2017年7月6日更新

【イタキス】実写映画『イタズラなkiss THE MOVIE』あらすじ・キャストまとめ

このページにはプロモーションが含まれています
『イタズラなKISS』
(c)「イタズラなKiss THE MOVIE」製作委員会 (c)多田かおる/ミナトプロ・エムズ

AD

大人気少女コミック『イタキス』が実写映画化!

多田かおるの『イタズラなKiss』が待望の実写映画化。「別冊リボン」で連載が開始され、単行本の累計発行部数が3500万部を突破した大人気少女コミックです。 日本だけでなく、台湾・韓国・タイでもドラマ化がされるなど海外でも高い評価を受けているイタキスですが、今回初めての映画化ということで、東京国際映画祭の特別上映作品として上映されるなど、早くから大注目を集めています。 原作者の夫でもあり、音楽プロデューサーの西川茂とも親交の深い溝口捻が監督・脚本を務めています。そんな溝口捻が今作に懸ける思いを次のように語っています。
「イタキス」の魅力と言えば、ドジだけどポジティブで何事も諦めないヒロインの琴子と、勉強、スポーツなんでもできる天才なのに、感情を表現することだけは苦手で、自ずと琴子に対して「ツンデレ」になってしまう直樹のキャラクターにあります。この二人の物語は日本のみならずアジアを始めとした世界各国で大ヒット! 改めて“イタキス”という永遠の乙女のバイブルが世界中で愛され続けているのを感じます。
今回、この大ヒット作品を新しいキャストで映画化するにあたり、多田かおる先生が漫画では発表しなかったエピソードを含めて脚本家しました。ドラマとはひと味ふた味も違う、映画ならではの表現で、琴子と直樹の、ホットなラブストーリーをお届けします。

実写映画『イタズラなkiss THE MOVIE』のあらすじ

落ちこぼれの女子高校生、相原琴子は頭脳明晰なイケメン男子高校生、入江直樹にひとめ惚れをし、告白するもあえなく撃沈してしまいます。更には新居が欠陥住宅だったことも判明し絶望的。 そこで父親の親友の家に居候させてもらうことになるのですが、その家こそが入江直樹の自宅だったのです。何ともあり得そうであり得ない出来事から始まる、青春恋愛ストーリーです。 琴子と直樹の恋の行方はこの先どうなってしまうのでしょうか?

実写映画『イタキス』のメインキャストを紹介!

入江直樹/佐藤寛太

頭脳明晰な入江直樹を演じるのは、劇団EXILEのメンバーとして活躍し、最近では俳優としても注目されている佐藤寛太です。 ドラマや映画で大ヒットを記録し、話題を呼んだ『HIGH&LOW』では山王連合会の特攻体調でテッツ役を見事に演じ切りました。その優しい顔には似合わず、ヤンチャで喧嘩になるとガンガン突っ込む役でも、気迫ある演技を魅せ、俳優としても一皮も二皮も剥けているところを魅せています。 本作で映画初主演に大抜擢された佐藤寛太は次のように語っています。
「最初はあまり実感がなかったのですが、徐々にイタキスの世界を知っていくうちに、作者である多田かおる先生の想いが詰まっている原作が大好きになり、入江直樹という役を自分が演じる事が出来るという実感と共に、自分だったらどう演じられるのだろうと、いつの間にか挑戦心がわいてきました」
引用:
「原作に忠実にしっかり琴子の気持ちを理解して、精一杯、琴子を演じようと思います。素敵なキャストの方々とスタッフさんに囲まれてドキドキしていますが、精いっぱい、琴子になります!」

個性豊かな面々が脇を固める!

相原重雄/陣内孝則

琴子の父親であり、妻を亡くしたために男で一つで娘を育ててきた相原重雄を演じるのは、個性派俳優としても活躍し、多くの映画やドラマに引っ張りだこの陣内孝則です。 近年では映画監督としても活躍の幅を広めている陣内孝則は、大ヒットドラマ『1リットルの涙』で娘を思う真面目な父親役を演じれば、一方で、映画『超高速!参勤交代』では松平信祝をコミカルに演じるなど、演技の幅広さでも定評を得ています。 本作で琴子の父親をコミカルに演じている陣内孝則は次のように語っています。
「僕は社会派俳優だから、少女漫画とかあまり読まないんだよね。本作を演じるにあたって初めて原作を読んだんだけど、僕の役だけ一筆書きみたいでびっくりした(笑)でもすごく面白い作品。そして日本一イタキスに入れ込んでいる溝口監督と一緒に仕事ができて嬉しい」

池沢金之助/大倉士門

同級生の琴子に思いを馳せ、3年間琴子一筋というアツい男、金ちゃんこと池沢金之助を演じるのは、モデルとして活躍をし、最近では俳優業にも挑戦している大倉士門です。 映画には初出演の大倉ですが、今作では関西出身の大倉にとって適役となる超情熱的で料理が得意な高校生を演じています。 アツい男、金ちゃんを演じている大倉士門は次のように語っています。
「恋に関しては、僕も好きになると一直線に向かっていくタイプだから、すぐに役に入れました。琴子が入江のことが大好きでも、『俺といた方が絶対に幸せにしてあげられるのに!』と思ったら、真正面から琴子に向かっていく金ちゃん。『僕か!』と思いましたね(笑)」

石川理美/山口乃々華

オシャレが大好きで情報通の石川理美を演じているのは、ガールズダンスユニットE-girlsのメンバーで、1998年生まれの山口乃々華です。 山口はE-girlsの活動をする傍ら、本格的に女優としても活動をしていてします。大人気映画『HiGH&LOW THE MOVIE』に続いて今作が映画出演2本目となり、今後の活躍にも期待がかかっています。 琴子の親友である石川理美を演じている山口乃々華は次のコメントを残しています。
「原作を忠実に再現しているのですが、それは琴子の部屋や衣装だけでなく、寝癖など細かい部分も漫画を見ながら作り上げていったんです。見比べて楽しんでいただけると思います!」

実写映画『イタズラなkiss THE MOVIE』の見どころ

超ドSの入江君による壁ドン

IQ200、偏差値90でテストは毎回100点の頭脳と琴子がひとめ惚れしてしまうくらいのイケメン入江直樹。更にはテニスの全国大会優勝という経歴を持っています。周りからは、完璧すぎて逆に嫌味を感じるなどと言われてしまいます。 琴子に対して「頭の悪い女は嫌いなんだ」ときっぱり言ってしまうなど、心許ない言葉をバシバシ投げかけています。それもそのはず、何を隠そう入江直樹は超が付くほどのドSなのです。 これ以外にも琴子に酷い言葉を連発。でもそんな言葉は一部にしか過ぎなくて、女性が興奮してしまう壁ドンも披露するなど、入江のキツイ言葉だけでなく、行動にも注目が集まります。

原作未収録エピソード

原作者である多田かおるが急逝したことによって連載が途中で止まっている為、大人気少女コミック『イタズラなKiss』は未完のまま終わっています。 しかし、今作では今まで世に明かされることのなかった完結が描かれています。世界中で読まれた大人気漫画では描かれていない、誰も知らない結末を劇場でご覧になることが出来ます。イキタスファンであれば、これは必見ですね。

物語が彩る全三部作構成

映画版のイキタスでは『Part1ハイスクール編』『Part2キャンパス編』(2017年1月公開)『Part3プロポーズ編』(2017年春公開)と全部で三部作構成となっています。 Part2・Part3と新たな個性溢れるキャラクターたちが登場するということで、原作ファンのみならず、映画で『イタズラなKiss』を初めて知った人たちでも楽しめると話題沸騰中です!