上杉柊平のプロフィール
上杉柊平は1992年5月18日東京都生まれの俳優です。モデル活動を経て、2015年にTBS系ドラマ『ホテルコンシェルジュ』でデビューします。映画『一週間フレンズ』など数々のTVドラマや映画に出演し、着実にキャリアを重ねている若手の俳優です。
2016年にはNHKの朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』では、ヒロイン常子(高畑充希)の妹の美子(杉咲花)と交際し、後に結婚する南大昭役を好演しました。出番は決して多くありませんでしたが、そのイケメンぶりに多くの女性ファンの心を掴みました。
本名でモデル活動をしていた上杉柊平
(´-`).。oO(展示会レポ!以前WEGOマンスリーガイドにも出てもらったモデルの野宮柊平くんと池田エライザちゃん!二人ともありがとう!) pic.twitter.com/IbEpwuBC10
— WEGO (@WEGO_press) 2014年7月8日
2015年にドラマデビューをするまでは、モデル活動をしていた上杉柊平。その時は「野宮柊平」名義で活動していました。
モデルは学生時代から行っており、現事務所に移籍後から「上杉柊平」名義で活動を開始しているため、本名は「野宮柊平」なのではないかと推測されます。
過去には留学経験していたことも!
英語堪能で、公式サイトにも特技として紹介している上杉柊平ですが、実は高校時代に3年間オーストラリアに留学の経験があるそうです。俳優デビュー作となった『ホテルコンシェルジュ』は、「得意の英語を活かした仕事がしたい」という動機でホテルへ就職する青年役でした。まさに、世界の広がりを期待して留学した上杉柊平と重なるような役柄ですね。
上杉柊平の出身大学は?
モデルとして活躍し、留学経験もある上杉柊平ですが、何と、青山学院大学出身です。学部は不明ですが、華やかな経歴に、堪能な英語、イケメン、高学歴と、怖いものなしです!
趣味は囲碁?
英語堪能で高学歴、高身長と女性ファンの心を捉えて離さない上杉柊平。公式サイトには彼の意外な趣味が紹介されています。それは「囲碁」です。後述するリーバイスのCMでも囲碁をしているシーンがあります。腕前は不明ですが、囲碁が趣味、と言うのも彼の魅力や個性を引き立てていますね。
ヒップホップクルーのKANDYTOWNでメジャーデビュー
2012年から活動しているヒップホップクルーのKANDYTOWN。上杉柊平はこのクルーにも参加し、現在HOLLY Q名義で活動しているようです。本当に活動が幅広いですね。
2017年3月2日からはリーバイスのCMにも出演!
オフィシャルブログでも紹介されているリーバイス501シーンズのCM。上杉柊平は冒頭に登場しています。TVドラマ、映画、音楽、CMとキャリアを着実に重ねていく上杉柊平。これからの活躍も目が離せませんね!
上杉柊平の主な出演作
映画『一週間フレンズ。』
葉月抹茶の同名人気コミックを映画化した作品。2017年2月18日から公開中です。一週間で友人の記憶が消えてしまうという障害を持つ少女・藤宮香織( 川口春奈)と、彼女に恋をした少年・長谷祐樹(山﨑賢人)を中心に展開するラブストーリー。上杉柊平は、藤宮香織の記憶障害のきっかけになった少年・九条一を演じています。
朝ドラ『とと姉ちゃん』
2016年4月から10月まで放送していたNHK朝の連続テレビ小説。『暮らしの手帖』の創立者である大橋鎭子をモチーフにしたヒロイン・小橋常子を中心に戦前から戦中、戦後復興までを描いた作品です。上杉柊平は常子の妹の夫役を演じました。
ドラマ『砂の塔』
2016年10月から12月までTBS系で放送されたドラマです。菅野美穂の復帰作であり、松島奈々子の怪演も話題になりました。上杉柊平は連続誘拐事件の「ハーメルン事件」を追う刑事を演じました。