2022年9月8日更新

【決定版】ハロウィンに観たいおすすめ映画12選!子供向けの怖くないコメディから本格ホラーまで

このページにはプロモーションが含まれています
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
©Disney All rights reserved.

秋の一大イベントといえばハロウィン!仮装して外出するのも楽しいけれど、自宅で過ごしたいという人にぴったりな映画を紹介します。 子供も安心のコメディから震え上がる本格ホラーまで、ハロウィンに観たい12本を選出しました。

子供にもおすすめのハロウィン映画は?

子供同士や家族で観たいなら、『ゴーストバスターズ』や『キャスパー』がおすすめ!どちらの作品もホラー要素が主軸ではないため、怖いシーンがほとんどありません。ビジュアルは少し不気味ですが『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』もおすすめです。

ハロウィンを盛り上げるホラー映画は?

もはやタイトルがそのままの『ハロウィン』はもちろん、『悪魔のいけにえ』や『エルム街の悪夢』で喉が枯れるまで叫びまくりましょう。とにかく非日常の世界に浸りたい時は、『ロッキー・ホラー・ショー』がイチオシです。

AD

1.『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993年)

ハロウィンの町にクリスマスを!ティム・バートン原作の不朽の名作

ジャンルファミリー , ファンタジー
キャストダニー・エルフマン , クリス・サランドン , キャサリン・オハラ
上映時間76分
怖い度★★☆☆☆

毎年ハロウィンの準備を繰り返す不思議な町「ハロウィン・タウン」。町の人気者ジャックは、森の中の奇妙な扉からクリスマス・タウンに迷い込んでしまいます。そのきらびやかな世界に憧れを抱き、自分たちの町にもクリスマスを取り入れようとしますが……。

ここがおすすめ!

へんこで不気味なキャラクターたちが愛おしい、人形が歌って踊るミュージカル調のストップモーション・アニメーションです。ハロウィン映画ともクリスマス映画とも言える、不思議な世界観に引き込まれてしまうこと間違いなし!

2.『アダムス・ファミリー』(1991年)

怪物一家の騒動を描くホラータッチのドタバタコメディ

ジャンルコメディ , ファンタジー
キャストアンジェリカ・ヒューストン , ラウル・ジュリア , クリストファー・ロイド
上映時間100分
怖い度★☆☆☆☆

当主のゴメズやその妻モーティシアをはじめ、謎の存在たちが集うアダムス一家。ある日、ゴメスの生き別れの兄ゴードンが帰ってきて、彼らを屋敷から追い出しました。実はこのゴードンは財産を狙う悪徳弁護士が雇った偽物だと判明し、一家は反撃に乗り出すのです。

ここがおすすめ!

チャールズ・アダムスの同名漫画を原作とする実写映画シリーズ第1弾。ブラックユーモアの中に家族の絆もしっかりと垣間見え、笑って泣ける作品です。手首の「ハンドくん」など個性的なキャラクターが日本でも大人気に!

3.『キャスパー』(1995年)

かわいい幽霊と父娘の交流を綴るハートフルストーリー

ジャンルコメディ , ファミリー , ファンタジー
キャストクリスティナ・リッチ , マラキ・ピアソン , ビル・プルマン
上映時間101分
怖い度★☆☆☆☆

霊界精神治療医のジェームズは、古びた屋敷「ホイップスタッフ」を相続したキャリガンとその腰巾着に依頼され、屋敷の幽霊たちを除霊することに。そんな中、キャスパーという幽霊がジェームズの娘キャットを気に入り、1人と1体は友情を深めていきます。

ここがおすすめ!

同名のアニメシリーズを、巨匠スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮のもと実写映画化。CGで表現された幽霊たちが可愛らしく、子供も楽しめる作品です。キャスパーは世界中で愛され、今なおメディアミックス展開が続いています。

AD

4.『ゴーストバスターズ』(1984年)

崖っぷちの科学者たちが世界の危機に立ち向かうSFコメディ

ジャンルコメディ , ファンタジー , アクション
キャストビル・マーレイ , ダン・エイクロイド , シガニー・ウィーバー
上映時間105分
怖い度★☆☆☆☆

超常現象を研究していたピーターとレイモンド、そしてイーガン。3人は大学を追い出されてしまい、幽霊退治を生業とする「ゴーストバスターズ」を立ち上げます。高級ホテルの一件で一躍有名になった頃、ニューヨーク全体を巻き込む事件が起こり……。

ここがおすすめ!

