では魔女狩をモチーフに正義とは?という重たいテーマから見る争いの形を描いています。アニメーター、デザイナーとしての評価が高く、スタイリッシュな演出をする監督して有名です。

映画『虐殺器官』のみどころは?

虐殺器官

全体的にテロリズムや戦争といった重たいテーマを扱う本作品では、戦と向き合う主人公の心理が強く描かれています。主人公のクラヴィスがジョン・ポールやルツィアと出会うことで、どう心境を変化させていくのかが物語のキーになっています。

また、舞台が近未来に設定されており、最新鋭の軍備が続々登場します。中には物語りに深く絡む意味のあるものもあり、デジタル化した最新鋭の戦闘シーンにも注目です。