2017年7月6日更新

2017年下半期公開の注目おすすめ映画21選【話題作盛りだくさん!】

このページにはプロモーションが含まれています
スパイダーマンホームカミング
menu icon

タップできる目次

AD

2017年下半期に公開されるおすすめ映画を一挙紹介!

スターウォーズエピソード8、ラストジェダイ、最後のジェダイ
ラインナップを見るだけで目移りしそうな2017年下半期の公開作。シリーズもの、特に1980年前後に誕生した『スター・ウォーズ』、『エイリアン』、『ブレードランナー』の続編公開には期待が高まります。 また、DC、マーベル制作のスーパーヒーロー、日本発祥のスーパー戦隊ものや変形ロボットシリーズと、古くから親しまれてきたジャンルも時代とともに変化しながら未だ健在です。 どれから観るか、どれを観るか。少しでも参考にしていただければと思います。

1:凶悪事件の犯人は美しい顔をした悪魔だった!?

6月10日公開

1995年に発生した連続絞殺事件。犯人逮捕まであと一歩というところまで迫りながら未解決に終わります。それから22年。犯人の名乗りを上げ告白本を出版、更にはマスコミを使って日本中に顔を晒す曽根崎正人。 時効を迎えた今頃になってなぜ?美しくも怪しい殺人犯・曽根崎役を藤原竜也、事件発生から未だ犯人を追い続ける刑事・牧村役を伊藤英明が演じます。 原作は、2012年に韓国で大ヒットを記録した映画『殺人の告白』。入江悠監督が3年半の歳月をかけ、日本の世相を反映した脚本に仕上げました。

2:伊賀忍者が織田信長を蹴散らすための秘策とは?

7月1日公開

『のぼうの城』、『村上海賊の娘』で知られる和田竜による同名小説を実写映画化。織田信長の次男・信雄vs.伊賀忍者の攻防を圧倒的スケールで描きます。 大野智扮する主人公・無門(むもん)は“伊賀の凄腕”と称えられるほどの実力を持ちながら、普段は女房の尻に敷かれるただの怠け者。 その頃、天下統一を目論む織田信長の侵略の手が、すぐそこまで忍び寄っていました。織田軍vs伊賀忍者、誰の目にも多勢に無勢なのは明らかです。それでも伊賀が織田軍に一杯食わせることができたのは?  無門の妻・お国を石原さとみ、その他、鈴木亮平、伊勢谷友介、知念侑季(Hey Say JAMP!)の出演が決まっています。

3:銀時、新八、神楽の万事屋三人組が江戸の町を駆け巡る!

7月14日公開

累計発行部数5000万部を超える空知英秋によるギャグ漫画を『勇者ヨシヒコ』の福田雄一の脚本・監督で夢の実写化! メインキャストである主人公・坂田銀時には小栗旬、新八を菅田将暉、神楽を橋本環奈が演じることが分かりました。高層ビルが立ち並ぶ江戸の町を舞台に、万事屋の3人が厄介事を片付けるため右へ左へ奔走します。 万事屋以外にも“ヅラ”こと桂小太郎役の岡田将生、鬼兵隊を率いる高杉晋助役の堂本剛、同幹部の来島また子役の菜々緒ほか、豪華キャストの出演が続々と発表されています。

4:人生の岐路(クロスロード)に立った大人たちに捧ぐ!

7月15日公開

『カーズ』シリーズの3作目。2006年公開の『カーズ』でスーパー・ルーキーとして自信満々だったライトニング・マックィーンも今では時代遅れのレーサー。 新時代を担うジャクソン・ストーム等の出現に焦りを覚え、大クラッシュを起こしてしまいます。そんな中、若手女子レーサーであるクルス・ラミレスのトレーニングを受け、戦うテクニックを再び身につけることができたのです。 第一線を退くべきかどうか迷いが生じた時、是非観ていただきたい一作です。

5:日本でおなじみのスーパー戦隊シリーズを逆輸入

7月15日公開

レッド、イエロー、ブルー、ピンク、ブラック、5色のボディスーツを着込んだヒーローといえば・・・。 日本でおなじみの特撮「スーパー戦隊シリーズ」に興味を持ったアメリカの会社が手掛けたテレビ「パワーレンジャー」。制作されるやいなや大ブレークし、劇場版だけでも3作目の公開となります。 子供も大人も一度は目にしたことのあるフォルムなので、1億2000万ドルという桁違いの製作費を投じたアメリカ版戦隊もの、一度見比べてみてはいかがですか?

6:連載開始から30年を記念したビッグプロジェクト始動!

8月4日公開

累計発行部数1億部という脅威の数字を記録する荒木飛呂彦による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を、連載スタートから30年が経過したことを記念して実写化! 実写化不可能と言われた本作の監督を、バイオレンス・アクション、コメディのどちらも得意とする三池崇史が務めます。 個性的なキャラクターのヴィジュアルやスタンドと呼ばれる能力をスクリーンでどのように再現するのか、公開が待たれるところです。

7:金属生命体の創造主現る!オプティマスの運命は?

