アニメ『斉木楠雄のΨ難』あらすじキャラ紹介!【シュールで笑える】

2017年5月11日更新 574view

「斉木楠雄のΨ困難」とはテレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼などありとあらゆる様々な超能力を自由自在に操ることが出来るスーパー男子高校生・斉木楠雄のまわりが引き起こすドタバタ学園ギャグマンガです。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』、ヘンテコキャラたちが繰り広げるギャグマンガ

「斉木楠雄のΨ難」コミック

『斉木楠雄のΨ難』とは週刊少年ジャンプにて2012年24号から連載されている超能力者の男子高校生を主人公とした人気ギャグ漫画です。作者の麻生周一の代表作は、勇者部を中心としたギャグ漫画『ぼくのわたしの勇者学』などです。

読み切りから始まったこの作品は不定期連載を経て、2016年7月からテレビアニメの放送が開始され、2017年には実写映画の公開も決定しています。主人公の斉木楠雄が語り手も兼ねており、基本的に斉木が直接発するセリフがないのが特徴です。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』のあらすじ

『斉木楠雄のΨ難』1

ピンクの髪色に緑の眼鏡、頭には謎の装置の不思議な見た目…さらにテレパシー、サイコキネシス、瞬間移動、千里眼、透視、予知、などありとあらゆる様々な超能力を自由自在に操ることが出来るスーパー男子高校生・斉木楠雄のお話…ではなくその楠雄の個性的で少し(かなり)うるさい(わずらわしい)家族や友達、また斉木楠雄に群がる人々が繰り広げるドタバタ学園コメデイです。

主人公の斉木楠雄自身は静かで平和な生活を望んでいます。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』登場キャラクター・担当声優

主人公は斉木楠雄(さいきくすお)

ピンクの髪の毛に不思議な装置、緑の眼鏡と特徴的な容姿をした様々な超能力を自由自在に操ることが出来る高校生・斉木 楠雄(さいき くすお)です。異常なほど強靭な肉体、人知を超えた身体能力、そして高校レベルのテストで満点を取ることが容易であるほどの頭脳を持っています。

クールな性格をしていますが、優しい性格をしており困っている人をこっそりと超能力で助けたりしています。好きなものはコーヒーゼリーで嫌いなものはゴキブリなど。声は大人気声優・神谷浩史が担当しています。

燃堂 力(ねんどう りき)

斉木の事を「相棒」と呼ぶクラスメイトの燃堂 力(ねんどう りき)は金髪モヒカン剃り込み、左目には傷があり、おまけにケツ顎という特徴的な容姿です。さらに燃堂は斉木がテレパシーで思考を読めない珍しい人物でもあります(何も考えずに行動している通称・ミステリアスバカのため)。

学力は低く、音痴ですが、母親が家にいない為料理上手で、身体能力は高いです。声は小野大輔が担当しています。

照橋 心美(てるはし ここみ)

この作品のヒロイン的存在の照橋 心美(てるはし ここみ)はすれ違う誰もが「おっふっ」と言ってしまう絶対的美少女です。原作漫画では黒い髪のロングヘアーでしたが、アニメ版では青い髪になっています。しかし斉木には通用しないので逆に斉木の事を意識しています。

実はこの照橋心美、とても腹黒い少女で、自分のルックスに圧倒的自信を持っています。アニメでの声は茅野愛衣が担当しています。

まだまだいます!斉木楠雄の個性的なクラスメイト!(男子編)

海藤 瞬(かいどう しゅん)

水色の髪、腕に包帯を巻いた華奢な男子。中二病患者。「漆黒の翼」というキャラを演じています。素の性格は純粋で引っ込み思案、でも正義感の強い所もあります。学力は高いが、運動音痴、カナヅチ、方向音痴です。

灰呂 杵志(はいろ きねし)

斉木楠雄のクラスの学級委員長を務めている男子生徒です。テニス部部長で柔道有段者でもあり学力も高い文武両道の優秀な生徒です。すべてのことに全力で取り組む熱い性格で、人望も厚いが、基本根性論のため暑苦しいこともしばしばあります。

窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん)

見た目は眼鏡で真面目風ですが生粋の元ヤンの転入生です。転校を機にヤンキーを卒業しようと見た目を一新していますが、言動の節々に元ヤンの名残があります。関東一の暴走族の12代目総長だったり、「修羅中の殺戮兵器」、「鬼殺しの窪谷須」、「襟足の亜蓮」などの異名をもっていたりします。

まだまだいます!斉木楠雄の個性的なクラスメイト!(女子編)

夢原 知予(ゆめはら ちよ)

夢見がちでロマンチストではありますが比較的普通の女の子です。片思いの相手がころころ変わってしまう恋愛体質。自分が主人公の自作小説サイトを中学三年間運営していたことが黒歴史だそう。

目良 千里(めら ちさと)

おさげで丸メガネが特徴の女の子です。巨乳のドジっ子。父親が失踪しアルバイトを掛け持ちして家計を支えています。貧乏のためまともな食事を摂っておらず、食べ物に関しての執着がすごいです。家での主食はもやしやパンの耳です。

クラスメイト以外にも!斉木楠雄の個性的な友人(?)たち!

