2018秋ドラマ『今日から俺は!!』実写キャスト・あらすじ【賀来賢人×福田雄一】

2018年9月21日更新

累計発行部数4000万部超の人気不良漫画『今日から俺は!!』がドラマ化決定!高校生である主人公を賀来賢人が、監督・脚本は福田雄一が務めます。こんなの面白いに決まってる!この記事では気になるあらすじ・キャストをご紹介します!

実写ドラマ『今日から俺は!!』が2018年秋に放送【賀来賢人×福田雄一】

原作を完全再現……!?実写ビジュアルが解禁

2018年10月より放送開始の日本テレビ系日曜ドラマが『今日から俺は!!』に決定しました! 『今日から俺は!!』は、累計発行部数4000万部を超えた西森博之の代表作であるヤンキー漫画。1988年から1997年まで、増刊少年サンデー・週刊少年サンデーで連載されていた作品です。 そんな大人気作品のドラマ化でメガホンを取るのは、映画『銀魂』やドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズを手掛けた人気監督・脚本家の福田雄一!ツッパリとして生きることを決めた高校生で主人公・三橋を賀来賢人が演じます。 『スーパーサラリーマン左江内氏』でもお茶の間に笑いを届けてくれた2人が贈るドラマ『今日から俺は!!』の最新情報をお届けします。

『今日から俺は!!』あらすじ

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

頭脳・運動神経ともレベルは高いものの、超普通な高校生活を送っていた三橋貴志は、転校をきっかけにイメージチェンジを決意! 入った床屋さんで「金髪パーマにしてください」と頼み、ツッパリとして生きることを決めます。 そして、転校初日。ツッパリとしてビジュアルは完璧に決めた三橋ですが、転校生は彼の他にもう1名いました。もう1人の転校生の名前は伊藤真司。 彼の髪の毛も三橋に負けないくらいツッパっていた!!! 髪の毛をツンツンに逆立てた伊藤と、金パーの三橋。2人のツッパリコンビが出会い、様々な問題を乗り越えながら成長していきます。 どんな手を使ってでもやり返す!我儘!卑怯!な規格外ヒーローが誕生!?

主演キャストは賀来賢人!本人は「山崎賢人じゃないの?」と困惑?

三橋貴志/賀来賢人

金髪パーマが印象的な主人公・三橋貴志を演じるのは、賀来賢人です。福田組常連で、毎回コミカルな演技を見せてくれる賀来が、映画『斉木楠雄のΨ難』以来の高校生役を務めます。 ドラマ『今日から俺は!!』で「主人公を務めないか」とオファーが来た時は、「山崎賢人と賢人間違いじゃないですか?」と困惑したそう。 イケメンフェイスとは裏腹に、変顔やコメディにも果敢に挑み続ける彼の演技に注目です!

賀来賢人演じる三橋のライバル兼相棒になるのは健太郎!

伊藤真司/健太郎

三橋のツッパリなんてものともしないほどの、強烈なトンガリ頭とタイマンを愛する、正義感の強い伊藤真司を演じるのは健太郎。賀来賢人演じる主人公・三橋の良きライバル、相棒として様々な問題を乗り越えていきます。 賀来とは8歳差のある健太郎ですが「先輩方のお芝居、アプローチの仕方など、沢山学んで自分のものにして、最後は全員を食うくらいの気持ちで気合を入れています!」と気合いのこもったコメントを寄せています。インパクトのある伊藤のビジュアルは、地毛を伸ばしてセットしているんだとか。

三橋・伊藤を取り巻く個性豊かな追加キャストが発表!

今井勝俊/太賀

アホな番長として名を知らしめている今井勝俊に扮するのは俳優の太賀です。三橋のライバルとなるはずだったキャラとして地位を確立。どこか残念な不良を演じます。 演じる太賀は、2016年ごろから主演映画が複数公開されるなど俳優としてキャリアを着実に積んでいます。本作出演については「誠心誠意、つっぱります。」「メンチ切る練習、はじめました。」とコメントを寄せ、真面目に役作りに励んでいる様子です。

谷川安夫/矢本悠馬

今井の子分・谷川安夫を演じるのは「ちはやふる」シリーズで肉まんくんこと西田優征を演じた矢本悠馬です。ケンカの弱いキャラですが、口だけは達者で啖呵のキレの良さは今井を凌ぎます。 演じる矢本は2003年の映画『ぼくんち』で子役としてデビュー。『今日から俺は!!』は西森博之の作品の中で1番好きな漫画だったと言い、「ひと暴れしに行くか!って感じです。」と福田組への参加も楽しみにしているようです。

ドラマ「今日俺」の第3弾追加キャストが発表!最強最悪コンビを演じるのは

片桐智司/鈴木伸之

軟葉高校のライバル校である開久高校の頭・片桐智司を演じるのは劇団EXILEに所属する鈴木伸之です。不良界で名が通っている開久高校の中で、最も恐れられている存在の片桐は最強最悪の不良。 演じる鈴木はドラマ『あなたのことはそれほど』で不倫相手・有島光軌を好演し、その名を広めました。本作の出演について「原作ファンの人にも、ドラマで本作を知った人にも楽しんでもらえるよう貢献していきたい」とコメントを寄せました。

相良猛/磯村勇斗

鈴木演じる片桐の相方で、開久高校ナンバー2の地位に立つ相良猛を演じるのは、朝ドラ『ひよっこ』での演技が記憶に新しい磯村隼斗。三橋に多くの仲間がいることが気にくわないらしく、常に敵対心を持っています。 磯村は、福田監督作品に参加できることを光栄に思ってると言い、「今から楽しみでうずうずしている」そう。2018年はすでに3本の映画出演も決まっており、飛躍の年となりそうです。

ダブルヒロイン実写キャストが決定!

