©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

映画『勝手にふるえてろ』あらすじ・キャストを紹介【松岡茉優が非モテOLに!?】

2017年8月24日更新

作家・綿矢りさによる小説『勝手にふるえてろ』が主演に松岡茉優、監督に大九明子を迎えて実写映画化することが決定しました。なんと本作の主人公は絶滅した動物が好きなこじらせOL!松岡茉優がどのような演技を見せるのか楽しみな作品です。

綿矢りさ原作『勝手にふるえてろ』が松岡茉優を主演キャストに迎えて映画化!

『蹴りたい背中』で第130回芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる小説『勝手にふるえてろ』が主演に人気上昇中の女優・松岡茉優を迎えて映画化されることが決定しました。松岡茉優は今作で初めて映画で主演を務めます。映画『ちはやふる上の句』、『ちはやふる下の句』での演技が高く評価され、今注目の実力派女優です。

そんな松岡が、今回は恋愛なんて遠い存在の恋愛ド素人の非モテOLを熱演します。もうこれだけでも面白そうな今作のあらすじやキャスト、見どころを紹介します!

映画『勝手にふるえてろ』あらすじ

絶滅した動物が好きなOLのヨシカは、アンモナイトの化石についてをパソコンでで調べていて顔を上げたら朝だったり、中学2年生の頃の初恋の相手”イチ”との過去を思い出してはドキドキしたり、少し風変わりなこじらせすぎOL。そんなヨシカは会社の同期で暑苦しい営業マン”ニ”に告白をされます。

人生初の告白に舞い上がるヨシカですが、イチのことも諦めきれない・・・。しかし、ヨシカとイチの関係は勝手なヨシカの空想片思い。そんな状況に終止符を打とうと、無理やり理由をつけて中学校の同窓会を開催します。

ヨシカの恋は成就するのか?!ドキドキのこじらせラブストーリーの幕開けです!

主人公のこじらせOLを演じるのは映画初主演の松岡茉優

『勝手にふるえてろ』松岡茉優
©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

テレビ東京『おはスタ』でおはガールを務め芸能界デビューを果たし、その後NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で主人公が所属するアイドルグループのリーダーを務めたことで知名度を上げます。2016年公開の映画『ちはやふる 上の句』、『ちはやふる 下の句』での演技力の高さが注目され、一躍実力派女優として名を馳せました。

今回の作品で映画初主演を務める松岡は、原作を読みどんな映像になるか想像を膨らましていたとのことです。松岡茉優が演じる今までに見たことのないキャラクターは必見です。

ヨシカを振り回すイケメンキャスト

イチ/北村匠海

ヨシカの妄想彼氏となるイチを演じるのはバンドDISH//でリーダーを務める北村匠海です。

ダンスロックバンドでの活動をメインに行っていますが、近年話題作への出演が目立つ北村。2017年にはロングセラー小説『君の膵臓をたべたい』の実写映画化で主人公に抜擢。また森川葵が主演を務める漫画原作の『恋と噓』にもメインキャラクターとして出演することが決まっています。

ニ/渡辺大知

恋愛下手なヨシカにアプローチし、リアルな彼氏となるニ役には、ロックバンド黒猫チェルシーで活躍する渡辺大知が抜擢。

渡辺は2009年の映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら主演に選ばれ、華々しいデビューを飾っています。ロックバンドのボーカルを務めながらも、俳優としては朝ドラ『まれ』や、映画『渇き。』などに出演。さらには映画監督を務めるといった幅広い才能を見せつけています。

『勝手にふるえてろ』に出演するその他のキャスト

石橋杏奈

石橋杏奈

映画『勝手にふるえてろ』に、ヨシカの同僚役として出演するのは石橋杏奈です。松岡茉優演じるヨシカの恋愛をかき乱す存在とのこと。

石橋杏奈は2008年から2011年まで雑誌「セブンティーン」のモデルとして活躍していました。近年は2014年以来映画出演はなかったものの、2017年には本作を含めて4本の映画に出演することが決まっています。

古舘寛治

名バイプレイヤーとして知られている古舘寛治は、良き相談相手のおじさんとして登場。2017年にはドラマ『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』で本人役として出演しています。

片桐はいり

片桐はいり

個性派俳優・片桐はいりは、今回演じる役もちょっと変わっているようです。ヨシカと同じアパートに住む住人を演じます。

映画『シンゴジラ』ではナチュラルな出演で、お茶の間を賑わせた片桐。本作での演技にも注目が集まります。

映画『勝手にふるえてろ』、メガホンを取るのは『恋するマドリ』の大九明子監督

映画『勝手にふるえてろ』の監督を務めるのは大九明子です。大九明子といえば、新垣結衣主演映画『恋するマドリ』や映画『東京無印女子物語』など、女性が少しずつ強く生きて行く姿を繊細に映画いているのが特徴。今回も、ヨシカが恋に仕事に成長して行く姿が見られるのではないでしょうか?

撮影は12月から始まってそうで大九監督のTwitterでは撮影の様子が赤裸々に語られています!

映画『勝手にふるえてろ』は2017年12月公開予定!

勝手にふるえてろ
©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

松岡茉優主演の注目映画『勝手にふるえてろ』は2017年12月23日新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショーです。