2017年9月25日更新

2017年のハロウィンコスプレは何にする?映画キャラクターの大本命はミニオンズ!

ミニオン 怪盗グルー

ハロウィンと言えば、まず思いつくのが仮装やコスプレですよね。よく見かけるのは魔女やドラキュラなどの仮装ですが、人とは違った格好を楽しみたいと思っている人は、2017年に公開された映画の人気キャラクターに扮してみてはいかがでしょうか?

目次

ハロウィンにコスプレするなら!2017年はあの映画のキャラクターがおすすめ

『銀魂』小栗旬、菅田将暉、橋本環奈
©空知英秋/集英社 ©2017「銀魂」製作委員会

コスプレファンでなくても、年に一度のイベント、ハロウィンにはコスプレを思いっきり楽しみたいですよね。 2017年のハロウィンにコスプレをするなら、人気の映画のこのキャラクターたちはいかがでしょうか。2017年公開の映画から、ハロウィンコスプレにもってこいなキャラクターを14作品から厳選しました!イベントでも注目の的になること間違いなしです。

1.話題のニュー・ヒーロー『ドクター・ストレンジ』

ドクター・ストレンジ

『ドクター・ストレンジ』
(C)2016 Marvel. All Rights Reserved.

天才外科医でありながら突然の事故でその能力を失ってしまったストレンジ。過酷な就業の果てに魔術師として生まれ変わったドクター・ストレンジは、世界を破滅させようと目論むカエシリウスの陰謀を防ごうと戦います。 天才外科医から魔術師へと返信を遂げたストレンジの衣装は、これまでのスーパー・ヒーローのスーツを思わせるカラーリングに、魔術師ならではの重厚で神秘的なデザインが新鮮。存在感抜群の赤いマントをかっこよく着こなしたいですね。

2.カップルにおすすめ!『ラ・ラ・ランド』

ミア&セブ

『ラ・ラ・ランド』
(C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

カップルでハロウィンパーティーに参加するなら、ぜひコスプレの候補に入れておきたい『ラ・ラ・ランド』のミアとセブ。女優を目指すミアとピアニストのセブ、シンプルなドレスとジャケットスタイルで完成できそうなのも嬉しいですね。 ミアならブルーやイエローなどの鮮やかな原色のドレス、セブならシャツ&タイかスーツスタイルで。

3.南国ムードあふれる斬新なコスプレ『モアナと伝説の海』

モアナ

2017年に公開された、ディズニーアニメ映画『モアナと伝説の海』。古くから伝わる伝説を持つ島、モトヌゥイ島を舞台に描かれるストーリーでヒロインを務めるモアナも魅力的なキャラクターです。 モトゥヌイ島に住む少女で、村長の娘でもあり、今作のヒロインのモアナまっすぐで勇敢な心の持ち主。そんな情熱的なモアナの衣装は、ボリュームのあるロングヘアに、エスニックなデザインのチューブトップ、そして白のロングパレをという南国リゾートスタイルです。 秋真只中に行われるハロウィンイベント、仮装やコスプレはドラキュラや魔女などゴシック風味なものが多い中、南国ムードあふれる、モアナの衣装はインパクト大。注目を集めること間違いなしです。

4.歌唱コンテストに集まった動物たち『SING/シング』

コアラのバスター・ムーン

シング sing
(C)Universal Studios.

劇場を経営しているコアラのバスター・ムーンは映画『SING』の主人公。経営がうまくいかない劇場を再興させるために奮闘します。バスター・ムーンの衣装は、白シャツにブルーのスーツ、そして赤い蝶ネクタイ。コスプレが初めての人も安心して挑戦できそうです。

ゴリラのジョニー

シング sing
(C)Universal Studios.

シンガーを目指すゴリラの青年ジョニーは、実はギャング一家の生まれという複雑な生い立ちです。いかつい見た目とは裏腹な美声の持ち主で、強盗などの行いも嫌々やらされているのです。そんなジョニーは、黒の革ジャンとスニーカーがトレードマーク。普段のアイテムで気軽にトライできそうなところが嬉しいですね。

ヤマアラシのアッシュ

シング sing
(C)Universal Studios.

一緒にバンドをやっていた彼氏と別れたばかりで傷心のアッシュは、ロックファッションがかっこいいヤマアラシの女の子。ソロになっても諦めず、ロックシンガーの道を目指します。 ヤマアラシらしくツンツン頭がトレードマークのアッシュ。コスプレするなら彼女のツンツン頭も忠実に再現したいところです。髪が長い人は小さなお団子をいくつも作るなどひと工夫を。

5.クールでセクシー!『ゴースト・イン・ザ・シェル』

草薙素子

2017年に実写映画化された日本の大人気アニメ『攻殻機動隊』の主人公・草薙素子。実写映画ではスカーレット・ヨハンソンが演じました。 草薙素子は、女性の形をしたサイボーグ。クールでセクシー、タイトなボディスーツスタイルが特徴です。ダークカラーのボブスタイルのウィッグなどと合わせてなりきって着こなしましょう。

6.カップルで挑戦!『美女と野獣』

ベル&野獣

ディズニーの人気アニメ映画を実写化した作品『美女と野獣』が2017年に公開され、大きな話題を呼びました。 ヒロインのベルが着用している黄色のドレスが注目され、結婚式のカラードレスに黄色が選ばれることも多くなったんだとか。2017年のハロウインコスプレで注目を集めたいなら、ベルで決まりですね!

