2017年10月2日更新

『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役でブレイク、声優・小澤亜李を紹介!

月刊少女野崎くん Blu-ray BOX

新人ながら『月刊少女野崎くん』で主役に抜擢され、ブレイクを果たした声優・小澤亜李。2017年には声優アワード新人女優賞も受賞し、活躍の場を広げています。今回はそんな小澤亜李の魅力をご紹介します。

目次

小澤亜李、自然体な演技がかわいい女性声優を紹介!

『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役で知られる小澤亜李(おざわあり)は、可愛らしい声質と程よく力の抜けた自然な演技が魅力の女性声優。彼女の演じた恋する女子校生・千代は、その特徴的なリボンから「可愛いパラス」のあだ名で親しまれ、ネットやSNS上でも盛り上がりを見せました。 2017年の声優アワードでは新人女優賞を受賞し、これからの活躍にもますます期待がかかる小澤亜李。今回はそんな彼女の魅力に迫ります。

高校時代に自分でお金を貯めて養成所に通った努力家

小澤亜李は東京都出身の女性声優で、1992年8月10日生まれ。佐倉綾音や内田真礼といった人気声優が在籍するアイムエンタープライズに所属しています。 中学時代、『かしまし ~ガール・ミーツ・ガール〜』や『フルーツバスケット』に出演する田村ゆかりや堀江由衣に憧れて声優を目指し、バイトでお金を貯めてから高校2年生の時に声優の登竜門のひとつ、日本ナレーション演技研究所に入所しました。 2013年に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』にて「クリスマスホーリーナイト!」のひと言セリフでデビューを果たします。翌年には『月刊少女野崎くん』の主役のひとり・佐倉千代役に抜擢され、一躍注目を集めました。

小澤亜李の代表作といえば……

『月刊少女野崎くん』佐倉千代役

『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役は小澤亜李にとって初めての主役でしたが、彼女の代表作のひとつといえるほどのハマリ役で、本作で声優としてブレイクを果たします。ギャグシーンではハイテンションなツッコミで笑いを起こしながら、野崎くんに恋する等身大の女子校生を見事に演じ、多くのファンの心を掴みました。 以降のコメディアニメではツッコミ役を引き受けることが多いのも、本作の強烈なイメージの影響かもしれません。

『がっこうぐらし』恵飛須沢胡桃役

ゾンビものと日常ものが合わさった衝撃的な設定が話題を呼んだ『がっこうぐらし』では、主人公・ゆきの親友である恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)を演じました。 訳あってシャベルを持ち歩いている胡桃は、日常シーンではツッコミ役のキャラですが、作中、彼女にとっては辛い場面もあり、本作では小澤亜李の演技の幅広さを観ることができます。

『艦隊これくしょん』プリンツ・オイゲン役ほか

軍艦を擬人化し、一大ブームを巻き起こした人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』では、ドイツ生まれの重巡艦プリンツ・オイゲン、駆逐艦秋月、駆逐艦野分などを演じています。 中でもプリンツ・オイゲンは小澤亜李の得意とする元気な女の子で、「ダンケダンケ」のセリフとともに海外艦屈指の人気を誇ります。一方、秋月・野分は比較的クールな女の子で、どちらも甲乙つけがたい魅力的なキャラです。

小澤亜李は歌も上手い!『月刊少女野崎くん』のED曲など多数リリース

『月刊少女野崎くん』では、千代の恋心を歌ったEDテーマ「ウラオモテ・フォーチュン」も好評でした。その他数多くリリースされたキャラソンで、小澤亜李の可愛らしい歌声を聴くことができます。 アニメ『ローリング☆ガールズ』においては、日高里菜、種田梨沙、花守ゆみりとユニット「THE ROLLING GIRLS」を結成し、日本の伝説的なロックバンド・THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」や「月の爆撃機」といった名曲をカバーしました。アニメの企画としてはなかなか珍しいこちらのキャラソンも必聴です。

ラジオのパーソナリティとしても小澤亜李は大活躍!

小澤亜李はラジオでの活躍も目立ちます。2016年4月から文化放送の超!A&G+にて土曜日19:00-19:30に配信されている「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」は2017年9月現在も続く人気番組です。 番組の内容は、事務所の同期で公私ともに仲の良い長縄まりあとのゆるいトークバラエティで、微笑ましい二人のプライベートを垣間見ることができます。 その他、ニコニコ生放送で毎週日曜日21:00-21:30に配信の「小澤亜李 もっと元気のでるラジオ!!」では、小澤亜李一人でパーソナリティーを務めています。こちらは名古屋の名物をキャラクター化してアピールするproject758の企画で、長縄まりあ、洲崎綾などもキャラクターを担当し、ラジオ・イベントのゲストとしてたびたび登場しています。声優ファンとしてはぜひチェックしておきたいところです。

「女の子好き」を公言する小澤亜李の交友関係

ラジオなどで「女の子が好き」と公言している小澤亜李は、女性声優との交友関係も幅広いです。ラジオで共演している同期の長縄まりあとは、数々の仲良しエピソードを披露していますが、同じく同期の本渡楓、花守ゆみりなどとも仲が良いです。 その他、『干物妹!うまるちゃん』の土間うまる役で知られる田中あいみとは、二人で旅行するほど仲良しのようです。