赤坂理子/清野菜名

賀来賢人演じる三橋にひそかに想いを寄せている武道館の一人娘・赤坂理子を演じるのは、清野菜名。素直になれずケンカばかりで、唯一三橋と対等に言い合えるキャラクターです。 演じる清野は、今回が初めての福田組。男性キャストが多い本作で「負けないようにパワフルに暴れて、いっぱいふざけて、楽しみたい」とコメントし、意気込みを見せました。

早川京子/橋本環奈

健太郎演じる伊藤の恋人で元ヤンの早川京子を演じるのは、福田組3度目の出演となる橋本環奈です。怒らせると最も怖いというキャラクター。1000年に1度のアイドルと言われた橋本が演じる、「元ヤン」に注目が集まります。 演じる橋本は福田について「無茶ぶりに関しては天下一」とし、「どう無理難題を要求されるか楽しみでありながら、戦々恐々な想い」と心の内を語りました。また早子を演じるにあたって「迫力のある恫喝、怒声」に磨きをかけたいという橋本。気合は十分なようです。

福田組常連&ドラマ初参加、4名の出演が決定!

出演しないワケがない!ムロツヨシ&佐藤二朗

ドラマのオリジナルキャラクター・椋木先生を演じるのは、福田組常連のムロツヨシ。「今日から俺は!!しっかりと!賀来を!若い役者さん達を!支えず!邪魔して!見守りたい!ムロツヨシです!!」と、撮影前からムロ節をさく裂。オリジナルキャラクターということで、その役どころが気になるところです。 また同じく福田組常連の佐藤二朗の出演も決定しました。清野菜名演じる理子の父に扮します。若手俳優との共演を楽しみにしているようで「彼らと思い切りハジけたい」とコメント。「で、ひとり、筋肉痛に苦しみたい。数日経って訪れる筋肉痛を楽しみたい。」と、こちらも佐藤節をさく裂させています。

若月佑美(乃木坂46)&柾木玲弥の新顔も出演!

ムロツヨシと同じくドラマのオリジナルキャラクター・川崎明美(かわさきあけみ)を演じるのは、乃木坂46で活躍する若月佑美です。 明美は、橋本環奈演じる京子のことを慕っているスケバン。原作を読んでいたという若月は、ドラマでの福田組参加は今回が初めてとなります。

2009年「ジュノンコンテスト」で審査員特別賞を受賞し、芸能界に足を踏み入れた柾木玲弥(まさきれいや)の出演も決定しました。 柾木が演じるのは賀来演じる三橋と健太郎演じる伊藤の同級生・佐川直也役。ドラマの出演について、「ガツガツツッパっていきたい」と気合十分のようです。

吉田鋼太郎他、追加キャスト6名が発表

賀来賢人演じる主人公・三橋の父・一郎を演じるのはベテラン俳優の吉田鋼太郎。2018年に放送された深夜連続ドラマ『おっさんずラブ』で、田中圭にピュアな恋心を寄せる部長・黒澤武蔵をコミカルに演じ、59歳にしてコメディ作品への出演の可能性を広げました。 そんな吉田は「福田組に今回参加させて頂きまして、大変興奮しております」とコメント。濃密な芝居を繰り広げているそうで、キャラクターの再現度にも注目が高まります。 その他三橋の母・愛美を瀬奈じゅんが、キャラが濃すぎる教師陣には、シソンヌのじろうと長谷川忍、猪塚健太、愛原実花とバラエティ豊かなキャストが集結しました。

ドラマ『今日から俺は!!』脚本・監督は福田雄一

『今日から俺は!!』

ドラマ『今日から俺は!!』の脚本・執筆を務めるのは福田雄一です。福田といえば、「勇者ヨシヒコ」シリーズや、映画『銀魂』など、コミカルなシーンを多く含む作品でお馴染み。 超人気ギャグ漫画を、福田がどのように描くのか楽しみですね。 福田は「今日俺」で監督・脚本を務めるにあたり「1980年代が舞台になっていますので、小中学生から見ると、『この髪型なんだ?』『この服装は?』という不思議なものを見るような、新鮮な気持ちで、そして、30代、40代の方々にとっては、懐かしの映像、世界を楽しんでいただけると思います」とコメント。 80年代ファッションや音楽が楽しめる作品になっているのかもしれません!

ドラマ『今日から俺は!!』は2018年10月より放送開始!

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

賀来賢人主演のドラマ『今日から俺は!!』は、毎週日曜夜10:30〜日本テレビ系で放送。 最新情報や新キャスト情報などは、発表され次第追記していきます!