『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』他のポケモン映画との違いをネタバレ解説!【地上波初放送記念】

2018年7月12日更新

世界的人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズ。2017年に劇場版アニメ20周年記念作品として公開された『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』はこれまでの作品とは違い、主人公サトシの旅を基本的な軸はそのままにリメイクした異例の作品です。その魅力を徹底的にご紹介します!

ネタバレ注意!これまでの「劇場版ポケモン」とは違う「キミにきめた!」の魅力とは?

1996年に発売され、2018年現在も新たな展開が続いているゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズ。ポケモンと呼ばれるモンスターをボールで捕まえて育てて戦わせる、というシンプルでありながらそれまでのゲームソフトにはなかった発想で、日本だけではなく、世界中で大人気のゲームシリーズです。 TVアニメ化された『ポケットモンスター』も当然のごとく人気に火がつき、1998年の劇場版第1作『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』を皮切りに、毎年夏に劇場版の新作が公開。今回ご紹介する『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は劇場版として20作目となる作品でした。 今回は、そんな『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が今夜6時48分頃より放送されることにちなみ、本作の見どころを6つの項目に分けてご紹介! 後半はネタバレもありますので、ご注意を!

見どころその1:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』冒頭の展開はアニメ版第1話を踏襲

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は、アニメ「ポケットモンスター」シリーズ第1話の冒頭部分はそのままに、アニメと異なる展開を見せる作品です。 マサラタウンに住む主人公サトシは、10歳の誕生日を迎えたことでポケモンをもらえることになりました。しかし誕生日の当日、寝坊してしまったサトシを待っていたのは気難しいピカチュウだけ。最初はギクシャクしていた2人でしたが、オニスズメの大群に襲われたのを切り抜けたことで、打ち解けることができたのでした。 ここまではアニメ版の第1話と同様ですが、オープニング主題歌として「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」が流れた後は、劇場版オリジナルのストーリーが展開されます。

見どころその2:伝説のポケモン、ホウオウが登場!

アニメ版「ポケットモンスター」シリーズでオニスズメに襲われたサトシとピカチュウは、襲来を切り抜けた直後、金色に輝くポケモンを目撃します。 今作ではそのポケモンがホウオウに置き換えられており、ホウオウに会いに行くことがサトシの旅の目的の1つになります。しかし伝説のポケモンを探す旅路は厳しく、強力なライバルや謎のポケモン、マーシャドーが行く手を阻みます。2人は無事ホウオウに会うことが出来るのでしょうか!?

見どころその3:魅力的なポケモンたちとの出会いと戦い

「ポケットモンスター」シリーズの大きな魅力のひとつが、2018年現在で800体を超える多種多様なポケモンたちと、そのポケモン達が織りなすポケモンバトルです。 今作ではアニメ版初期の道のりを歩みながら、当時は存在していなかったポケモンたちも登場することから、次はどんなポケモンが登場するのか?といった楽しみもあります。 また、単純に人気のあるポケモンを登場させるだけでなく、トレーナーと呼ばれる使い手との関係性や、ポケモンの過去などがきっちりと考え込まれており、かつてゲーム「ポケットモンスター」シリーズで遊んだ今の大人が見ても充分楽しめる作品であると言えるでしょう。

【以下、ネタバレ注意!】見どころその4:主人公サトシの成長がめまぐるしい!

これまでの「劇場版ポケットモンスター」シリーズは、作品ごとに危機が訪れ、サトシが仲間たちと力を合わせて乗り越えていく、というストーリーが主なものでした。 しかし今作では、サトシが初めてポケモンと出会う場面から描かれているため、長い冒険の中で積み重ねてきた努力や経験が花開くその時を目の当たりにすることができます。 力が全てと考えているトレーナー、クロスとの対決と敗北。そこから自分の大切なものを見つけて再び立ち上がるサトシとピカチュウ。冒険を経てのクロスとの再戦等、アニメ版と比べると短い時間の中でサトシの成長を見事に描いており、他の「劇場版ポケットモンスター」シリーズとは異なる魅力のひとつです。

見どころその5:パートナーのピカチュウとの絆は声を聞けるほどに!

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon (C)2017 ピカチュウプロジェクト

サトシとピカチュウが出会った時からピカチュウはボールに入れられるのを嫌っており、アニメ版・劇場版全てにおいて、ピカチュウがボールに入るシーンはほとんどありません。 しかし今作ではそこを演出に活かし、ピカチュウとの深い絆を描いています。物語の終盤に多数のポケモンに追い詰められるサトシとピカチュウ。奇しくも冒頭のオニスズメの集団に襲われたときのようなシチュエーションですが、ピカチュウは力尽きてしまいます。 そこでサトシは、ピカチュウを保護するためにポケモンボールに入れ、ただ一人でポケモン達の攻撃を受けるのでした。攻撃を受ける寸前、サトシを想うピカチュウの声がサトシに届きます。冒険の中で育まれた2人の絆によって、その場を切り抜けることができたのでした。 ピカチュウがサトシに届けたメッセージとはなんだったのか。それは実際に皆さんの目でお確かめあれ!

見どころその6:エンディングも目が離せない!

今作のエンディングでは、林明日香が歌う「オラシオンのテーマ 〜共に歩こう〜」が流れるとともにアニメ版でサトシが共に旅をしてきた仲間たちが登場します。 10年以上も続いているシリーズだけあってその数は多いですが、今回は登場しなかった仲間たちを見てアニメ版のサトシ達の冒険を振り返るのも楽しめるポイントです。動きも細かく描かれているので、是非エンディングもチェックしてください。

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は2018年7月12日、地上波初放送!

2018年の劇場版最新作『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の公開前夜祭として、7月12日に『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』がテレビ東京系列にて放送されます。 ご覧になっていないお子さんだけでなく、かつて「ポケットモンスター」シリーズで遊んだ皆さん!是非ご覧頂いて、再び「ポケットモンスター」シリーズを楽しんでください。あの頃からずっと続いている「ポケットモンスター」の広い世界があなたを待っています!