続編やリメイク版も制作されたシリーズものですが、やっぱり初代がおすすめ!クリーチャーや幽霊の造形は恐ろしいというよりも、ユーモアに溢れていて魅力的です。ヒーローものでもあるため、怖がりでも安心して楽しめるでしょう。

5.『ロッキー・ホラー・ショー』(1975年)

すべてを超越したアブノーマルな世界に心酔するホラー・ミュージカル

ジャンルコメディ , ファンタジー , ホラー , SF , ミュージカル
キャストティム・カリー , スーザン・サランドン , バリー・ボストウィック
上映時間99分
怖い度★★☆☆☆

婚約報告のために恩師のもとへ向かうジャネットとブラッド。雷雨に見舞われた2人が迷い込んだのは、人造人間ロッキーの研究を行うフルター博士の屋敷でした。ジャネットはロッキーと関係を持ち、ブラッドもまた、奇妙な宴に誘われていくのです。

ここがおすすめ!

70年代におけるカルト映画の代表格。原作はリチャード・オブライエンの舞台劇で、彼自身もリフ・ラフ役で出演しました。ゲイ、ドラァグクイーン、エロと子供には刺激的すぎる要素ばかりの「考えるな!感じろ!」系の作品です。

6.『ビートルジュース』(1988年)

マイケル・キートンの怪演に魅了されるホラーコメディ

ジャンルコメディ , ファンタジー
キャストアレック・ボールドウィン , ジーナ・デイヴィス , アニー・マッケンロー
上映時間92分
怖い度★☆☆☆☆

交通事故で死んでしまったアダムとバーバラ夫婦。2人は自分たちの家に越してきた一家を追い出そうと画策するものの、なかなか上手くいきません。そこで、人間退治(バイオ・エクソシスト)のビートルジュースを呼び出しますが、なんと彼は霊界一のトラブルメーカーでした!

ここがおすすめ!

キモカワなキャラクター造形では右に出る者はいない、ティム・バートン監督作。時代なりのチープさはありますが、そこが癖になるような作品です。空回りしっぱなしのビートルジュースに思わずクスッと笑ってしまうでしょう。

AD

7.『ホーンテッドマンション』(2003年)

ディズニーランドのホラー系人気アトラクションを映画化

ジャンルコメディ , ファミリー , ファンタジー , ホラー , ミステリー・サスペンス
キャストエディ・マーフィ , ジェニファー・ティリー , テレンス・スタンプ
上映時間98分
怖い度★★☆☆☆

不動産業を営むジムのもとに、名家の屋敷を売却したいという依頼が舞い込んできます。家族旅行の日程と重なったため、仕方なく旅行中に屋敷へ立ち寄ることに。一家は突然の嵐に遭い、不気味な幽霊屋敷で夜を明かさなければいけなくなってしまいました。

ここがおすすめ!

ディズニーランド常連客にはたまらないシーンが満載の作品。背筋が凍るというよりドッキリ寄りの恐怖がメインなので、お化け屋敷好きな人におすすめです。エディ・マーフィの吹き替えを務めた山寺宏一のアドリブは必聴!

8.『スクリーム』(1996年)

ムンクの絵画『叫び』を思わせるゴーストフェイスが大人気に!

ジャンルホラー , ミステリー・サスペンス
キャストドリュー・バリモア , ネーヴ・キャンベル , スキート・ウールリッチ
上映時間111分
怖い度★★★☆☆

舞台はカリフォルニアの田舎町。高校生カップルが謎のマスクを被った犯人によって惨殺され、主人公シドニーにも殺人鬼の魔の手が迫りました。彼女は恋人のビリーに助けられたものの、次から次へと町の若者たちが殺されていきます。

ここがおすすめ!