7.シリーズ最新作!『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

2017年にシリーズ5作目となる『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が公開となったパイレーツ・オブ・カリビアンにも、ぜひコスプレしてみたい魅力的なキャラクターがいっぱい。

ジャック・スパロウ

ブラック・パール号の船長で、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの主人公のジャック・スパロウ。ドレッドヘアにターバンを巻き、長いあごひげを二つに結っているのが特徴です。 船長らしからぬ、ストリート・ミュージシャンのような出で立ちが印象的なジャックです。くたびれた白シャツにエスニックな雰囲気のベストやアクセサリーで雰囲気を演出しましょう。

ヘクター・バルボッサ

カスピ界の伝説の海賊、ヘクター・バルボッサはジャックの永遠のライバル。大きなつば広の帽子といかにも船長、といった感のある貫禄溢れるスタイルが魅力です。悪役らしいダークな雰囲気が衣装にも漂っているので、ハロウィン独特のムードをさらに盛り上げてくれそうですね。

ウイル・ターナー

『パイレーツ・オブ・カリビアン』のイケメンキャラ、元鍛冶屋のウィル・ターナーのコスプレも多方面で人気です。黒髪の長髪にターバン、カラーシャツやロングジャケット、腰に差したソードなどが特徴です。

エリザベス・スワン

少年時代のウィル・ターナーに一目惚れし、彼のために英国貴族の生まれであるという身分を捨てて海賊になったヒロイン、エリザベス・スワン。エリザベスには、父親の決めた婚約者がいましたが、想いを貫き、やがてウイルと結婚します。 行動力にあふれ芯の強さを持っているエリザベスに扮するなら、ドレススタイルでも、女海賊スタイルでもかっこよく着こなしたいですね。

8.時代劇×SF×コメディ!『銀魂』

大人気の時代劇コメディー漫画『銀魂』が、2017年についに実写化!マイペースで掴みどころのない性格の主人公・坂田銀時を始め、キャラも衣装も魅力的な登場人物ばかりです。

坂田銀時

いつも眠そうな目をしていてやる気ゼロのぐうたら男の坂田銀時ですが、「万事屋銀ちゃん」という店の店主でもあります。 そんなマイペースでつかみどころのないキャラクターが印象的な、坂田銀時のトレードマークはボサボサの銀髪。ジャージの上に着流しを着ているという変わったスタイルにはぜひ挑戦してみたくなりますね。

志村新八

銀時の店で働く真面目で素朴な少年・志村新八は、個性豊かなキャラクターが多い『銀魂』の中でも珍しい地味キャラ。しかしコスプレ人気は高く、小柄な体型の少年なので、女子にも挑戦しやすいキャラクターです。 黒髪のショートヘアに丸メガネ、そして白地に青のラインの道着で新八になれます。

神楽

愛らしい見た目からは想像もつかないような毒舌と戦闘力の持ち主、今作のヒロイン・神楽は、銀時の店で住み込みで働いている少女です。実は宇宙最強と謳われる一族の生き残りで、万事屋でもその戦闘力を発揮しています。 神楽は、お団子頭とチャイナ服が特徴。アクティブなデザインのものを選ぶとより神楽っぽいです。お団子につけた髪飾りや番傘も忘れずに。

9.キュートな悪役『怪盗グルーのミニオン大脱走』

ミニオンズ

「怪盗グルー」シリーズ最新作の『怪盗グルーのミニオン大脱走』も、ハロウインコスプレの候補。怪盗グルーシリーズの名サブキャラクターのミニオンは、今作では投獄されて囚人服に身を包んでいます。 濃淡グレーのボーダーのオーバーオールがとにかくかわいいミニオンたち。黒手袋にゴーグルをプラスすれば『ミニオン大脱走』の世界に入り込んでしまいまそう。友達数人でおそろいでコスプレするのにおすすめです。 もちろん、お馴染みのオーバーオール姿に扮しても可愛いですね!

