2017年9月19日更新

アイドル顔負けのルックス、女性声優・佳村はるかの魅力にせまる!

ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみの「りめいく! 」

キャラクターの声だけでなく可愛らしい見た目でも人気を得ている声優・佳村はるか。「デレステ」の城ヶ崎美嘉役で知られる彼女は、2017年には「京まふ」のオフィシャルサポーターに就任し、ますますその活躍の場を広げています。今回はそんな佳村はるかの魅力に迫ります。

目次

佳村はるか、声も見た目もかわいい女性声優の魅力を紹介!

人気スマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎美嘉役として知られる佳村はるかは、見た目の可愛らしさから多くの男性ファンを持つアイドル声優。 2017年には京都国際マンガアニメフェア、通称「京まふ」のオフィシャルサポーターに就任するなど、イベントでの露出も増え、これからますます人気を獲得していきそうです。 今回はそんな佳村はるかを知りたい人のために、彼女の魅力を紹介していきます。

年齢はヒミツ、佳村はるかのプロフィール

佳村はるかは大阪府出身のA型。年齢は事務所の方針で明かされていませんが、2月14日が誕生日です。日本ナレーション演技研究所、通称日ナレで養成所時代を過ごし、2009年からは内田真礼や佐倉綾音などアイドル的な人気を誇る女性声優が多く在籍するアイムエンタープライズ所属で活動しています。 同じ「アイドルマスター」シリーズの声優で、仲の良い沼倉愛美が命名した「るる」「るるきゃん」の愛称でファンからも親しまれています。ちなみに「きゃん」は飴(キャンディー)好きであることに由来しているとか。

佳村はるかの代表作といえば……

『アイドルマスター シンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉役

声優としてのデビュー作となったのは2013年のスマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』。アイドルとしても活躍するカリスマJKモデル・城ヶ崎美嘉を演じています。佳村は幼いころから歌には苦手意識があったらしいですが、ライブにおいてもアイドルとして歌声を披露し、ファンの心を掴んでいます。 作中の美嘉が、後輩にあたる赤城みりあを可愛がっているという設定は、実は佳村はるかが小さい女の子キャラが好きなことからきているのは有名な話。

『SHIROBAKO』安原絵麻役

アニメ業界をテーマにした『SHIROBAKO』では、アニメの仕事に携わる5人の主人公の一人、安原絵麻を演じました。城ヶ崎美嘉のイメージとは一転して、引っ込み思案なアニメーターの少女の役どころでしたが、見事に演じ切っています。絵麻が劇中で踊ったエンゼル体操は一時期動画サイトなどで話題となりました。

『うらら迷路帖』棗ノノ役

2017年に放送された日常系アニメ『うらら迷路帖』では、主役4人の中の棗ノノ役を演じました。ノノは姉の後ろに隠れがちな人見知りの少女で、この役もこれまでの佳村はるかのイメージにないハイトーンな声のキャラクターでした。

特典映像にて衝撃的な料理の腕前を披露!? 家事スキルは低い模様

デレラジのDVDに収録されている料理対決では、衝撃の料理の腕前を披露しています。お題は誰でも作れるホットケーキのはずが、完成したビーフステーキのような焦げ茶色の物体にはファンも驚きを隠せませんでした。 それからは料理下手キャラとして定着し、佳村はるかのイベントでも料理コーナーができたりしています。部屋の整理整頓も苦手で、仲の良い声優の家によく泊りに行きますが、自分の家には上げられないようです。 いずれにしても、ファンや共演者たちからはそんなポンコツな部分も含めて愛されています。

佳村はるかは養成所時代から付き合いのある沼倉愛美、洲崎綾と仲良し

業界内の交友関係は広く、特に養成所時代から付き合いのある沼倉愛美と仲が良く、たびたび家に泊まりに行く間柄のようです。また、同じく養成所時代からの知り合いである洲崎綾とも仲良しで、前の事務所であるヴィムス時代から一緒にイベントに登場していたりします。 「アイドルマスター」シリーズがコラボしたこともあって、最近ではすっかり西武ライオンズのファンとなり、友達の声優とも野球観戦にでかけているとか。2017年には東京ドームで始球式にも登場し、会場を沸かせました。

佳村はるかと松岡禎丞は同期! ネット番組で2人の関係性が明らかに

デビュー当時から女性が苦手なことで有名で、女性共演者たちからも散々ネタにされている松岡禎丞ですが、二人が出演したニコニコ動画の番組・ゲームは1日〇時間!にて、松岡禎丞は佳村はるかのことを下の名前で呼んでいることが判明しました。コメント欄は一時ざわつきましたが、そのあと松岡禎丞の奇行のひとつとして笑い話になりました。 女性声優ファンからもキャラクターと性格の良さから受け入れられている松岡禎丞でなければちょっとした騒動になっていたかもしれません。 今回はデビュー以来着実に活躍の場を広げている佳村はるかを紹介しました。魅力的な彼女のこれからの活躍にますます期待がかかりますね。佳村はるかをあまり知らなかった人も『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサーの人たちと一緒に彼女を応援していきましょう!