シリーズを通じて殺人鬼に動機があり、その正体は誰かというミステリー要素も楽しめます。いわゆる「ホラー映画のてっぱん」を利用した演出もポイント!本当に怖いのは幽霊や超常現象ではなく、人間そのものかもしれません。

9.『ハロウィン』(1978年)

ジェイソンもフレディもここから生まれた!ハロウィンには欠かせないホラー映画

ジャンルホラー
キャストドナルド・プレザンス , ジェイミー・リー・カーティス , ナンシー・キーズ
上映時間90分
怖い度★★★★☆

ハロウィンの夜、6歳の少年マイケルが姉を包丁で殺害する事件が発生。15年後、彼は収容されていた精神病院を脱走し、恐怖のブギーマンとして故郷へ舞い戻りました。マイケルは殺戮を繰り返し、女子高生のローリーを執拗に付け狙うようになります。

ここがおすすめ!

シリーズを追うごとにスプラッター度が増しますが、1作目の本作は比較的静か。『13日の金曜日』や『エルム街の悪夢』など後世の作品に影響を与えた作品です。獲物の周囲から狙っていく“焦らし”が、忍び寄るような恐怖を演出します。

AD

10.『悪魔のいけにえ』(1974年)

若者たちが田舎で殺人鬼レザーフェイスに襲われる正統派ホラー

ジャンルホラー
キャストマリリン・バーンズ , アレン・ダンジガー , ポール・A・パーテイン
上映時間84分
怖い度★★★★★

舞台は1973年、テキサス州の片田舎。サリーたち若者5人組はドライブ旅行の道中でヒッチハイカーの男を乗せますが、彼は自傷行為や異常な言動を繰り返します。5人は不審な男を車から降ろし、偶然見かけた洋館に立ち寄ることにしたのですが……。

ここがおすすめ!

すべてのホラー映画の原点とも言われている名作。ホラー耐性がある人もない人も、一生のトラウマになってしまうかもしれません。レザーフェイスがチェーンソーを振りかざす姿は1度見たら忘れられないでしょう。

11.『エルム街の悪夢』(1984年)

夢か現実か……すべての境界が曖昧になっていくホラー映画

ジャンルホラー
キャストジョン・サクソン , ロニー・ブレイクリー , ヘザー・ランゲンカンプ
上映時間91分
怖い度★★★★☆

エルム街に暮らす高校生たちの夢に、鉤爪を付けた謎の怪人フレディが現れ始めました。恐怖に怯える彼らをよそに、主人公ナンシーの親友ティナが惨殺される事件が発生。悪夢はやがて現実を蝕みはじめ、ナンシー自身もフレディと対峙することになります。

ここがおすすめ!

シザーハンズなどのちに奇抜な役柄で注目を集めるジョニー・デップの映画デビュー作。制作助手として、「死霊のはらわた」シリーズのサム・ライミが携わりました。鮮烈なスプラッター描写や夢が現実を侵食していく表現が見事です。

12.『エクソシスト』(1973年)

神VS悪魔!信仰心の深淵に迫るオカルトホラー映画の金字塔。

ジャンルホラー
キャストエレン・バースティン , マックス・フォン・シドー , リー・J・コッブ
上映時間121分
怖い度★★★★☆

撮影のためワシントンを訪れた人気女優クリスと一人娘のリーガン。仮住まいの家で不可解な現象が起こりはじめ、リーガンが悪魔に取り憑かれてしまいます。クリスは悪魔払いの儀式を依頼し、2人の神父と悪魔の壮絶な闘いが幕を開けるのですが……。

ここがおすすめ!

首180度回転や緑の吐瀉物など、ショッキングなビジュアルに世界が恐怖した作品。関係者が次々と亡くなったことでも知られ、人知を超える恐怖を植え付けられます。一方で、ラストの展開には表現できない感情がこみ上げてくるでしょう。

AD

ハロウィンは映画を観て盛り上がろう!

幽霊や化け物、殺人鬼たちが登場する、ハロウィンにおすすめの映画を紹介しました。怖い度も参考にしつつ、おうちハロウィンを過ごすお供を見つけてくださいね!好きなキャラクターの仮装をして鑑賞するとさらに盛り上がるかもしれません。