2017年12月27日更新

フェリシティ・ジョーンズの知られざる秘密17選

Joe Alvarez

『博士と彼女のセオリー』ジェーン・ホーキング役でアカデミー主演女優賞にノミネートされたフェリシティ・ジョーンズ!彼女は現在ハリウッドで最も注目されている女優の一人で、2016年公開予定の『スターウォーズ』のスピンオフ作への出演が決定しています。今回はそんな彼女についてのトリビア17選を紹介します。

『博士と彼女のセオリーで注目を集めたフェリシティ・ジョーンズ

博士と彼女のセオリー

フェリシティ・ジョーンズは1983年10月17日生まれ、イギリス出身の女優です。2014年の『博士と彼女のセオリー』(日本公開は2015年)で、エディ・レッドメイン演じるスティーヴン・ホーキング博士の妻ジェーン・ホーキングを演じ、注目を集めました。本作は、アカデミー賞で5部門にノミネートされ、フェリシティ・ジョーンズ自身も主演女優賞にノミネートされました。

2015年現在、フェリシティ・ジョーンズの代表作は『博士と彼女のセオリー』ですが、2017年1月日本公開の『スターウォーズ アンソロジー ローグ・ワン(原題)』に主演することも発表され、今後ますますの活躍が期待されます。

そんな気になる女優フェリシティ・ジョーンズのこれまでの軌跡をまとめました。

1.子役時代にキーラ・ナイトレイと共演していた!

ミルドレッドの魔法学校

フェリシティ・ジョーンズは12歳の時、アメリカのテレビ映画 『The Treasure Seekers』.でデビューしました。その後、彼女は魔女学校が舞台のドラマ『ミルドレッドの魔女学校』(イギリスの児童小説『ワーストウィッチ』シリーズが原作)に出演し、子役時代のキーラ・ナイトレイと共演していました。

2.『ドクター・フー』に出演!

ドクター・フー

フェリシティー・ジョーンズはイギリスのSFドラマ『ドクター・フー』に出演していました。2008年(シーズン4、デヴィット・テナント版)に放映されたエピソード“The Unicorn And The Wasp”で殺人事件の容疑者の一人を演じています。このエピソードはシーズン4の中で2番目に高い視聴率を獲得しました。

3.ラジオドラマにも出演!

フェリシティ・ジョーンズはテレビ、映画だけでなく”The Archers”というラジオドラマにも出演しています。”The Archers”は1951年に初放送され、世界で最も長期間続いている(今までに17,600エピソードを製作)ラジオソープオペラです。1999年から2009年の間、彼女はエマ役を演じていました。

4.モデルとして活躍!

フェリシティー・ジョーンズ

モデルとしても活躍しており、ドルチェ&ガッバーナやバーバリーなどのモデルとしてファッションショーに参加していました。華やかな場所が似合う彼女ですが、あまり得意ではないようです。たくさんのカメラに囲まれてレッドカーペットに立つことがとても苦手で、ホットミルクが好きだと彼女は語っています。

5.『Girls』の大ファン

ガールズ

ほとんどのエピソードを見ているほど、HBOのドラマシリーズ『Girls』の大ファンだと言います。しかし彼女には一話だけ見ることの出来ないエピソードがあります。それはシーズン3の彼女が出演しているエピソードです。フェリシティ・ジョーンズは今まで自身の出演作の全てを見ている言いますが、なぜかこのエピソードだけは見ることが出来ないと語っています。

6.ヘレン・ミレンが師匠!?

テンペスト

フェリシティ・ジョーンズが女優として大きく成長を遂げた作品があります。それはシェークスピアの戯曲が原作の映画『テンペスト』です。

この作品で親子役で共演したイギリスの大女優ヘレン・ミレンが彼女に多大な影響を与えていました。ヘレンのパフォーマンスに感銘を受けたフェリシティ・ジョーンズは、彼女を師匠のように慕っています。

7.『白雪姫と鏡の女王』に出演予定だった!?

白雪姫 リリー・コリンズ

ターセム・シン監督、ジュリア・ロバーツが女王を演じた2012年の映画『白雪姫と鏡の女王』で白雪姫を演じる可能性があったとのこと。しかし最終的に、ミュージシャンのフィル・コリンズの娘、リリー・コリンズが白雪姫役を演じました。

8.ブラックキャット役!?

アメイジングスパイダーマン2

『アメージング・スパイダーマン2』でフェリシティ・ジョーンズはフェリシア・ハーディー役を演じています。登場シーンはごくわずかですが、この役は原作でブラック・キャットに変身する重要なキャラクターです。次作『アメージング・スパイダーマン3』で彼女の活躍シーンが増えることが期待されています。

9.オックスフォードを卒業!

フェリシティー・ジョーンズ

ナタリー・ポートマンがハーバードで心理学の学位を取得したり、エマ・ワトソンがブラウン大学で文学の学位を取得したりと演技だけでなく、学業にも熱心な女優は少なくありません。フェリシティ・ジョーンズは2006年イギリスの名門オックスフォード大学を卒業しています。

10.叔父も俳優だった?