8月4日公開予定

マイケル・ベイ監督、スティーヴン・スピルバーグ制作総指揮のコンビでお届けしている本シリーズ。4作目に当たる『トランスフォーマー ロストエイジ』から新たな三部作がスタートしました。 前作のラスト、1人宇宙に旅立ったオプティマスですが洗脳されて戻ってきます。バンブルビーと戦い人間に牙をむくオプティマス。 オプティマスを洗脳した金属生命体の「創造主」とはいったい何者なのでしょう?

8:スパイダーマン×アイアンマン夢の競演!

8月11日公開

サム・ライミの『スパイダーマン』三部作、マーク・ウェブの『アメイジング・スパイダーマン』シリーズに続く、新たなスパイダーマンの登場です。 本作でピーター・パーカーを演じるのはトム・ホランド。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に参加したことにより、トニー・スタークことアイアンマンとの共演が実現しました。 スパイダーマンの仕事をお気楽に考えていたピーターの前に、これまで出会ったことのない強敵が現れます。トニー・スタークからもアベンジャーズに任せるよう釘を刺されますが・・・。

9:忘れられない夏休み、岩井俊二の名作をアニメで再現!

8月18日公開

打ち上げ花火はどこから見ても丸いのでしょうか? 少年たちは夢中で意見を交わし、答えを見つけようと灯台に行く計画を立てます。同じ頃、夏祭りに誘った相手とそのまま駆落ちしてしまおうと決意するなずな。 祐介と典道、水泳対決で勝った方を夏祭りに誘うことに決めるのですが勝負に勝ったのは祐介でした。なずなが本当に誘いたいのは典道だったのです。なずな、典道、祐介の淡く切ない恋の行方。 岩井俊二が手掛けた名作ドラマを原作に、心房昭之を監督に迎え『傷物語』の制作会社シャフトが見事に映画化!なずな役には広瀬すず、典道役に菅田将暉、祐介役に宮野真守と豪華キャストを揃え、「IF(もしも)」をテーマにファンタジックに仕上げています。

10:セクシー・スーパーヒーローの登場、ワンダーウーマンのオリジンを描く!

8月25日公開

DCエクステンデッド・ユニバースからセクシーなヒーロー登場です。1940年代、DCコミックの誌面に生まれたワンダーウーマンはスーパーマン、バットマンに並ぶスーパーヒーロー。 美しく力強く、しかも性格が穏やかという言うことなしの女性なのです。ワンダーウーマンに抜擢されたガル・ガドットはイスラエル出身の女優。 本作に先駆けて出演した2016年公開『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』で既に美しい容姿に注目が集まり話題となりました。単独作となる本作での活躍に期待が高まります。

11:司馬遼太郎のベストセラー×岡田准一、天下分け目の名勝負を描く!

8月26日公開

関ケ原
豊臣秀吉の跡目争いを描いた司馬遼太郎原作の『関ヶ原』。日本中の武将を巻き込んだ戦国時代最大の戦いでありながら、わずか半日で決着がついたことでも知られています。 本作のメガホンを取るのは『駆け込み女と駆出し男』の原田眞人監督。主人公・石田三成役に岡田准一、敵方の大将・徳川家康に役所広司をキャスティング。映画界を代表する2人が、どのような睨み合いをみせてくれるのでしょう? また、伊賀の忍び・初芽役の有村架純、小早川秀秋役の東出昌大、島左近役の平岳大と共演陣も豪華な顔ぶれが揃っています。

12:夫の姿をした宇宙人が侵略したものとは?風変わりな夫婦愛を描く!

9月16日公開

行方不明になった夫・真治が数日後に帰宅。すっかり穏やかに人柄まで変わってしまった真治は自分は「侵略者」なのだと言います。毎日散歩に出掛けるようになった真治と、戸惑いながら暮らしを続ける鳴海。 時を同じくして町では一家殺人事件が発生していました。事件を追うジャーナリストの桜井は関係者に聞き込みを続ける中で天野という青年に出会います。天野もまた「侵略者」でした。 宇宙からの侵略者によって少しずつ様相が変わっていく地球。果たして何を侵略したのでしょう? 長澤まさみ、松田龍平が夫婦役を熱演、ジャーナリストの桜井を長谷川博己、天野役を高杉真宙が演じます。

13:なぜ、殺したのか?裁判が進行するにつれ明かされる事件の真相とは?

9月9日公開

是枝裕和監督がカンヌ映画祭出品作『海よりもまだ深く』に続き着手したのは、福山雅治を主役に迎えた法廷サスペンス『三度目の殺人』。 殺人を自供した容疑者・三隅の弁護を引き受けることになった弁護士の重盛。聞けば殺人の前科があり服役していたのだとか。諦めムードで裁判に臨む重盛でしたが、関係者からの聴取が進むにつれ違和感を感じるようになるのです。 弁護士重盛役の福山雅治、容疑者・三隅役の役所広司をメインに、被害者の妻役に斉藤由貴、娘役に広瀬すずをキャスティング。かつて裁判長として三隅の事件に関わった重盛の父・彰久役に名優・橋爪功が挑みます。

14:クリストファー・ノーランが第二次世界大戦中の実話を描く!

