2017年10月13日更新

4518人から選ばれたシンデレラガール!声優・佐々木未来の魅力に迫る

このページにはプロモーションが含まれています
Dreamin'

AD

『けものフレンズ』の声優として主題歌も担当し、Mステにも出演!

佐々木未来(ささきみこい)は響所属の女性声優。1991年3月30日生まれ。 彼女は2010年にブシロードが製作するメディアミックス企画『探偵オペラ ミルキィホームズ』のオーディションである「エリーを探せ! ミルキィホームズ 声優オーディションツアー」に応募し、4518人もの中から選ばれたシンデレラガールです。 2017年には『けものフレンズ』にロイヤルペンギン役で出演しています。作中で活躍するユニットPPPのメンバーとして主題歌「ようこそジャパリパークへ」を歌い、ミュージックステーションへの出演も話題になりました。 今回はそんな佐々木未来の魅力や代表作をご紹介します。

デビュー作はメインキャラ! 佐々木未来は「ミルキィホームズ」で一躍有名に

高校時代は合唱部に所属していた佐々木未来は、友達の影響でアニメを観るようになり、2008年に放送されたアニメ『マクロスF』に出会いました。もともと歌に興味があった彼女は、劇中でたびたび歌が登場する『マクロスF』がきっかけで、声優になることを決めたとか。 その後、偶然知った『探偵オペラ ミルキィホームズ』のオーディションに応募して、エルキュール・バートン役に選ばれます。それから事務所である響のレッスンを受けて、本作でデビューを果たしました。 エリーはホームズ探偵学院に通う女の子で、探偵団ミルキィホームズに加入する主役のひとりです。佐々木未来にとってはデビュー作となったこの『探偵オペラ ミルキィホームズ』で、一躍その名前が知られることになりました。

AD

7年経っても人気が衰えない声優ユニット・ミルキィホームズ

幅広くメディアミックスも展開している『探偵オペラ ミルキィホームズ』において、エリー役の佐々木未来とシャーロック・シェリンフォード役の三森すずこ、譲崎ネロ役の徳井青空、コーデリア・グラウカ役の橘田いずみの4人組からなる声優ユニット・ミルキィホームズが2010年に結成されました。 ミルキィホームズは音楽活動にも積極的で、2012年には単独で武道館ライブを行うなど、アイドル的な人気を獲得していきます。 同じころに豊崎愛生、戸松遥なども参加しているスフィア、小倉唯、石原夏織からなる、ゆいかおりなど声優ユニットの流行もあって、佐々木未来が属するミルキィホームズも一大ブームを担うユニットになりました。 ミルキィホームズは2017年となった今でも単独ライブを行うなどファンに愛され続けているユニットです。

『けものフレンズ』にも出演、佐々木未来の代表作

『けものフレンズ』ロイヤルペンギン役

2017年に放送されたアニメ『けものフレンズ』では、みずべちほーに生息するロイヤルペンギンを演じました。本作の主題歌も歌っている劇中のユニットPPP(ペパプ)のリーダーとして、他のペンギンたちをまとめあげる重要なキャラクターです。

『D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~』葛木姫乃(かつらぎひめの)役

恋愛アドベンチャーゲームを原作とする『D.C.Ⅲ_〜ダ・カーポⅢ〜』にはヒロインのひとりである葛木姫乃を演じています。姫乃は主人公の家の近所に住む幼馴染で、妹のような立ち位置の王道なヒロインです。

AD

『BanG Dream!』鰐部七菜(わにべなな)役

バンドをテーマとしたアプリゲームをアニメ化した『BanG Dream!』では、主人公・戸山香澄の先輩ユニット・Glitter*Greenのメンバー鰐部七菜役として出演。同じバンドのメンバーとして、ミルキィホームズの面々も参加しています。

事務所のグループ会社ブシロードの影響で佐々木未来はプロレス好きに

彼女が所属するプロダクションの響はブシロードのグループ会社であり、ブシロードは2012年に日本のプロレス最王手であった新日本プロレスリングを買収しています。そのため、佐々木未来もプロレスに関する仕事をする機会があり、それからはファンとしてプロレス観戦に足を運ぶようになったようです。

トレーディングカードゲームの大会で優勝を果たした佐々木未来

ブシロードが発売しているトレーディングカードゲームChaosTCG。佐々木未来がその博多地区大会で優勝したことが話題になりました。仕事に関係する部分もありますが、その腕前は確かなようです。数多くのアニメ・ゲーム作品が登場するChaosTCGで『けものフレンズ』デッキで戦っているのも好感が持てますね。 今回は注目の若手声優・佐々木未来をご紹介しました。『けものフレンズ』の2期決定も発表されたので、またアニメで彼女が演じるロイヤルペンギンに会える日が楽しみですね!