2017年7月6日更新

チェコ映画おすすめ12選!独特の世界観が絶妙にオシャレ

このページにはプロモーションが含まれています
ファンタスティックプラネット

AD

女の子に大人気!キュートな姉妹が登場するオシャレ映画

kikupoke 映像の可愛さを求めて
Moto_Ishiduka 甲高い笑い声の2人。マリエと呼ばれる2人。悪いことをしようとする2人。自由で楽しく過ごす2人。カラーとモノクロが交互に流れ、色ズレやカラーリング処理の映像がとってもキレイでアートチックだった。可愛い2人が巻き起こす様々な悪いことにはチェコの社会背景が反映されている。もう一度見たくなる作品。

ファンタジックなのに毒々しい、斬新なアリスの世界

Keimiyazato ルイス・キャロル原作の世界が生々しく不気味に繰り広げられていて毒気にやられました、シュバンクマイエルはバートン、ギリアムを楽々と飛び越えています。
Satoko_Suzuki シュールレアリストのヤン・シュヴァンクマイエル作品。やっぱりチェコ映画にこの人あり!可愛くて、グロくて、怖くて、アート!! 感覚で観るべき作品ですね。

フランス×チェコのカルト的アニメ作品

didymalilacina 異星人にペットとして扱われる主人公が脱走して新たな枠組みを作っていくお話です。 最初の1分で徒人が作ったアニメではないな、と誰もがかんじるはず。 キーワードで当てはめるなら、「シュール/サイケ/気持ち悪さ/ダークSF/思想/種族の衝突/」だと思います。 誰も知らないアニメを見たい方におすすめしたい。
_chosuke 「時の支配者」と並んでルネ・ラルーで好きな作品

古臭いけど可愛い映像に女性ファンが熱狂

Miyako__Nagumo 長いこと気になってた一本。気になりつつ触れていなかった。木の切り株を息子の代わりにしていたら、成長していって人を食べるようになってしまう…というなかなかホラーな話だが、ホラーではない。シュールな世界が待っていますよ…
utakatafish ずっと前から気になってはいたものの、グログロなお話だったらどうしようと身構えていた作品 結果から言うと、全然グロくないしやっぱり古臭くて可愛くてヤン・シュヴァンクマイエル最高!!っていうアレです 食人木のお話とは言えど内臓が飛び散りまくるみたいな描写はないし、一番オエッとなったのは不味そうな食事のシーン(特にぐちゃっとお皿に盛ってるとこ)くらい この映画を観て学んだのは、女の粘着質こわい、ロリコンじいさんこわい、そして世界一怖いのはませた子供だということ!(笑)

キュートな女の子が着飾るカラフルな洋服に胸がキュンとなる作品

kappy421 ずっと観たくてTSUTAYAで探していましたが巡り会えず…というのが続いていました。が、なんと!妹が買って持ってた!ビックリ!笑 女優さんかわいー。 評判どおりに衣装かわいくて、音楽も面白い!思ってたより明るい気持ちで見られたし、素敵だったなー。
monoral_stereo 配色、服、街並み、車、ダンス、とにかく映像がポップで可愛い。ストーリーはテンポ良く進むしキャラクターも愛らしい。プラハの春を題材にした映画ということだがそこをメインに持ってこない描き方、見せ方がいい。ただオチだけはなんとなく腑に落ちなかった。男性の歌声がとても綺麗。

シュールレアリストで知られる巨匠ヤン監督の描く、グロテスクな世界観が魅力的な作品

thee_greco 世界一食べ物をまずそうに撮ると評判のヤンシュヴァンクマイエルの映画。グロテスクでシュール。慣れるとファニー。司祭たちの狂宴。中学生の頃の私にとっては一気に別世界に連れ去られて現実がぐにゃりと曲がる素敵な映画でした。
ayamilky ヤン監督大好きです。 汚らしくていやらしくて、あの笑い方に反吐が出そう笑

イジー・メンツェル監督が実在の老人の人生を10分という短い時間で表現した『老優の一瞬』

イジー・バルタ監督の送る、可愛らしい人形アニメ映画

チェコの映画賞をほしいままにした、チェコ映画史上最高傑作!

ゆったりとした安眠を届ける眠りの妖精、アマールカの物語

同じ女性を愛してしまった二人の飛行機乗りの男の運命。スタジオジブリの第1回洋画提供作品

アカデミー外国語映画賞受賞に輝いた傑作。チェロ奏者の男と少年の心の交流を描いたハートフルストーリー

可愛らしいアニメ作品から、アーティスティックなカルト作品まで個性が光る素晴らしい映画ばかりです。 これを機にぜひ観賞されてはいかがでしょうか?