映画『ビューティフル・マインド』に出演していたキャストの現在

2017年7月6日更新

天才数学者の苦悩を描き、アカデミー賞に輝いた『ビューティフル・マインド』。ラッセル・クロウやエド・ハリスといった実力派俳優が多数出演していましたが、そんな名作の出演者達の現在についてまとめてみました。

アカデミー賞に輝いた名作映画『ビューティフル・マインド』の出演者は今?

『ビューティフル・マインド』

出典: www.sky.com

『ビューティフル・マインド』は2001年公開のアメリカ映画です。実在の数学者であるジョン・ナッシュが主人公。自身の天才的能力を買われてアメリカ政府からロシアの暗号解読という極秘任務を命じられ、精神的に追い詰められていく半生を描いた作品です。

アカデミー賞で4部門、ゴールデングローブ賞でも4部門の受賞と高い評価を得た名作として知られています。そんな名作映画に登場したキャスト達の現在をまとめてみました。

ジョン・ナッシュ/ラッセル・クロウ

ラッセル・クロウ

ラッセル・クロウは1964年4月7日生まれ、ニュージーランドの出身です。映画デビューとなった作品は1990年の『ザ・クロッシング』で、1995年に『クイック&デッド』でハリウッドに進出しています。

『ビューティフル・マインド』に主演した際は、繊細な演技が評価され、ゴールデングローブ賞 主演男優賞を受賞。

ラッセル・クロウは映画監督としても活動しており、2014年に『ディバイナー 戦禍に光を求めて』で監督デビューしました。第一次世界大戦後のオーストラリアを舞台に、クロウ演じる農民のコナーが行方不明の息子を探してトルコを訪れるというストーリーで、オーストラリアの国産映画としては最も興行収入を稼いだ作品となっています。

俳優としてのクロウは、2017年に日本公開を控えた『ナイスガイズ!』に出演しています。

1970年代のアメリカを舞台にしたコメディ作品で、クロウは、ライアン・ゴズリング演じるシングルファーザーのホーランドとコンビを組んで私立探偵となるジャクソンを演じています。クロウとゴズリングによるでこぼこコンビが行方不明の少女を探すことになったころから次第に巨大な事件に巻き込まれれていく様子は期待できそうです。

パーチャー/エド・ハリス

エド・ハリス

出典: variety.com

エド・ハリスは1950年11月28日生まれ、アメリカのニュージャージー州出身です。1980年の『ボーダーライン』に出演したことがきっかけで、俳優として注目を浴び始め、以降数々の作品に出演しています。

エド・ハリス

出典: heavy.com

近年の活躍としては、2016年から放送されているテレビドラマシリーズ『ウエストワールド』で、黒衣に身を包んだ謎の男役で出演しています。

『ウエストワールド』は“ホスト”と言われているアンドロイド達が働くテーマパークを舞台にしたSFスリラーで、1973年公開の同名映画のリメイク版。すでに、シーズン2の制作も発表されており、公開は2017年か2018年になるそうです。

アリシア・ナッシュ/ジェニファー・コネリー

ジェニファー・コネリー

ジェニファー・コネリーは1970年12月12日生まれ、アメリカのニューヨーク州出身です。モデルとしてキャリアをスタートし、テレビドラマに出演した後、1984年に『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で映画デビューしました。

『ビューティフ・ルマインド』では、主人公の妻のアリシアを演じ、アカデミー助演女優賞をはじめとする4つの賞を受賞、演技派女優として認められるきっかけになりました。

『アメリカン・パストラル(原題)』

コネリーは、アメリカでは2016年に公開されている『アメリカン・パストラル(原題)』に出演しています。俳優のユアン・マクレガーが主演を務めつつ、監督としてのデビュー作となる注目の作品です。

ローゼン医師/クリストファー・プラマー

クリストファー・プラマー

クリストファー・プラマーは1929年12月13日生まれ、カナダのトロント出身。プラマーの祖父は、カナダの三代目首相のジョン・アボットという名家に生まれました。様々な作品に出演している名優ですが、中でも1965年の『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐役が有名です。

プラマーは、2016年にイギリス、アメリカおよびカナダで公開された映画『ザ・エクセプション(原題)』に出演しています。

第二次世界大戦時に、オランダ王室に入り込んだスパイ調査の任を得たドイツ人将校が、任務中にオランダ人女性と恋に落ちてしまう物語で、プラマーはドイツ皇帝であるカイザー・ウィルヘルム2世を演じています。

チャールズ/ポール・ベタニー

ポール・ベタニー

ポール・ベタニーは1971年5月27日生まれ、イギリスのロンドン出身です。舞台俳優としての経歴を得て、1997年の『ベント/堕ちた饗宴』で映画デビューしています。『ビューティフル・マインド』で共演したジェニファー・コネリーと2003年に結婚、コネリーの連れ子を含む3人の子供がいる家庭を築いています。

ポール・ベタニー

出典: www.ew.com

ベタニーの最近の出演作としては、2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が有名です。本作でベタニーは、額にマインド・ストーンが埋め込まれており、超自然的な力を有している人造人間のヴィジョンを演じています。

ソル/アダム・ゴールドバーグ

アダム・ゴールドバーグ

アダム・ゴールドバーグは1970年10月25日生まれ、アメリカのカリフォルニア州出身です。映画デビューは1993年の『バッド・チューニング』で、『ER』や『フレンズ』といった人気のテレビドラマシリーズにもゲスト出演しています。

2016年には『リバース(原題)』と『ビトウィーン・アス(原題)』の二作品に出演していますが、どちらも日本での公開は未定のようです。