『シンプソンズ』に登場する魅力的なキャラクター一覧まとめ

2017年7月6日更新

『シンプソンズ』はアメリカ版『サザエさん』!?実は『シンプソンズ』はアメリカ史上最長寿アニメなんです。ユニークなファミリー、シンプソン家を中心に巻き起こるドタバタ劇と魅力的なキャラクターで人気を博しました。長きに渡りシリーズを支えてきた、個性的すぎるキャラクターたちをまとめてご紹介します。

アメリカの大人気アニメ『ザ・シンプソンズ』の個性的キャラクターたちをご紹介します

シンプソンズ

アメリカの大人気アニメ『ザ・シンプソンズ』は、アメリカ史上最長寿のテレビアニメシリーズで、現在もシーズンが更新されています。現在放送が予定されているシーズンを含めるとなんと全30シーズンになります。シーズン30が放送されれば、アニメだけでなくアメリカの全テレビシリーズで最長の番組になるそうです!

そんな『ザ・シンプソンズ』の魅力は、なんといっても個性的なキャラクターたち!人気シリーズを支えてきたな愉快なキャラクターたちをまとめてご紹介します。

ホーマー・シンプソン

ホーマー

本名は、ホーマー・ジェイ・シンプソンズ。スプリングフィールドに住む、のろまでおバカなシンプソン家のお父さんです。身長6フィート(182.88cm)の38歳!

仕事は原子力発電所の安全監視員ですが、それ以外になんと188個の異なる仕事についた事があるそうです!

好きなものはテレビ、ボウリング、釣り、スナック菓子、ドーナッツ、ダフ・ビールなど。夢は、野球の試合中にフィールドを駆け抜けること駆け抜けることや、世界一のサンドイッチを食べることだそうです!

マージ・シンプソン

マージ

本名は、マージョリー・シンプソンズ。誕生日や年齢は、エピソードや話によって異なります。マージは一番に家族を思いやるシンプソン家のお母さんです。無欲で、昔ながらのお母さんといったところでしょうか。

青くて大きな髪は隠しものをするのに最適です。なんとピン1本で支えているそうです!夢は、オーブンフレッシュベイクコンテストというテレビ番組で優勝することです。

バート・シンプソン

バート

本名は、バーソロミュー・ジョジョ・シンプソンズ。バートはいたずら好きなシンプソン家の長男です。歳は10歳で、スプリングフィールド小学校に通う小学4年生です。

彼のスケートボードのテクニックは超一流。さらに、数え切れないほどジョークのレパートリーを待っていて、彼のいたずらや復讐の範囲は、誘拐から国際的なスパイ活動まで限りを知りません!

夢は学校から永久追放されることだそうです。

リサ・シンプソン

リサ

本名は、リサ・マリー・シンプソンズ。シンプソン家の長女で、バートと同じ小学校に通う8歳の小学2年生。繊細で理解力があり、家族の中で最も頭が良いです。

ベジタリアンで、趣味はサックスを弾くこと。驚くことに、メンサ(上位2パーセントの最優秀頭脳を持った人のみが加入できる超エリート組織)のメンバーだそうですよ。夢は、ポニーを飼うことだと話しています。

マギー・シンプソン

51fwbh4Q+cL._SY355_

本名は、マーガレット・シンプソンズ。シンプソン家の次女で、年齢は0歳か1歳(エピソードによって異なります)です。

おしゃぶりをしゃぶって、はいはいで歩く赤ちゃんですが、彼女は全て理解しています。おしゃぶりでチュパチュパと音を出して感情表現をするので、喋ることはありませんが、一度だけ「だ~でぃ」(「パパ」の意味でホーマーのことを示す)と独り言を放ったことがあります。

今までに少なくとも5回はホーマーを救っています。

シーモア・スキナー校長

シーモア

本名は、アーミン・タムザリアン。バートたちが通う小学校の校長先生で、歳は44歳です。

過保護の母親と暮らしていて、同じ学校の教師であるエドナと付き合うまで童貞だったそうです。みんなからはカツラをしていると噂されているんだとか。

よくバートのジョークの振り回されますが、頭は良く、アメリカ陸軍特殊部隊に所属していました。ベトナム戦争にも行ったことがあるそうですが、気を失っていたおかげで生き延びられたそうです。

ネルソン

ネルソン

本名は、ネルソン・マンツ。ネルソンはバートと同級生の無慈悲ないじめっ子です。ミルハウスをボコボコにし、救急車で救急車で運ばせたりと、とても乱暴ですが、家庭環境が悪く、家族のことで涙を流すこともあります。母親はストリッパーで父親は囚人です。

バートよりも1歳年上ですが留年したため、同学年。バートのルームメイトになったことや、リサの初恋人になったことがあります。

メリケンサックが大好きだそうですが、宝物はシンデレラ姫とのツーショットなんだとか。

ミルハウス

ミルハウス

本名は、ミルハウス・ヴァン・ホーテン。リサに好意を抱く、バートの同級生です。バートとは友達で、バートの魂を5ドルで買っています。

初恋は転校生のサマンサ・スタンキーですが、ファーストキスはアクシデントでホーマーと交わしてしまいました。

バズーカ・ジョーのコミックを全てコレクションしているそうです。

ネッド・フランダース

ネッド

シンプソン家の隣に住むフランダース家のお父さんで、熱狂的なキリスト教徒。歳は60歳です。全部で200のテレビチャンネルを持っていますが、イッチーアンドスクラッチーとアーサー・フォンザレリの2チャンネルだけは決して子供に見せません。

ホーマーには嫌われていますが、彼はそれに気づいていない模様。ラスベガスに一緒に旅行に行った際には、酔って記憶をなくし、浮気をするという失態を犯してしまい、自殺を試みましたが、ホーマーに止められました。

1度だけバート、リサ、マギーの育て親になったことがあります。カクテルをつくる技術の博士号を持っているそうです。

クラスティ・ザ・クラウン

クラスティ

クラスティはガラガラ声の大人気テレビスターです。ヘビースモーカーで、乳首が3つあるんだとか。

バートとリサは彼の大ファンで、バートは月75ドルのファンクラブにも加入しています。クラスティの経営するクラスティバーガーはマクドナルドよりも有名だそうですよ。

ホーマーの勘違いによりクラスティが強盗容疑で誤認逮捕された際には、バートが彼の無実を証明し助けたこともあります。