パイレーツオブロック

フェリシティ・ジョーンズにはイギリスのテレビシリーズなどを主戦場に活躍する俳優の叔父がいます。名前はマイケル・ハーディといい、日本でも公開された2009年の映画『パイレーツ・ロック』やナオミ・ワッツが出演している『ダイアナ』などに出演しています。

ちなみに、兄は映画制作会社で働いており、ショービジネスに関わることの多い家系なようです。

11.フェリシティ・ジョーンズの彼氏って?関係は?

フィリシティー・ジョーンズ

フェリシティ・ジョーンズは長年付き合っていたアーティストのエド・フォーニレスと別れたことを明かしています。オックスフォード大学に在住する際に出会い、10年間もの間付き添った相手ですが、マンネリ化や距離が離れたことを理由に破局したことを明かしています。

今後の彼女の色恋沙汰にも注目が集まりそうですね。

12.フェリシティ・ジョーンズはメソッド演技を取り入れていた!?

シャレットガール

『マシニスト』で骨と皮になるまで減量をしたクリスチャン・ベール、『レイジング・ブル』のロバート・デニーロなど、メッソッド演技といえば男性俳優のイメージが強いです。

しかし意外なことに、フェリシティ・ジョーンズはメソッド演技に取り組んでいました。2011年の作品で『シャレーガール』で彼女はスノーボードが得意な少女の役を演じました。役作りのためにオーストリアの雪山でスノーボードのトレーニングを2か月積み、撮影に臨みました。

13.フェリシティ・ジョーンズの身長や性格は?

フェリシティ・ジョーンズの身長は160cm。イギリス人、そして女優としてはやや小柄な印象です。他の有名映画女優と違って童顔で小柄な彼女は日本人にとって馴染みやすい存在なのかもしれません。 また、名門オックスフォード大学で文学を学んだという経歴からは、深窓のお嬢様のような性格を連想してしまいます。しかし、実際のジョーンズはテレビのリアリティーショーが大好きで、マクドナルドといったジャンクフードが大好物だそう。そしてそれを包み隠さず話してしまうあたり、素直で素朴な人物像が伺えます。 また、2011年の恋愛映画『今日、キミに会えたら』に出演した際、ジョーンズは自分で自分のヘアメイクを行なっていたそうです。自身の見た目に関しては強いこだわりがあるのかもしれません。

14.フェリシティ・ジョーンズは結婚している?

2017年5月、フェリシティ・ジョーンズはそれまで2年間に渡って交際してきた、イギリス人映画監督のチャールズ・ガードと婚約したことを発表しました。彼女にとってはこれが初めての結婚となります。 ジョーンズは、過去に雑誌の取材で「今は昔と違って子供を持つことで、生活が制限されることはない時代だと思っている。むしろ自信がつくと思う」と語っており、二人の間に赤ちゃんが誕生するのも時間の問題かもしれません。

15.『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の主人公に抜擢

2016年に公開された『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は大人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ作品という位置付け。ストーリーの時系列はオリジナルシリーズの第3作目と4作目の間に設定されており、オリジナルで描かれなかった部分を補完する目的で制作されました。 そんなファン待望の作品の女性主人公、ジン・アーソ役にフェリシティ・ジョーンズは大抜擢されました。実は大の「スター・ウォーズ」ファンだったというジョーンズ。この役のオファーが来た時は、他の全てを投げ打ってでも引き受ける勢いだったそうです。 ジョーンズ演じるジンは反乱同盟軍に所属する戦士で、戦闘力も高いキャラクター。今までのジョーンズは可愛いらしい役柄や、才女といったキャラクターを演じる機会が多かったのですが、その様なイメージを払拭した演技にも注目したい作品です。

16.「ローグ・ワン」では男性キャストを差し置いて一番の注目株

「ローグ・ワン」にはディエゴ・ルナやベン・メンデルソーンといった男性俳優も出演していますが、ジョーンズの出演料は彼らよりも高かったそうです。ジョーンズの出演料は7桁台だったそうですが、男性陣のほうは6桁台そこそこだったといいます。それは、女優よりも男優の方が出演料が高いという慣例があるハリウッドでは異例の事態でした。 また、出演者の中で続編にも出演する契約になっていたのはジョーンズだけだったそう。並み居るキャスト陣の中で、スターウォーズチームとってジョーンズが一番の注目株だったことが伺えます。

17.フェリシティの名前に込められた意味

フェリシティという名前はラテン語の”フェリシタス”という言葉にちなんでいます。”フェリシタス”を日本語訳すると、”良運”や”幸運”という意味です。 子役からキャリアをスタートし、アカデミー女優として実力を認められ、世界的に有名な作品へのキャスティングと着々と成功しているジョーンズ。運だけではないですが縁起のいい名前も少なからず影響しているのでしょうか。