9月9日公開

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』のクリストファー・ノーラン監督が第二次世界大戦中にあった実話を描きます。 ドイツ侵攻が進む1940年、フランス北部の都市・ダンケルクに追い詰められた連合軍は成すすべもなく目前に迫った死に恐怖していました。ドイツ軍の攻撃は地上戦から空爆に切り替わり更なる絶望に陥ります。 ところがイギリスは兵士を見捨てませんでした。イギリス海軍指揮の下、860隻の船舶を調達し30万人もの兵士を救出する作戦を決行したのです。

15:巨匠リドリー・スコットの新シリーズ第2弾!

9月15日公開

1979年公開の『エイリアン』から30年以上の時を経て巨匠リドリー・スコットが新たなシリーズを展開。『エイリアン』から遡ること30数年、人類発祥の謎を解くために宇宙船「プロメテウス号」に乗った調査チームが飛び立ちました。 『プロメテウス』の続編に当たる本作では、人類の植民地を探そうと「コヴェナント号」を派遣します。素晴らしい惑星を発見したと喜ぶクルーたちを嘲笑うかのように次々と恐怖が襲いかかるのです。 本作のヒロインは『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のキャサリン・ウォーターストン。前作からの唯一の生き残りとしてデヴィッド役のマイケル・ファスペンダーも出演します。

16:30年後もハリソン・フォードのリック・デッカード健在!

10月27日公開

SF映画の金字塔と呼ばれる『ブレードランナー』の続編となる本作。前作から30年後の世界をリドリー・スコット制作総指揮、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督で描きました。 本作から登場する新人捜査官Kを演じるのは『ラ・ラ・ランド』でアカデミー主演男優賞にノミネートされているライアン・ゴズリング。 ネオンの輝く退廃した街を背にハリソン・フォード扮するデッカードを探すところから物語が始まります。前作に散りばめられた謎は本作で回収できるのでしょうか?

17:荒川弘原作の大人気コミック、ついに実写化!

12月1日公開

原作は荒川弘による累計発行部数6000万部の大人気コミック。エドワードとアルフォンス兄弟は幼い日の過ちがもとでエドの右腕左脚とアルの体を失ってしまいます。 エドは弟の体を取り戻す方法を探るため賢者の石を求め広い世界に旅立つのです。ハガレンの世界観、スケールの大きな技を表現するため、VFX技術に秀でた曽根文彦がメガホンを取りイタリアで撮影に挑みます。

18:古都鎌倉を舞台にミステリー作家が怪事件に挑む!

12月9日公開

鎌倉という土地を愛し、鎌倉に暮らす人、魔物、幽霊、妖怪(?)まで全てを甘受する堺雅人扮する一色正和。 ミステリー作家という職業柄、鎌倉署管内で発生した事件が混迷すると知恵を求められることもしばしばで、今回も殺人事件の解明を依頼されたようです。高畑充希扮する年の離れた新妻・亜紀子ともども名探偵ぶりを見せてくれるのでしょう。 『ALWAYS 三丁目の夕日』の原作者として知られる西岸良平のもう一つの代表作「鎌倉ものがたり」を山崎貴監督が待望の実写化。監督の他にも堤真一、薬師丸ひろ子、三浦友和と『ALWAYS』の出演者が再集結しています。

AD

19:ルークに何があったのか?最後のジェダイ・ルークの謎に迫る!

12月15日公開

前作のラストにちらっと登場したルーク。すっかり年老いて仙人のような風貌でしたが、エンドアの戦いの後に何が起きたのでしょう? 銀河系の僻地で孤独に暮らすルークを訪ねるレイ。惑星ダゴバのヨーダを訪ね、修行に励んだ日々が蘇ります。 30年前に何があってルークが行方をくらますことになったのか? 謎が解ければ、レイやカイロ・レンの生い立ちに繋がるのかもしれません。

20:アガサ・クリスティの代表作、リメイク版登場!

12月公開

オリエント急行の殺人
アガサ・クリスティーを代表する名作ミステリー「オリエント急行殺人事件」が再び映画化されることになりました。1974年に制作されたオリジナル版は巨額な製作費と豪華キャストが話題となり、アメリカだけで3500万ドルの興行収入を記録しています。 リメイク版として制作される本作も、被害者ラチェットをジョニー・デップ、メアリーを『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のデイジー・リドリー、ハバート夫人役をミッシェル・ファイファー、他にもペネロペ・クルス、ウィレム・デフォーと豪華な出演者ばかりで数え上げたらきりがありません。 なお、主人公・ポアロを演じるケネス・プラナーは自身でメガホンを取り、リドリー・スコットらとともにプロデュースを務めることが分かっています。

21:女子高生の戦車道!?最終章いよいよ開幕!

12月公開

2015年公開の映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の後日談を描く『ガールズ&パンツァー 最終章』。全6章で構成され、1章辺り40分、合わせて240分ほどの作品になる模様です。 季節は冬、第1章の多くは日常パートで占められているので、戦車戦に期待している方々は肩透かしに合う可能性あり。 新生徒会メンバーが決まりましたが旧生徒会の3人も出演予定なのでどうかご安心を!