鳥束 零太(とりつか れいた)

幽霊が見えたり話したりできる霊能力者の男子です。斉木の隣のクラスに転校してきました。ルックスは良い方ですが、欲望に忠実な性格のため、女子に「キモ束」と呼ばれ嫌われています。当初、斉木の超能力を知っていて、弟子入りを志願していました。

蝶野 雨緑(ちょうの うりょく) / 中西 宏太(なかにし こうた)

斉木の超能力をマジックと誤解し、斉木を師として慕うようになった若手のイリュージョニストです。蝶野雨緑は芸名で本名は中西宏太です。

池見 華寿弥(いけみ かずや)

通称イケさん。蝶野雨緑の右腕的なポジション。見た目はかなり老けているが実は30代です。

やっぱり変?斉木楠雄の家族を紹介!

斉木 國春(さいき くにはる)

楠雄の父親。性格はいい加減でだらしなく、すぐ楠雄の超能力に頼ろうとするダメおやじです。職業は漫画編集者。久留美とは常にバカップルです。

斉木 久留美(さいき くるみ)

楠雄の母親。性格はかなりの天然で優しくとても穏やかです。しかしキレると楠雄ですら恐怖を感じるくらい怖いです。職業は専業主婦。夢は世界平和です。

斉木 熊五郎(さいき くまごろう)

楠雄の祖父。ツンデレおじいちゃん。娘の夫・國春にはツンのみです。楠雄の超能力のことは知りません。

斉木 久美(さいき くみ)

楠雄の祖母。イケイケおばあちゃん。見た目も中身も若いです。祖父同様、楠雄の超能力のことは知りません。

『斉木楠雄のΨ難』の世界観

基本的には作中の時系列である2010年代の日本とほぼ同じ世界観です。しかし、霊界や並行世界も存在する設定です。実は霊界では超能力者である斉木は有名人で、斉木の部屋には多数の幽霊が集まっています。

作中の季節はほぼ『週刊少年ジャンプ』での掲載時期に合わせてあります。体育祭や正月など季節感あるエピソードが描かれることもしばしばある一方、年月が経過している描写はありません。したがって登場人物たちの年齢はそのままで、斉木たちも高校2年生のままです。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』の見どころ

『斉木楠雄のΨ難』3

テレパシー、サイコキネシス、瞬間移動、千里眼、透視、予知、など様々な超能力をもち、自由自在に操ることができる高校生・斉木楠雄は目立たず人と関わらず、平和にひっそり暮らすため家族以外の人前では超能力を封印して生活をしています。しかし斉木楠雄の周りに集まるのは、いつも不思議な(迷惑な)人間(生き物)ばかりです。そんな奴らのせいで平和に暮らしたい斉木楠雄の身には次から次へと嵐のような災難が降りかかります。

主題歌を担当したのはでんぱ組.inc・花江夏樹

1話から12話の主題歌を担当したのはキャラクター・鳥束零太の声優でもある花江夏樹による「青春は残酷じゃない」です。高い声が特徴的な彼のファーストシングルです。

13話から最終話の主題歌を担当したのは人気アイドルグループ・でんぱ組.incの「最Ψ最好調!」です。斉木楠雄の世界観にマッチした不思議な曲になっています。一度聴いたら忘れられなくなってしまうでんぱソングです。

テレビアニメ『斉木楠雄のΨ難』続編が制作決定!?

2016年7月4日から11月4日まで平日の早朝にテレビ東京系列の『おはスタ』内の短編アニメとして最速放送し、まとめた30分枠版をテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪の深夜枠で放送するという異例の放送形態でアニメを放送していました。

原作を忠実に再現していますが、『おはスタ』内で放送していることから放送コードの関係上、子供たちに悪影響とされるセリフは省略されています。

最終回の放送において、続編制作が発表されましたが放送日は未定です。

ゲーム『斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?』とは

何者かに制御装置をすり替えられた斉木に降りかかるΨ難を超能力でクリアしながら、斉木の超能力の暴走を防ぐべく制御装置も取り返す、というストーリーです。ジャンルはサイキックアクションです。

3DSの機能を使ったゲームもあり、ダウンロードプレイで最大4人まで同時プレイが可能です。

『斉木楠雄のΨ難』の実写映画化が決定!

2017年10月21日ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / アスミック・エースによって実写『斉木楠雄のΨ難』が全国ロードショー予定となっています。主人公の斉木楠雄を山崎賢人、ヒロインの絶対完璧美少女の照橋心美に橋本環奈といった若手の人気俳優・女優を起用する一方、新井浩文や佐藤二朗といった個性派俳優の出演も決まっています。

監督・脚本を手掛けているのは数多くのバラエティー番組の構成や、テレビドラマの脚本、「勇者ヨシヒコシリーズ」の脚本・演出などでおなじみの福田雄一です。

実写映画のキャスト

ピンクの髪色に緑の眼鏡、頭には謎の装置をつけた超能力の主人公・斉木楠雄を山崎賢人、誰もが「おっふ」と言ってしまう完璧絶対美少女・照橋心美を人気女優・橋本環奈が演じます。

また、自称斉木の相棒・ケツあごのミステリアスバカの燃堂力を新井浩文が斉木のクラスメイトで人望厚い熱血漢の灰呂杵志を笠原秀幸が、秘密結社「ダークリユニオン」と戦う自称・漆黒の翼のイケメン中二病患者の海藤瞬を吉沢亮が、更生中の元ヤンキー窪谷須亜蓮を賀来賢人が斉木を師匠と崇める若手イリュージョニストの蝶野雨緑をムロツヨシがPK学園校長の神田品助を佐藤二朗が演じます。