10.ダークで重厚なファッションが楽しめる『東京喰種』

平凡な生活が一変、不慮の事故から人間の肉を食べる「喰種(グール)」となってしまった少年と、普段は人間として生きる「喰種」の人びととの交流、捜査官との戦いを描く『東京喰種』が、2017年実写映画化されました。 ホラーやゴシック・テイスト溢れる人気キャラクターたちの衣装は魅力抜群で、ハロウインコスプレにはぴったりですね。

金木研

窪田正孝『東京喰種トーキョーグール』
(c)2017「東京喰種」製作委員会

『東京喰種』の主人公、平凡な少年の金木研。実は喰種だった恋人の臓器を移植されることにより、突然謎の存在「喰種」として生きていかなければならなくなります。 金木研の衣装と言えば、いちばん有名なのがマスクです。東京喰種の喰種たちは皆特徴的なマスクを付けていますが、主人公・金木研のマスクはやっぱり人気でかっこいいですね。

霧嶋董香(きりしま とーか)

清水富美加『東京喰種トーキョーグール』
(c)2017「東京喰種」製作委員会

霧嶋董香は、喰種たちの交流場となっている喫茶店「あんてぃく」でアルバイトをしながら高校に通っている喰種の少女です。クールで乱暴者、口が悪い正確ですが、根は友達思いの優しいところがあります。 霧嶋董香はダークカラーのボブヘアがトレードマーク。アニメに合わせてパープルのウィッグを使用するのもおすすめ。レトロでゴシック風味のスクールガールファッションと合わせれば、董香ちゃんコスプレの完成です。

11.インパクトNo.1!『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

東方仗助(ひがしかた じょうすけ)

原作漫画「ジョジョの奇妙な冒険4部」の主人公で、杜王町に暮らす高校生の東方仗助。大きなリーゼントヘアと学ラン風の衣装が印象的です。体のラインにぴったりフィットするような長ランは、男子なら一度は着てみたいですね。メイクと合わせて楽しむのもおすすめです。

空条承太郎(くうじょう じょうたろう)

仗助の住む杜王町に潜む凶悪な殺人鬼、アンジェロを倒すべくあらわれる空条承太郎は、白の学帽と学ランがクールなキャラクター。ダークカラーの衣装が多いハロウインコスプレでは、特に注目を集めること間違いなし。

虹村 形兆(にじむら けいちょう)

凶悪犯・アンジェロと同じく仗助の前に立ちはだかる敵、虹村形兆(にじむら けいちょう)。虹村億泰(おくやす)の実の兄で、「弓と矢」を使い、特殊な能力「スタンド」を使えるものを増やしています。 高く盛り上げられたヘアスタイルは、後ろ髪だけをおさげにしています。金髪とタイトな学ランスタイルがかっこいい虹村形兆にぜひなりきってみてください。

アンジェロ(片桐安十郎)

仗助の住む街で凶行に出る殺人犯・アンジェロこと片桐安十郎。山田孝之演じる実写映画の片桐安十郎は、くたびれたコートとダボダボのパンツ、無造作にまとめられたヘアスタイルが印象的。コスプレの際は凶悪犯・アンジェロの不気味な表情をメイクで演出することも忘れずに。

12.新リブート版『スパイダーマン:ホームカミング』

スパイダーマン

スパイダーマンの新シリーズの第1作目となる『スパイダーマン:ホームカミング』が2017年に公開となりました。アベンジャーズの戦いがきっかけでスパイダーマンの素質を見出された少年ピーターは、トニーが開発したスーツで街の平和を守るヒーロー、スパイダーマンとなります。 アイアンマンのトニーがデザインしたスパイダースーツ、ぜひコスプレで着てみたくなりますね!これまでのシリーズ作品のスパイダースーツとの違いにも注目です。

13.世界を守る強く美しい女性『ワンダーウーマン』

ワンダーウーマン

主人公のダイアナは王女でありながら、女性だけの島で育ち、強い戦士になることを夢見て過酷な訓練に耐えてきたたくましい女性。人並み外れた戦闘力と身体能力で、戦争を終わらせるために立ち上がります。 パワフルでかっこいいダイアナの衣装は、星条旗を思わせる、赤と青のカラーリング。赤とゴールドのビスチェにブルーのホットパンツ風のボトムス。セクシーでワイルドなワンダーウーマンのコスプレで、ハロウインの夜がさらに刺激的になりそうですね。

14.娘の名前をつけた人形に……『アナベル 死霊人形の誕生』

アナベル

アナベル 死霊人形の誕生
(c)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

幼い娘をなくした人形職人の夫妻の悲しみが悲劇を招いてしまうホラー映画『アナベル 死霊人形の誕生』。アナベルは亡くなった夫妻の娘で、作った人形に彼女の魂が宿ったのに違いないと信じてた夫妻は、人形にその名を付けました。しかし、人形に宿ったのは悪魔だったのです。 幼い少女の姿かたちをしている人形のアナベル。ゆったりとしたネグリジェのようなワンピースがさらに不気味な雰囲気をかもし出しています。ホラーやゴシックテイストのコスプレを探していた人には、ぜひおすすめです。

映画キャラクターのコスプレでハロウィン気分を盛り上げよう!

2017年はアメコミキャラ、人気漫画の実写キャラ、お馴染みのキャラクターとコスプレ候補が盛りだくさんです!バラエティ豊かな仮装で街に繰り出し、ハロウィンを楽しみましょう!